• ベストアンサー

プログラムから開く→プログラムの選択→メモ帳

 例えば、音楽ファイルを別のプレーヤーから聴こうと思って「プログラムの選択」で開こうとすると、メモ帳が開き、訳のわからない文字羅列になります。どのファイル形式からでもメモ帳になるようです。何かいじった覚えもないし、いつからかもわかりません。コントロールパネル辺りから何かできることはありませんか?ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

関連づけがしっかりされているとのことで概要は分かりました。 完全にシェル関連のレジストリが書き換わっていますね。 どこかちょっと怪しいサイトで書き換えられたかもしれませんね。 ウィルスだとTSPY系のウィルスは全般的にシステムを書き換えるようです。 とりあえず、ウィルス検索はやっておいた方が無難でしょう。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=TSPY_WOW.KG&VSect=Td ウェブを検索したらこんな対処法がありました。 レジストリエディタで直しますので、お約束で自己責任でお願いします。 http://www.ma-tics.jp/archives/open_with_memopad/

toshipee
質問者

お礼

再びありがとうございます。自己責任でレジストリいじってみました。が、アクセスが拒否されました。とりあえずはそんなに困っていませんが、許可の仕方が(したつもりですが)よくわかりません。ですが、こうやってわかっていくんでしょうね。また何か追加があれば教えてください。最後は、入れ直しか…。

toshipee
質問者

補足

参考URL本当に勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

それってひょっとして全ての関連付けがメモ帳になっているということでしょうか? 音楽ファイルを開けばバイナリですから当然そうなります。 コントロールパネルからだとフォルダオプション→ファイルの種類で確認できます。 一度、ここで確認して報告して下さい。 地道に1つ1つ直せばいいのか、OSのリカバリをした方がいいのかも分かりません。

toshipee
質問者

お礼

 ありがとうございます。ファイルの種類は、それぞれのアプリが関連づけされているようなので、問題ない気がします。

toshipee
質問者

補足

何とかなりました。ここに追記します。がんばって似たような記事を探しました。ここにたどり着きました。この記事の下半分http://wp.graphact.com/2007/12/09/111 「ittochan.reg」の内容部分をまずメモ帳にして、拡張子ごとittochan.regに書き換えて、ダブルクリックしたら、魔法のように治りました。うれしぃ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「プログラムから開く」なんですが・・・

    exeかなにかを「プログラムから開く」でなぜかワードパットで開いてしまいました。 それ以降、何を開いてもワードパット(メモ帳?)で開くようになり かなり困っています。 一応、プログラムから開くで正しいものを選択すれば正常に起動するのですが、面倒です。 例えばSonicStageが開きたいのに謎の文字の羅列が出てきたり・・・ ただ、WindowsOfficeやIE、PDFなどは普通に開けます。 それ以外の実行ファイル、動画・音楽ファイルなどは上に書いたような状態です。 また「プログラムから開く」で「いつもこのプログラムを・・・」にチェックを入れても次に開くとワードパットがで開かれてしまいます。 一部.exe拡張子にいたってはどのように開けばいいかもわからないのでお手上げ状態です。 ご教授願います。

  • プログラムの選択が出来ない

    画像ファイルをクリックすると「picture maneger」で開いてしまいます。 プログラムから開く→プログラムの選択 で、viererで開くようにしたいのですが、なぜか「メモ帳」が起動して、文字化けしたもが開かれているばかりです。 どうすればプログラムの選択が出来るようになるのでしょうか。 難しい質問かもしれませんが、もしわかる方がいればよろしくお願いします。

  • プログラムの選択

    ファイルを再生する際、右クリックをすると「プログラムを選択して再生する」って、通常は出ますよね?? それが急に出なくなってしまったんです。WMPしか選べなくて…。 今までGOMを使っていて、GOMからファイルを開けば見れるのですが、ファイルからはプレイヤーを選べなくて不便です。 気になることとして、使えなくなる直前にウィルスセキュリティが起動して「プログラムのなんちゃらが変更されました」って出てきたんですが・・・。変更した覚えはないんですけど。 どうか宜しくお願いします。

  • プログラムの選択ができない

    あの、テキストドキュメントとか(txt)、JPEGイメージ(JPG)とかファイルを右クリック-プログラムから開く-プログラムの選択(C)..を押すと 一覧が通常は現れますよね? それが前までは一覧見れて選択できたんですが、なんかできなくなってしましました。 元に戻すにはどうすればいいでしょうか? ちなみにシステムの復元は、してみましたけど駄目でした。 ご回答お願いします。 エラーをテキストでご覧ください。 --------------------------- D:\ユーザ名\My Documents\ファイル名.txt --------------------------- 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション] コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。 --------------------------- OK ---------------------------

  • 右クリック→プログラムの選択ができない。

    WindowsXP Pro SP2を使用しています。 ファイルのプログラムを指定して開きたいと思うので、 右クリック→プログラムを開く→プログラムの選択 をしようとしたのですが 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連づけされていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」 というエラーがでてしまいます。 プロパティからのプログラムの変更はできるのですが、 右クリックからのプログラムの選択はなぜかできません。 プログラムの選択が壊れてしまっているのでしょうか? 対処法を教えて頂けませんでしょうか?

  • ファイルを開くプログラムの選択

    各種ファイルを右クリックして、プログラムから開くをクリック、プログラムの選択をクリックすると、プログラムの選択画面「ファイルを開くプログラムの選択」が表示されず、メモ帳が起動してしまいます。どなたか、対処方法をお教え下さい。

  • プログラムの起動が全てメモ帳になってしまいます

    スタートメニューからの起動は勿論ですが、プログラム(exeファイル)をダブルクリックして起動すると、全てメモ帳で開かれてしまいます(>_<) (当然、レジストリエディタなどもメモ帳で開かれてしまいます) また、同じ様にPCを起動してもメモ帳がズラリと起動されます。 色々と調べてみたのですが、 「右クリック→プログラムの選択」がメモ帳で開かれてしまうトラブルは目にするのですが、解決策が見つかりません。。。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授をお願い致します!!m(_)m

  • 何を開くにもファイルをファイルを開くプログラムを選択してくださいとでる

    何を開くにもファイルをファイルを開くプログラムを選択してくださいとでるようになってしまいました。 ディスクCのファイルを色々削除して整理していたら、誤って何かを削除してしまったのか、全てのプログラムを開くにあたっても、ファイルを開くプログラムを選択してください。とでる様になってしまいました。それこそinternet explorerや、windows media playerなど全てです。 何を指定して、そのプログラムを開始すればいいのかも分かりませんし、不便でなりません。 少し調べたのですが、たぶん自動実行のプログラムを削除してしまったのでしょうか? 元のようにクリックすればプログラムが始まるように、戻すにはどうしたらいいのでしょうか? 当方、そのような知識が全くないため、どなたかご教授願いします。

  • ファイルを開くプログラムの選択

    ファイルを開くプログラムの選択からZIP形式を選択するアイコンが なくなってしまいました。 RARをパソコンにいれてからなってしまったのですが、 どのようにすればZIP形式に戻せますか教えていただけないで すか?

  • プログラムを開くファイルの選択

    DATファイルを開くときに「プログラムから開く」であるファイル(メモ帳のようなもの)を選択して開いたのですが、 その時「この種類のファイルを開く時は、選択した…」のところのチェックを外すのを忘れて開いてしまいました。 元に戻したいので、 ツール→フォルダオプション→ファイルの種類を触ったところ、 アイコンだけは変更できたのですが、 普通にDATファイルをダブルクリックすると選択したファイル(メモ帳)で開かれてしまうんです。 システムの復元以外に戻す方法はありますでしょうか?