• ベストアンサー

京都での駅伝

京都での駅伝 京都市ではよく色々な駅伝が開催されていますが、なぜ京都市でよく行われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

気になったので、少々調べてみました。 日本陸連の競技大会日程(2010年度)によると、 日本陸連が主催・後援する『駅伝』の大会は14ありました。 (陸上の総合大会や国体などの総合競技会は除く) そのうち、京都市は2つです。 他に2つ以上開催される町は、福岡だけです。 (もっとも、福岡の1つは、九州一周駅伝のゴールですが) 確かに多いといえば多いですが・・・・ 都道府県単位、市町村単位での大会は、全国津々浦々、同等に 開催されていると思いますので、それを比較に考慮する必要も ないと思います。 京都ではマラソンもないですし、その代わりかもしれませんけども。 でも、大学生や実業団のメジャー大会 (箱根やニューイヤー、伊勢路や出雲路など) が行われるわけではないので、何となく「京都=駅伝」のイメージ は薄いですけどね・・・・・・・

noname#141667
質問者

お礼

私も調べてみました^^; 多い気がしたのはszk9998さまの調べてくださった2つと後は地元のものがいくつか。。。そのために多く感じたのかもしれません。 ありがとうございました!