• ベストアンサー

プログラムから開く→プログラムの選択→メモ帳

例えば、音楽ファイルを別のプレーヤーから聴こうと思って「プログラムの選択」で開こうとすると、メモ帳が開き、訳のわからない文字羅列になります。どのファイル形式からでもメモ帳になるようです。何かいじった覚えもないし、いつからかもわかりません。コントロールパネル辺りから何かできることはありませんか?ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

関連づけがしっかりされているとのことで概要は分かりました。 完全にシェル関連のレジストリが書き換わっていますね。 どこかちょっと怪しいサイトで書き換えられたかもしれませんね。 ウィルスだとTSPY系のウィルスは全般的にシステムを書き換えるようです。 とりあえず、ウィルス検索はやっておいた方が無難でしょう。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=TSPY_WOW.KG&VSect=Td ウェブを検索したらこんな対処法がありました。 レジストリエディタで直しますので、お約束で自己責任でお願いします。 http://www.ma-tics.jp/archives/open_with_memopad/

toshipee
質問者

お礼

再びありがとうございます。自己責任でレジストリいじってみました。が、アクセスが拒否されました。とりあえずはそんなに困っていませんが、許可の仕方が(したつもりですが)よくわかりません。ですが、こうやってわかっていくんでしょうね。また何か追加があれば教えてください。最後は、入れ直しか…。

toshipee
質問者

補足

参考URL本当に勉強になりました。

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.1

それってひょっとして全ての関連付けがメモ帳になっているということでしょうか? 音楽ファイルを開けばバイナリですから当然そうなります。 コントロールパネルからだとフォルダオプション→ファイルの種類で確認できます。 一度、ここで確認して報告して下さい。 地道に1つ1つ直せばいいのか、OSのリカバリをした方がいいのかも分かりません。

toshipee
質問者

お礼

ありがとうございます。ファイルの種類は、それぞれのアプリが関連づけされているようなので、問題ない気がします。

toshipee
質問者

補足

何とかなりました。ここに追記します。がんばって似たような記事を探しました。ここにたどり着きました。この記事の下半分http://wp.graphact.com/2007/12/09/111 「ittochan.reg」の内容部分をまずメモ帳にして、拡張子ごとittochan.regに書き換えて、ダブルクリックしたら、魔法のように治りました。うれしぃ。ありがとうございました。