• ベストアンサー

Visual_Studioの使い方(初心者です)

Visual_Studioの使い方(初心者です) お世話になります。C言語からC++を覚えて、とうとうVisual_Studioを買いました。 今まで、1つのファイルでテストファイルを作っていたのでよかったのですが、 いちいちプロジェクトを作成して、テストファイル(test01.c,test02.c)を ビルドするのは、手間がかかります。できれば、一つのプロジェクト内で、 個別にビルドする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 新しいプロジェクトを作ってtest01.cをビルドしたものとして、 その画面のソリューションエクスプローラの、プロジェクト名の行の下「ソースファイル」を右クリックするとメニューが出ます。「追加」-「新しい項目」をクリックすればソースファイルが追加できます。  1つのプロジェクトに2つのmain関数があるとビルドでエラーになるので、使わない方はプロジェクトから外しておきます。ソリューションエクスプローラで、外したいファイルの上で右クリックしてメニューの「プロジェクトから除外」をクリックします。これでビルドできます。  除外したファイルは、「ソースファイル」を右クリック、メニューで「追加」―「既存の項目」をクリックしてファイルを選べば、プロジェクトに戻せます。

-q7P2izb__
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 このような方法を探していました。見事にできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.5

VisualStudioを購入する意義って、MFCを使ってウィンドウアプリを作ることぐらいしか無いと思うのですがそういう方面の利用はされない予定でしょうか? MFCとかで復数のソースファイルを使い始めればIDEの意味が生きてきますよ。 ハッキリ言って単体のソースのコンパイルならcygwinの方が便利です(私は使い分けています)。

-q7P2izb__
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

その使い方であれば、コマンドラインでコンパイルする方が圧倒的に便利です。 無理をしてプロジェクトを作る必要はまったくないと思います。 分割コンパイルをするようになったり、デバッガを使う必要性が出てくるまでは、IDEを使わなくてもよいと思います。

-q7P2izb__
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 高機能なソフトですので、もう少し勉強してから 利用してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • qwertfk
  • ベストアンサー率67% (55/81)
回答No.2

要求に合うかどうかわかりませんが、考えられる対策としては 1.VisualStudioのプロジェクトを使わずにコマンドでコンパイルする VisualStudioコマンドプロンプトを起動→対象フォルダに移動→ cl test01.c 等でコンパイルが出来る。 2.単に関数名の重複を防ぐ それぞれのファイルに対応する関数を開始関数と決め、 int main(int argc, char* argv[]) {  //return test01(argc,argv);  return test02(argc,argv);  //return test03(argc,argv); } という感じでテストしたい関数だけ実行する。 3.ヘッダの中に実装を書く test01.c の中身を test01.h に移動 test02.c の中身を test02.h に移動 ... としておいて、 //#include "test01.h" #include "test02.h" //#include "test03.h" という感じの内容の.cファイルを1個だけ作っておきテストしたいファイルだけをインクルードする 4.プリプロセッサで分ける test01.c 等の中身をこんな感じにする #include "test_index.h" #if test_index == 1 ... ファイルの本体の内容 ... #endif 全ファイルをこんな感じにしておき, test_index.hに下記のように1行だけ記述する #define test_index 2 等でどうでしょうか。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ソース画面で、Ctrl+Nを押すと、新しいファイルが開けて、 そこに、新しくコードを書くと、そのファイルはビルドしても 関係ない(影響を受けない)ようです。 この方法で、できるかどうか検証してみたいと思います。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

複数のソースファイルを一つのプロジェクトに放り込んで、あるときはソースA、またあるときはソースBというようにビルド対象を切り替えたいということですか? 残念ながらそんな機能はありません。 というか、そのレベルでいいならVC++なんて使わずにCygwin+gccとかで良かったのでは……?

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Shift+F5あたりでできるかと思ったのですが、残念です。 他の方法を当たってみようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう