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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:質問者の性格(?)をメモしたいのですが。)

ユーザーの性格をメモする方法とは? ブロックユーザーとお気に入りユーザーの違いは?

このQ&Aのポイント
  • ユーザーの性格をメモする方法はありますか?質問者の性格を把握し、適切な回答をするためにはどうすれば良いのでしょうか?ブロックユーザーとお気に入りユーザーの違いも知りたいです。この記事では、ユーザーの性格をメモする方法やブロックユーザーとお気に入りユーザーの違いについて解説します。
  • 質問者の性格をメモする方法やユーザーの特徴を覚えておくことは重要です。ユーザーの過去の回答や質問から性格を把握し、適切な対応をするためにはどうすれば良いのでしょうか?また、ブロックユーザーとお気に入りユーザーの違いについても知っておきたいです。詳細な解説をご紹介します。
  • ユーザーの性格をメモする方法やブロックユーザーとお気に入りユーザーの違いについて教えてください。質問者の性格を把握し、より適切な回答をするためにはどうしたら良いのでしょうか?また、ブロックユーザーとお気に入りユーザーの登録はどのような影響があるのでしょうか?詳細な解説をお伝えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6342)
回答No.2

私が貴方の立場なら、貴方が回答して相手が怒ったらその質問をブックマークします。「この質問をブックマークする」というボタンを押して保存します。見るときはお気に入り一覧のQ&Aを押せばその一覧が出ます。

ucok
質問者

お礼

確かにスレッドを丸ごと保存してしまえばわかりやすいですね。数が増えるとかさばりそうですが、今度、そのような事態になったら試してみます。発想の転換ができました。ありがとうございました。

ucok
質問者

補足

今、気にしてあげたい質問者さんを見つけたのでスレッドをマイページにブックマークしようとしたところ「質問者もしくは回答者はお気に入りに登録できません」というエラーが出てしまいました。そのスレッドには私も回答していたのです。ま、サイトとは別にパソコン上にブックマークすりゃいいってわけですよね、考えてみれば。

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その他の回答 (4)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15297/33016)
回答No.5

 僕も質問するよりも回答(多くの場合、回答にまで到達していないんですが)することのほうが多い者です。  まだ半年の新米なので様子は分かりませんが、「質問者の性格をメモ」するのはいい考えだな、と思いはじめています。  まあ新米ですから早めに回答しておけば、質問者さんのような方に直していただく機会があると思っています。質問者さんの始めの二文字が、僕の行った学校の頭文字にもなるし、ウェストウッドには五年いましたので、懐かしいです。  「ブロックユーザー」とか「お気に入りユーザー」など僕も分からずにやっています。質問者の性格メモの方法は無いかと、また見に参ります。新米ですがよろしくお願いします。

ucok
質問者

お礼

まいどお世話になってます。ご回答を見逃してしまい、お礼が遅くなって申し訳ありません。ウェストウッドの学生さんでしたか。ちなみに私のニックネームは大学と関係ありません。そうなんですよね、「お気に入り」機能は入らないから、メモ機能がほしいです。さて、そろそろ締め切ろうと思っていたのですが、「ブロックユーザー」と「お気に入りユーザー」の使い方を事務局に確認してからにしますね。とりいそぎ、ご回答ありがとうございました。

ucok
質問者

補足

締め切るのに際して、一番上の補足欄を拝借します。「ブロックユーザー」と「お気に入りユーザー」の機能について事務局に問い合わせました。以下がその回答です。試しに「お気に入りユーザー」機能を使ってみましたが、やはりメモができるわけではないようです。ただし、「お気に入りユーザー」からの削除は自由にできます。 > お問い合わせいただいた件でございますが、当サイトの「ブロックユーザー」 > 機能は、ご自分の質問に回答して欲しくないユーザーの方がいる場合、その > ユーザーの方からの回答を拒否することができる機能となっております。 > > なお、ブロックユーザーに登録した後から、該当ユーザーへのブロック機能が > 有効となります。このため、登録前に投稿された回答はサイト上に表示が行わ > れたままとなります。この点、あらかじめご承知おきください。 > > ブロック設定については下記ページにて説明させていただいております。 > http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/mypage/ > > 次に「お気に入りユーザー」についてでございますが、こちらは気になった > ユーザーの方をブックマークできる機能となっており、マイページ上よりいつ > でも該当ユーザーの方のプロフィールページへアクセスすることができる機能 > となっております。

