• ベストアンサー

子供用自転車 TREK MT220 他

小学生の娘のための自転車を検討中です。 候補としてあげているのはTREK MT220(Girl仕様)、スペシャライズド HOTROCK(Girl仕様)、ルイガノ LGS-J24あたりなのですが、 ・子供好みの色(薄いブルー系)がある ・フロントギアが3枚ある(山道が多い地域なので・・・本当に必要かは判りませんが) ・成長に合わせてクランク長さ等のセッティングを変えられる といった理由から、現時点ではTREK MT220が第一候補です。 【質問】 1) お子様用にTREK MT220を購入された方、良かった点、イマイチと思った点などをお聞かせいただけませんか?また、この機種にはボトルケージを取り付けるための穴が開いていないようなのですが、取り付けできますでしょうか? 2) 上記のような車種を検討された方、どのような観点で最終的に何をご選択されましたか?参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。 尚、非舗装路を本格的に走るつもりはありません。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miokuno
回答No.4

3車種とも私自身実車を見たことはあったのですが、息子を乗せさせることができたのはルイガノだけです。。。 ただルイガノに乗れることが出来るならHOTROCKにも乗ることができると確信しました。地面からのサドル高はほぼ同じですしルイガノのハンドルがフラットに対しHOTROCKのハンドルはライザーバーなので、多少は体からハンドルの長さを縮めることができます。 現状、息子がLGS-J24に乗ったところハンドル・ブレーキには十分手が届き 足裏2/3程度が地面についている状態です。 (フラットハンドル) http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hbr055.html (ライザーバーハンドル) http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hbr049.html HOTROCKなら東京近辺にお住まいなら渋谷と高井戸にスペシャライズドのコンセプトストアがあるので試乗できますね。当方は大阪ですのでその点で苦労しました。 お嬢様も124センチとのことですが当方の息子は手足の長い猿の様な体型ですので、参考にならないかもしれませんw ぜひ1日かけてでも試乗されることをお勧めします。自転車本来の性能を活かしきるにはやはり130センチ以上を要する印象です。手足が届いても体格以上に自転車の格が大きくやはりフラフラと走っており目が離せません。今の体格でベストな自転車はやはり22インチルイガノ(LGS-J22)やGIOS(GENOVA or JENOVA?)が展開しているかと思います。

beat4827
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 現状のご子息の乗った感じなど教えていただき、とても参考になりました。 いろいろご意見伺い、今はHOTROCKに気持ちが傾きつつあります(スペシャなら、私が自分のロードを購入した近所のショップで扱っているので、それもプラスポイントです)。 いずれにせよ試乗は必要ですね。 時間を見つけて、都内を廻ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miokuno
回答No.3

同じ3車種を検討した小1男子の父です。 親子ともどもHOTROCK24を当初第一希望にしていたのですが、体格(身長124cm)の適応が微妙であったことから諦めていたのですが、最終的に店頭に実車があったLGS-J24にさほど無理をせずに乗れそうだったので決めました。 わたしもt2hayashiさんと同意見で慣れないうちはチェーンが外れにくいという点ではフロントシングルのHOTROCKが望ましいと思いますが、きつい山道ならトリプルでも指導しながら気をつけて乗れば良いかと思います。 ちなみにLGS-J24のボトルゲージはフレーム構造上で一般的なものより短く、付属の専用ボトルしか入りません。(500mlのペットボトルがギリギリ入るという情報もありましたがまだ試していません。) 親の思惑を活かしたいという気持ちは全く同感ですが、最終的にはお嬢様が一番気に入ったものを(出来れば実車に乗せて)購入されるのがベストかと思います。同時に子供の自転車は大人以上にレバーのセッティングなど購入後にメンテへの気配りを要するものですので、この点は私も気をつけたいと思っています。

beat4827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、私自身はLGS-J24が一番気に入っています(値段が他より少々高いですが・・・)。 ですが、娘いわく「好きな色が無い!」のと、「ちょっと男の子っぽい」のがイマイチのようです。これしか見てなければよかったのかもしれませんが、MT220やHOTROCKの女の子専用デザインのものを見てしまうと、やはりそちらの方がいいようです(苦笑)。 すみません、1点教えていただきたいのですが、124cmでHOTROCKへの適用が微妙だったとの事ですが、実際にご試乗されたのでしょうか?ちょうどうちの娘が同じくらいの身長なもので・・・(クリスマスプレゼントを考えているので、それまでには少し大きくなってくれるかな?) 実際に試乗できるのが一番なのですが、田舎町なもので、どこのショップにも実車が無いのが残念です。一度、1日かけて東京のショップにでも足を運んでみようかとも思っております。 ありがとうございました。

• t2hayashi
回答No.2

非舗装路のみであればフロント3枚必要ないと思いますが・・・ 子供用の舗装路専用自転車は、リヤ6枚くらいで充分です。 フロントディレイラーは、チェーンがはずれた場合に子供では直せません。 それに子供は体重が軽いですから、そこまでワイドレシオにする必要も 無いと思います。 レースに出るよ、ってなら別ですが。 なのでウチの2年生の息子にはスペシャホットロックのフロントディレイラーなし、チェーンデバイス式にしました。 まったくチェーンが脱落せずいい感じです。 オトナがフロントミドルでないと無理な坂道もちゃんとついてきます。 でも女の子だときついのかもしれませんね。

beat4827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、フロントのチェーン外れの件はあまり考えておりませんでした。いつも親子で乗るわけではないですし、女の子ですし、そのへんは慎重に考えなくてはなりませんね。 >オトナがフロントミドルでないと無理な坂道もちゃんとついてきます。 これは、具体的には39-25くらいのギアでしょうか?だとしたら大丈夫かな?女の子の割には体力がある方なので・・・ 娘は、デザイン的にはHOTROCKが一番気に入っているようです。 チェーンデバイスの件も併せて、HOTROCKのポイントがかなり上がってきました。 ありがとうございました。

• BERSERGA
回答No.1

子供用の小さなフレームでは、もともとボトルケージをつけるスペースがないか、あってもボトルを出し入れできるほどの隙間がないか、なのではないでしょうか。 なので、ボトルケージ取り付けの台座がない自転車には、アダプターを取り付けてボトルケージを取り付けることが可能です。 (子供用自転車に限らず、ママチャリなどでも使えます) http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/qb90.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/bh60.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/bh95x.html これらをハンドルなどに取り付けて使用するようになります。 もしくは、こんなのもあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/pbh002.html

beat4827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少なくとも、ルイガノとスペシャライズドのバイクには、ボトルケージ用の穴が確認できました(ルイガノはボトルケージが標準装備のようです)。ですが、このような便利なものがあるのですね!! 値段も手頃だし、いい感じです。 これで、ボトルの事は心配せずに済みそうです。 便利なものを教えていただき、ありがとうございました。