• ベストアンサー

子供用自転車 TREK MT220 他

小学生の娘のための自転車を検討中です。 候補としてあげているのはTREK MT220(Girl仕様)、スペシャライズド HOTROCK(Girl仕様)、ルイガノ LGS-J24あたりなのですが、 ・子供好みの色(薄いブルー系)がある ・フロントギアが3枚ある(山道が多い地域なので・・・本当に必要かは判りませんが) ・成長に合わせてクランク長さ等のセッティングを変えられる といった理由から、現時点ではTREK MT220が第一候補です。 【質問】 1) お子様用にTREK MT220を購入された方、良かった点、イマイチと思った点などをお聞かせいただけませんか?また、この機種にはボトルケージを取り付けるための穴が開いていないようなのですが、取り付けできますでしょうか? 2) 上記のような車種を検討された方、どのような観点で最終的に何をご選択されましたか?参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。 尚、非舗装路を本格的に走るつもりはありません。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miokuno
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

3車種とも私自身実車を見たことはあったのですが、息子を乗せさせることができたのはルイガノだけです。。。 ただルイガノに乗れることが出来るならHOTROCKにも乗ることができると確信しました。地面からのサドル高はほぼ同じですしルイガノのハンドルがフラットに対しHOTROCKのハンドルはライザーバーなので、多少は体からハンドルの長さを縮めることができます。 現状、息子がLGS-J24に乗ったところハンドル・ブレーキには十分手が届き 足裏2/3程度が地面についている状態です。 (フラットハンドル) http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hbr055.html (ライザーバーハンドル) http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hbr049.html HOTROCKなら東京近辺にお住まいなら渋谷と高井戸にスペシャライズドのコンセプトストアがあるので試乗できますね。当方は大阪ですのでその点で苦労しました。 お嬢様も124センチとのことですが当方の息子は手足の長い猿の様な体型ですので、参考にならないかもしれませんw ぜひ1日かけてでも試乗されることをお勧めします。自転車本来の性能を活かしきるにはやはり130センチ以上を要する印象です。手足が届いても体格以上に自転車の格が大きくやはりフラフラと走っており目が離せません。今の体格でベストな自転車はやはり22インチルイガノ(LGS-J22)やGIOS(GENOVA or JENOVA?)が展開しているかと思います。

beat4827
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 現状のご子息の乗った感じなど教えていただき、とても参考になりました。 いろいろご意見伺い、今はHOTROCKに気持ちが傾きつつあります(スペシャなら、私が自分のロードを購入した近所のショップで扱っているので、それもプラスポイントです)。 いずれにせよ試乗は必要ですね。 時間を見つけて、都内を廻ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • miokuno
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

同じ3車種を検討した小1男子の父です。 親子ともどもHOTROCK24を当初第一希望にしていたのですが、体格(身長124cm)の適応が微妙であったことから諦めていたのですが、最終的に店頭に実車があったLGS-J24にさほど無理をせずに乗れそうだったので決めました。 わたしもt2hayashiさんと同意見で慣れないうちはチェーンが外れにくいという点ではフロントシングルのHOTROCKが望ましいと思いますが、きつい山道ならトリプルでも指導しながら気をつけて乗れば良いかと思います。 ちなみにLGS-J24のボトルゲージはフレーム構造上で一般的なものより短く、付属の専用ボトルしか入りません。(500mlのペットボトルがギリギリ入るという情報もありましたがまだ試していません。) 親の思惑を活かしたいという気持ちは全く同感ですが、最終的にはお嬢様が一番気に入ったものを(出来れば実車に乗せて)購入されるのがベストかと思います。同時に子供の自転車は大人以上にレバーのセッティングなど購入後にメンテへの気配りを要するものですので、この点は私も気をつけたいと思っています。

beat4827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、私自身はLGS-J24が一番気に入っています(値段が他より少々高いですが・・・)。 ですが、娘いわく「好きな色が無い!」のと、「ちょっと男の子っぽい」のがイマイチのようです。これしか見てなければよかったのかもしれませんが、MT220やHOTROCKの女の子専用デザインのものを見てしまうと、やはりそちらの方がいいようです(苦笑)。 すみません、1点教えていただきたいのですが、124cmでHOTROCKへの適用が微妙だったとの事ですが、実際にご試乗されたのでしょうか?ちょうどうちの娘が同じくらいの身長なもので・・・(クリスマスプレゼントを考えているので、それまでには少し大きくなってくれるかな?) 実際に試乗できるのが一番なのですが、田舎町なもので、どこのショップにも実車が無いのが残念です。一度、1日かけて東京のショップにでも足を運んでみようかとも思っております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.2