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  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

>エクセルの機能と「教えて!goo」を連動(?)させることができるということでしょうか? 可能には可能なのですが、残念ながら、私の自作プログラムです。それにメインテナンスも必要です。数日に一回、レスのつかなかった質問や、カテゴリから移動された質問は、自動的にピックアップするのですが、自動削除するようにはしていないので、削除してあげないとズレてしまいます。 今、手元のひとつのモジュールの大きさを調べてみましたが、約5,000行、文字数にして、15,000文字で、それが、4つぐらいあります。小学生でもというわけにはいかないと思います。 それでも、英和翻訳よりはずっと楽で易しいです。コンピュータは、翻訳が悪ければ、すぐにコンパイルエラーという、ダメ出しが出るので、悪いところを、直せばよいわけです。寝る前に、プログラミングのことを考えて寝ると、朝、コードが分かっているようになるのだから、不思議ですね。英語では、そうは行きませんね。英語のほうが何倍も難しいです。プログラミングの得意な人は必ずしも英語は得意ではありませんが、語学のできる人は、その気になれば、英語よりも遥かに簡単に覚えられます。 元のご質問で考え直してみました。 >「気にかけてあげたい人物」なのか「避けたい人物」なのかを忘れてしまうのですよね。 メモ帳(NotePad.exe) や ワードパッド(WordPad.exe)で良いから、ちょっと記録を付けておけば良いかもしれません。いくら易しいVBAでも、すぐには無理ですが、ショートカットでアイコンをタスクバーに登録しておけば、クリックすれば、ファイルが開くようになります。 私は、英語の話や、コンピュータの話や、プログラミングの話やら、その種類は5種類ぐらいテキストファイルを用意しています。また、私は、知らなかった英単語も、別にテキストファイルに記録しています。そういうファイルを、コンボボックスで選べるようにして、選ぶと立ち上がるようにしています。それから、html のレイアウトが必要な場合は、右クリックで保存できる、紙copi Lite(フリー) というツールを使ったりしています。

参考URL:
http://www.kamilabo.jp/copilite/
ucok
質問者

お礼

早速のご説明と参考URL、恐縮です! だがしかし「小学生でもというわけにはいかないと思います」の一言でわたくしにはもう十分でございます、はい。そういえば、どこかでお見かけしたと思ったら、英語カテでご一緒しているんですね。英語も私はかなりアナクロでやってます。暇ができたら、今回のご回答の内容にも挑戦してみようと思いますが、まずはとりいそぎお礼まで。

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  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

>「○○さんは、こういう回答を見ると怒るから、より慎重に回答しよう」 なんとなく、その人物を想像できますが、そんな人にレスをつけるのは辞めたほうが良いと思います。 相手が感情的になったり、支離滅裂な言いがかりする人間は、年齢とは関係なく精神的に未熟であって、そういう人間を相手にしていたら、疲れるだけだと思います。文系カテゴリには、解答のない質問というものがありますが、問題が多いように思います。 私は、自分の発言したものには、その質問者の、発言番号と題名とハンドル名をリストにしてExcelで保管しています。ブラウザが開いていれば、ボタン一つで記録できます。メインに書いているカテゴリは、5年分のすべてのリストがあります。入会した初期の数カ月の記録はありませんが、その後は、自分の発言リストは、ひとつの漏れもありません。サイトのページと、Excelのリストのページ(区切り)は、一致させるようにしています。自分が回答した質問、締められていない質問のリスト化も可能です。ただし、今回のように中規模な改編があると、Excelのプログラム・マクロを直すまでは、書き込みが出来なくなってしまいます。 そのリストは、サッカーと同じように、イエローマークとレッドマークというようにハンドルに色付けしています。イエローマークを数回繰り返せば要注意人物になります。レッドマークは、二度と回答をつけません。メモはしなくても、題名とハンドルを見れば、何年経っても、だいたい覚えているものです。また、ボタンを押せば、ブラウザを起動しなくても、内容をほぼ待たずに、サイトにアクセスしてメモ帳等で閲覧することが可能です。 ちなみに、自分の回答が他人の回答よりも劣っていた場合を除いて、自分の回答にフィードバックしなかった場合は、イエローマークに相当することが多いです。そういう人間には、ほとんど、レスはしませんが、する場合は警戒モードできちんとした回答はしません。そのようにして続けています。

