Internet Explorer起動(復旧)について

このQ&Aのポイント
  • 自宅のパソコンでInternet Explorerの起動ができなくなりました。対処方法はありますか?
  • パソコンには大切なファイルがあるため、初期状態に戻すことなく復旧したいです。
  • 詳しくないので具体的なアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Internet Explorer起動(復旧)について

先日、自宅にある2台のパソコン(共に東芝製)の内、 1台のパソコンのInternet Explorerが起動しなくなってしまいました。クリックしても反応しない状況です。 メールやYahoo!カレンダーなどは正常に動いておりますので、 ネット環境の問題ではないようです。 もしかしたら前日かそれ以前にアクセスしたサイト、 またはダウンロードしたフリーソフトにウィルスがあり悪さをしている 可能性もあるかと思います(ウィルスチェックには引っかからなかったようなのですが・・・)。 パソコン購入時についていたCDを使用して初期状態にしてしまえば、 回復は可能かと思いますが、内部には大切はファイルもありますので、 出来れば、残した状態で復旧したいと考えております。 第一段階として、まずは「とにかくInternet Explorerを起動できるようにしたい」のですが、 何か方法をご存知の方はご教授頂けないでしょうか? あまりパソコンには詳しくありませんので、 例えば、「Cドライブの○○にある××ファイルを確認して、Aになっていたら、Bに変更すると直るかも」や 「Aファイルが壊れている可能性があるので、他のパソコンのAファイルを上書きコピーすれば直るかも」 などと具体的なアドバイスを頂けると大変助かります。 どうか宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

安直かも知れませんが 一度今のIEをアンインストール。MicrosoftからIE8 をダウンロードしてきて再インストールしてはいかがでしょう。 これで動かなければ、別の問題があるのかも知れません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/function/default.mspx
dhcbb671
質問者

補足

Tetraodon様 ご教授ありがとうございました。 お伺いしたいことがあります。 まず、IEアンインストールについてですが、 手段としては、「Cドライブ⇒Program Files⇒Internet Explorer」 内にある『アンインストール』を実行するということで 宜しいでしょうか? 次に「MicrosoftからIE8をダウンロードしてきて再インストール」とありますが、不具合パソコンでは、ホームページを開くことが出来ません。 別のパソコンでホームページへアクセスし、必要なファイルを 一度ディストップなどに保存した後、USBなどで不具合パソコンへ ダウンロードデータを移すという手順で宜しいでしょうか? また、現状まだ試しておりませんので、ダウンロードされるファイル数や名称については分かりかねますが、 IE8からダウンロードしたファイルの保存先は、どこが適しているのでしょうか? やはり「Cドライブ⇒Program Files⇒Internet Explorer」で宜しいでしょうか? 上手な説明の仕方が出来ず申し訳ありませんが、 宜しく御願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

SHRegGetValueWがダイナミックリンクライブラリSHLWAPIdllから見つかりませんでしたは下記サイトに解決方法が載ってます。 Googleなどで検索してみることをお勧めします。

参考URL:
http://windowsxp_dell.pasokoma.jp/c_381803.html
dhcbb671
質問者

お礼

Tetraodon様 知人から「Windows2000では、IE7とIE8は使えない」 とのアドバイスを受け、IE6をダウンロードすることで、 何とか復旧することができました。 今まで、ご助言をいただき、ありがとうございました。

回答No.3

#1です IE6のファイルを正直覚えてませんがC:\Program Files\Internet Explorerの中にUninstall.exeやSetup.exe があればそこからUninstallできます。 あるいは1. [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[アプリケーションの追加と削除]を開く 2. [インストールと削除]タブ(Windows 98/Me/NT の場合)または[プログラムの変更と削除]タブ(Windows 2000 の場合)で、インストールされているプログラム一覧の中から[Microsoft Internet Explorer 6 とインターネットツール]を選択し、[追加と削除]ボタンまたは[変更と削除]ボタンをクリックする 注: Internet Explorer の以前のバージョン用のアンインストール(またはバックアップ)情報が削除されている場合や、Windows 2000 で Service Pack(SP)をインストールした場合は、[アプリケーションの追加と削除]に[Microsoft Internet Explorer 6 とインターネットツール]が表示されない。 3. [以前の Windows の構成に戻す]を選択(または[詳細]ボタンをクリックして削除するその他のコンポーネントを指定)して[OK]ボタンをクリックする 4. [Internet Explorer 6 とインターネットツールセットアップ]ダイアログが表示されたら[OK]ボタンをクリックする 5. 以前のバージョンを復元するかどうか確認するメッセージが表示されたら[はい]ボタンをクリックする 6. システムを再起動する Internet Explorerの修復ツールの検証が機能しない場合、または[コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]に Internet Explorer 6 が表示されない場合は、コマンドプロンプトから修復ツールを起動することができる場合がある。これを行うには、[スタート]→[ファイル名を指定して実行]を開き、[名前]ボックスに以下のコマンドを入力して[OK]ボタンをクリックする。 IE8は言われてた方法で良いと思います。 デスクトップに置くのが分かりやすいのではないでしょうか。

dhcbb671
質問者

補足

Tetraodon様 ご教授いただきありがとうございます。 IE8ダウンロードについての質問ですが、 先日教えていただきましたHPよりIE8をダウンロードしたのですが、 ファイルを実行しようとすると、 「プロシージャ エントリ ポイント SHRegGetValueWがダイナミック リンク ライブラリ   SHLWAPIdllから見つかりませんでした。」 と警告メッセージが出され、これ以上先へ進むことができません。 これは、何を警告されているのでしょうか? また、解除方法があればご教授願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• s-uzen
回答No.2

ウィルス、スパイウェアの可能性もゼロではありませんが、 具体的なパソコンの環境が不明なので、回答も付き難いと思います。 Windowsの種類、IEのバージョン、使用しているセキュリティソフトの名称などを示した方が良いと思います。 エクスプローラを起動して、 C:\Program Files\Internet Explorer フォルダに、iexplore.exeがあるはずですから、それをダブルクリックしても起動しませんか。 ショートカットを使わず、直接プログラムを起動になりますので、これでも起動しない場合は何か壊れていると思いますが、今の状況では原因が分かりません。   全く違うかもしれませんが、Windows Vistaでしたら、 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツールにある Internet Explorer (アドオンなし)で起動するかどうかも確認してください。  

dhcbb671
質問者

補足

s-uzen様 ご指摘ありがとうございます。 Windowsの種類につきましては、「Windows2000」になります。 また、IEのバージョンにつきましては「6」になります。 なお、C:\Program Files\Internet Explorer フォルダのiexplore.exe を実行してみてもやはり起動致しませんでした。 おそらくご指摘の通り、何かが壊れた状態にあるものと思われます。 昨日の質問内容には記述しておりませんでしたが、 不具合の起きておりますパソコンは1台を2名で共有致しております。 A者でログインした場合は、Internet Explorerが起動しないのですが、 B者でログインした場合は、問題なくInternet Explorerを起動出来る 状態にあります。 B者が使用可能なので、もし、A者でログインした場合に何か設定等、 確認しておくべき点があれば、ご教授戴けないでしょうか?