非舗装路のみであればフロント3枚必要ないと思いますが・・・ 子供用の舗装路専用自転車は、リヤ6枚くらいで充分です。 フロントディレイラーは、チェーンがはずれた場合に子供では直せません。 それに子供は体重が軽いですから、そこまでワイドレシオにする必要も 無いと思います。 レースに出るよ、ってなら別ですが。 なのでウチの2年生の息子にはスペシャホットロックのフロントディレイラーなし、チェーンデバイス式にしました。 まったくチェーンが脱落せずいい感じです。 オトナがフロントミドルでないと無理な坂道もちゃんとついてきます。 でも女の子だときついのかもしれませんね。

beat4827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、フロントのチェーン外れの件はあまり考えておりませんでした。いつも親子で乗るわけではないですし、女の子ですし、そのへんは慎重に考えなくてはなりませんね。 >オトナがフロントミドルでないと無理な坂道もちゃんとついてきます。 これは、具体的には39-25くらいのギアでしょうか?だとしたら大丈夫かな?女の子の割には体力がある方なので・・・ 娘は、デザイン的にはHOTROCKが一番気に入っているようです。 チェーンデバイスの件も併せて、HOTROCKのポイントがかなり上がってきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

子供用の小さなフレームでは、もともとボトルケージをつけるスペースがないか、あってもボトルを出し入れできるほどの隙間がないか、なのではないでしょうか。 なので、ボトルケージ取り付けの台座がない自転車には、アダプターを取り付けてボトルケージを取り付けることが可能です。 (子供用自転車に限らず、ママチャリなどでも使えます) http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/qb90.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/bh60.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/bh95x.html これらをハンドルなどに取り付けて使用するようになります。 もしくは、こんなのもあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/pbh002.html

beat4827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少なくとも、ルイガノとスペシャライズドのバイクには、ボトルケージ用の穴が確認できました(ルイガノはボトルケージが標準装備のようです)。ですが、このような便利なものがあるのですね!! 値段も手頃だし、いい感じです。 これで、ボトルの事は心配せずに済みそうです。 便利なものを教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車でアメリカ横断するのに合ったもの

    今年の夏に自転車でアメリカ横断をしようと思っています。それにむけて自転車を買うのですが、なにか適したものはありますか? 舗装された道路を使って行く予定なのですが、それでもロードバイクではパンクしやすく壊れやすいと聞きました。やはりロードバイクではキツいのでしょうか? 今はジャイアントのグレートジャーニーかルイガノのLGS-GMTを検討しています。他に良いものがあれば教えて下さい。

  • 自転車のコンポについて

    TREK7.3とスペシャライズドのシラスA1のどちらかを 購入仕様と考えてますが 1.この2台にはロードのホイ-ルは取り付けられるか? 2.Tiaや105のようなロードコンポは取り付けられるか? 以上の2点で悩んでいます この条件をどちらか満たせるかご存知の方 いらっしゃったらお答えをお願いします どちらも駄目なら10万くらいのフラットバーロード をお勧めいただいたら助かります よろしくお願いします

  • クロスバイク購入について。

    クロスバイク購入を検討しています。 主な用途は片道3kmの通学ですが、週末にはサイクリングも楽しみたいと思っています。 クロスバイクについていろいろ調べた結果、 ・スペシャライズド SIRRUS-A1 ・ジャイアント ESCAPE-R2 ・ルイガノ LGS-RSR-IV が候補に挙がり、どれがいいか迷っています。 皆様のおすすめ、意見等聞かせてもらいたいです。 また、他にもこんなのがいいんじゃない?等の意見もあったら、聞かせてもらいたいです。お願いします。

  • 教えてください。通勤用自転車について。

    アラフォー女性です。 クロスバイクの購入を検討してるんですが、自転車については全くの初心者です。 いろいろなアドバイスお願いします。 ・主に通勤用(片道6km・ちょっと坂はありますが平坦な舗装路です) ・街乗りもするつもり ・慣れたら週末数十キロ程度の遠出に挑戦してみたい と思っています。 予算は5~7万円(本体)前後です。 なんとなーく見た目とイメージでルイガノLGS-RSR 5がいいなぁと思ってるんですが、どうでしょうか。 こんなのがいいよっていうのもありましたら教えて下さい。

  • 初めてのMTB 購入

    はじめまして。 bonと申します。 最近MTBの購入を検討しているのですが毎晩悩んでます、 どれが入門1台目にいいですか? 予算があまりないので...。 ・ジャイアント    XtC840、ROCK5500 ・KONA        Fire-Mountain ・ルイガノ      LGS-XC-CASPER ・スペシャライズド  ハードロックSP ・GT         AVALANCHE2.0 デザインはKONAのFire-Mountainが気に入っています。  初心者なので、まずは妻とサイクリングロードなどからはじめて 山道デビューしようと考えてます。 皆さん宜しくお願いします。

  • 24inの自転車の購入

    24inの自転車の購入を考えています。 今、手元のあるのは、ジャイアントの27inのクロスバイク、それとブロンプトンです。 今まで、電車に乗せての輪行を行っています。 それほど、長距離、をするわけでもないので、 扱いの楽な、24を買ってみようと思いました。 一応、 1.Giant MR4R 2.ルイガノ LGS=-MV24D に絞りました。 どなたか、どっちがいいよ、と言っていただけないでしょうか。 あるいは、この点を重視するなら、Gaint、こっちなら、ルイガノ? などと、アドバイスがいただければ。 また、これ以外にも候補があればお願いします。 ご指導のほどを!!!

  • 通勤用クロスバイク選び

    ルイガノ LGS-CCEの購入について 質問者:yozawara 通勤用にクロスバイクの購入を検討してWEB等で色々と調べています。 予算は10万円以下。通勤距離としては片道15km程度で、 通勤路は一応舗装されているのですが田舎道ですので、 多少荒れや段差があるのでサスがあった方がよいと思っております。 選ぶ基準としては下記を重視して候補を立てましたが、 迷っております。どちらがよいでしょうか? また全く別のお勧めモデルがありましたら是非教えてください。 お願いいたします。 重視事項 (1)スピードがある程度出る。 (2)多少の段差(荒れ道)等を気にせず走れる。 (3)ある程度の頑丈さ耐久性がある。(手入れ、メンテナンスが容易) 候補 (1)ルイガノ LGS-CCE (2)Bianchi passo (3)SPECIALIZED CROSS TRAIL ELITE

  • 【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR

    【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR LITE E 初心者ですが、舗装路片道15kmの通勤にチャレンジするつもりでクロスバイク選びに困っています。 悩んだ結果、GIANT ESCAPE R2 か ルイガノ LGS-TR LITE E に候補は絞りました。 LGS-TR LITE E ¥60,900 サイズ 470mm ESCAPE R2 ?73,500 サイズ500mm パーツ、メンテナンス性、走行性、寿命など考えると、どちらがお勧めでしょうか? 当方175cm、68kgです。

  • クロスバイク選び

    ルイガノLGS-TR1がくたびれてきたので、新しいクロスバイク(またはフラットバーロード)の購入を検討しています。オススメのバイクを教えて下さい。 価格帯は10万円以下で出来るだけ安い方がよいです。通勤2km程度が主で、休日たまに10~20kmぐらいの高速走行をします。サスペンションなしのモデルを探しており、現在ルイガノLGS-RSR4とキャノンデールQUICK5が候補に挙がっています。

  • MTB TREKのMARLINかKAITAI

    MTB or クロスバイク初心者です。自転車購入を考えているところです。 色々悩んだ結果、TREKのMARLINかKAITAIの2択のところまで迫りました。 初心者な私は、最初はクロスバイクが候補にあり、GIANTのSEEK-R3が有力でしたが、色々店を回り試乗させてもらった結果、TREKのMARLINかKAITAIで迷っています。 まず用途ですが、街乗りがメインです。それも数キロ程度です。 またでも近所に土手があるので、土手や砂利道なども走りたいです。舗装道路の段差も気にせずズンズン行くような乗り方をしたいです。(もちろん回りの人の迷惑にはならないように!) でもたまには、20kmくらいのサイクリングもしたいと考えています。(自分でいうのもなんですが、購入してみないとどんな乗り方になるのかわかりません。) でもMARLINかKAITAIまで絞り込んできたということは、MTB志向が強いのかと自分で感じます。いずれ、山道ガンガン走っているような・・・ 私自身、187cm、93kgあるので、頑丈な自転車を希望した結果、上記2つが候補に挙がりました。 MARLINのほうは、スリックの38mmのタイヤも履かせることができるようなので、街乗りメインで使用することもできるのではないかと思っています。 そうなると、KAITAIと同じ街乗り走行が期待できるのかと思いますが、いかがでしょうか? 私としては、MARLINを購入したいと思っています。ちなみに今日試乗させてもらったのですが、GIANT SEEKとは違い、サスが効いて地面にへばりつく感じの走行でした。しかし公園にあった山やでこぼこ道はものともしない快適な走りでした。 他にMARLINに似たバイクでお勧めできるものはありますか?