ucok
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。すみません、すごいパソコン音痴なのですが、そのエクセルの機能と「教えて!goo」を連動(?)させることができるということでしょうか? さしつかえなければで構わないのですが、お暇な時にでも、小学生にでもわかるように手順を説明していただけないでしょうか?(といっても、すごく面倒そうですね) 質問はいつも一週間は締め切らないと決めているので、まだしばらくこのままにしておきます。 >なんとなく、その人物を想像できますが、そんな人にレスをつけるのは辞めたほうが良いと思います。 まあ、そうなのですよ(笑)。で、一応、ニックネームをクリックしておくと色が変わるので、それで注意を要する人物だということは自分でわかるのですが、「気にかけてあげたい人物」なのか「避けたい人物」なのかを忘れてしまうのですよね。でも、#2さんのアイディアを応用できるとは思いましたが。

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  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.1

私も回答ばかりですが(時折勘違いして変な回答しますが・汗・・・) 質問者に何故そこまでご機嫌取りをしなければ成らないが、私は理解出来ません。 ポイントは確かに貰い易く成るかと思います。 でも、ほとんどのカテは「真実の答えは1つ、では無い」です。 その時にベストアンサーでも、結果は悪く出る事も少なからず有ります。 私自身、相談員の経験も有りますが・・・・・2、3行のメールから、その質問者の置かれて居る立場 隠し事、本当の相談は何なのか? そいて、その方にとって最終的に一番良い、回答はどんな返答なのか・・・・・。 正直なところ憶測するしか出来ません・・・・・。 メモする機能などは、サイト内に>無いです。 「ブロックユーザー」登録は詳しく分かりませんが、質問者が特定の回答者をブロックすると思います 「お気に入りユーザー」に登録しても、そのユーザーの質問が投稿されたら通知が来る訳でも無いですから・・・・・余り意味が感じられません。メモ代わり? 一番、困るのが、「補足」のメールが来ない事が質問者に対して配慮が無い点ですね。

ucok
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >質問者に何故そこまでご機嫌取りをしなければ成らないが、私は理解出来ません。 いや、「ご機嫌取り」とは逆です。ちなみに、ポイント制は排除するべきだと個人的には思っています。どういうことかと申しますと、たまに「つい、私が回答したくなる質問をよく立ち上げるくせに、私が回答の中で、とあるテーマに触れると攻撃してくる」という類いの人がいたりするのです。通報してもいいのですが、強制退会させるほどではないし、その人もそれなりにサイトに貢献していたりします。一方では、ちゃんと「こういう趣旨で質問しています」と書いてくれればいいものの、そういう情報を盛り込んでくれないがために、つい、私が的外れな回答をしてしまい、『せっかく回答したのに役に立たなかったなあ』とガッカリしてしまうことがあります。でもメモ機能があれば、こういう、「私にとってのガッカリ」が減ると思ったものですから。でも皆さん、案外と不自由を感じていらっしゃらないのですね。 ちなみに私も補足通知が来ないのは不便に思っています。というわけで、このコメントもお礼欄に投稿いたしました。

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