• ベストアンサー

京都での駅伝

京都での駅伝 京都市ではよく色々な駅伝が開催されていますが、なぜ京都市でよく行われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2233)
回答No.1

気になったので、少々調べてみました。 日本陸連の競技大会日程(2010年度)によると、 日本陸連が主催・後援する『駅伝』の大会は14ありました。 (陸上の総合大会や国体などの総合競技会は除く) そのうち、京都市は2つです。 他に2つ以上開催される町は、福岡だけです。 (もっとも、福岡の1つは、九州一周駅伝のゴールですが) 確かに多いといえば多いですが・・・・ 都道府県単位、市町村単位での大会は、全国津々浦々、同等に 開催されていると思いますので、それを比較に考慮する必要も ないと思います。 京都ではマラソンもないですし、その代わりかもしれませんけども。 でも、大学生や実業団のメジャー大会 (箱根やニューイヤー、伊勢路や出雲路など) が行われるわけではないので、何となく「京都=駅伝」のイメージ は薄いですけどね・・・・・・・

noname#141667
質問者

お礼

私も調べてみました^^; 多い気がしたのはszk9998さまの調べてくださった2つと後は地元のものがいくつか。。。そのために多く感じたのかもしれません。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都 小学生大文字駅伝

    京都で2月4日(日)に小学生の『大文字駅伝』という大会が開催されます。 詳しいことが知りたくていろいろ検索しているのですが、なかなか記事がありません。 知りたいことは・・・ ・小学校ではどのぐらい盛り上がっているのか? ・陸上部というのはどのぐらい活動しているのか? (中学生のように毎日走っているの?  どの小学校にも陸上部ってあるの?) ・大文字駅伝経験者で今有名な陸上選手はいるんでしょうか? ・駅伝メンバーって学校内で選考会なんか開かれるのかな? ・予選すら参加しない学校もあるのかな? (全校参加が必須なのか、自由参加なのか?) たとえば駅伝メンバーに選出された生徒さんをお持ちだった親御さんなどの生々しい声が聞けたらありがたいです。 鴨川べりを一生懸命走ってる子供達を見てたらちょっと詳しく調べたくなっちゃったんです。 もちろん、当日は応援に行く予定です♪

  • 駅伝もやっぱり...?

    一昨日の全国都道府県対抗女子駅伝は開催地の京都が2年連続10度目の優勝を飾りましたが、これってやはり国体みたいに主催地が優勝するように無理な選手集めをしているんでしょうか? 事情通の方、教えて下さい。

  • 全国高校駅伝は有馬記念当日に開催すべきだと思う?

     今日は京都で全国高校駅伝が開催されると同時に、中山競馬場で有馬記念(GI)が開催されます。 そこで質問です。あなたは、全国高校駅伝は有馬記念当日に開催すべきだと思いますか。 私は賛成です。有馬記念当日の楽しみが一つ増えるからです。

  • 駅伝

    初歩的な質問ですみません。゜(゜*´Д⊂ 駅伝が冬季に開催されるのはなぜですか?? 夏だと脱水の危険性が高まるからですか? ご存知の方がいましたら教えてください( >Д<;)

  • 徳島駅伝に関する書籍

    徳島で毎年開催されている"徳島駅伝"を扱った書籍を探しています。少しでも徳島駅伝について書かれている本をぜひ教えてください

  • 箱根駅伝好きな方

    この度、箱根駅伝の開催地に越してきたわけですが 今まで駅伝とは、無縁な暮らしをしており、知識ゼロです(w_-) 少しでも、箱根駅伝について知っておきたいのですが、箱根駅伝好きの方! 何でもよいので、知識をいただけたらと思います。

  • 駅伝の走る区間で一般人は?

    毎年、駅伝が開催しています。駅伝で走る区間で一般人が乱入して走ると一般人に何の罪で逮捕されますか?

  • 関西で箱根駅伝みたいな・・・

     正月恒例の箱根駅伝は関東の大学しか出場できませんが、もし関西で箱根駅伝みたいな大会を開催するなら、どのコースを走らせますか?別に山越えにはこだわりません。

  • 全日本大学駅伝

    こんにちは。 今日開催の全日本大学駅伝について教えてください。 この駅伝は熱田神宮から伊勢神宮まで走りますよね? それはどうしてですか? 走るといいことがあるとか・・・? 三種のじんぎ?がどうとか関係ありますか? あと距離も関係があるのですか? よろしくお願いします。

  • 駅伝の練習について

    地元で開催の駅伝大会の練習を一ヶ月前からほぼ毎日しています。他の方の意見を聞くと、駅伝当日の3日程前からは練習しない方が結果は良いと言われました。私としては直前(前日)まで練習したいのですが、良い結果を出すためには3日間程は筋肉を休めた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう