• ベストアンサー

数学です!

点Pの座標(x,y)がx=a(ωt-sinωt)、y=a(1-cosωt)と表されている。ここで、tは時刻、a、ωは定数である。点Pの速さの最大値はaωの何倍か。 よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 dx/dt = a(ω - ωcosωt) dy/dt = aωsinωt 速さ^2 = (dx/dt)^2 + (dy/dt)^2  = a^2(ω - ωcosωt)^2 + a^2ω^2sin^2ωt  = a^2ω^2{(1 - cosωt)^2 + sin^2ωt}  = a^2ω^2(1 - 2cosωt + cos^2ωt + sin^2t)  = a^2ω^2(2 - 2cosωt)  = a^2ω^2・2(1 - cosωt) 速さ = aω・√(2(1 - cosωt)) √(2(1 - cosωt)) 倍 です。 計算チェックしてください。