• ベストアンサー

アルカリ電池新品を未使用で保持していたら 何年?

地震の影響で 電池がなくなっていますが ふと疑問に思ったので質問します。 アルカリ電池新品を未使用で保持していたら 何年くらいもつのでしょうか? こういった品不足の状態をみるにつれ 思った疑問で 普段からストックをしておくべきだったか? と思ったからです。詳しい方、お願いします。 カテゴリ違いでしたら、すみません。

• mh1211
  • お礼率70% (309/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.1

電池 使用期限 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&biw=1920&bih=944&q=%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%80%80%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%9C%9F%E9%99%90&gbv=2&aq=f&aqi=&aql=&oq= パッケージや電池本体に推奨使用期限が書いてありますよ。 まあそれ以上でもあまり問題なく使えますが、錆が出たり放電されて使える時間が短くなったり、破裂して困った事になる場合もありますからなるべく使用期限内に使って、使用期限が切れたら速く使うか処分した方が良いでしょう。

mh1211
質問者

お礼

kaeru911さん 回答ありがとおうございます。 まったくきずきませんでした。失礼しました

その他の回答 (1)

noname#184289
noname#184289
回答No.2

推奨使用期限が3年位の安いものから10年保存可能の製品まで、  使用期限過ぎると性能が劣化したり、液漏れしやすくなるそうです 電池のストック面倒だったら 電池不要で手回しで充電ができるダイナモライトに ラジオと携帯充電機能が付いてる商品もありますよ  

mh1211
質問者

お礼

beegoさん 詳しい回答ありがとうございます。 いろいろな商品があるんですね。 参考になりました。