• 締切済み

VHSの内容をネットにアップしたい

昔、VHSに録画した番組や個人の映像をyoutubeなどにアップするにはどのようにすればいいですか? ちなみにDVDレコーダー、BRレコーダーは持っていませんが可能ですか? PCはBR搭載ですが・・・ VHSを再生したテレビ画面をデジカメ動画で撮影するしか思いつきません(^_^;)

noname#110354

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.3

貴方が撮影した映像なら問題はありませんが、TV番組の場合は著作権放棄されていないので、貴方がネットにUPする権利はありません。 パソコンにビデオの取り込み機能が無いのであれば、USBビデオキャプチャを購入して適当に編集してください。 製品によっては簡単な編集ソフトも付いています。 購入する製品の目安や使い方はネットを探せば沢山見つかります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• monchix
回答No.2

一応言っときますね。 「VHSに録画した番組」をネット上に上げることは確実に著作権違反です。 YouTubeをはじめとする多くの動画サイトに現在・過去を問わずにテレビ番組がアップロードされていますが、それらのほとんどは違反動画です。 さらに、それに関連する質問自体もこのサイトではNGとされています。 (程なく削除されるでしょう)

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

アナログ信号をデジタル信号に変換します。キャプチャユニットを使用

参考URL:
http://blog.iodata.jp/entry/146.html
質問者

お礼

ありがとうございました。