• ベストアンサー
  • 困ってます

高機能な動画編集ソフトを探しています

有、無料は問いませんが、日本語、もしくは日本語化できるものでお願いします。 有料の場合も、できれば1万円以内に収めたいです。 使用用途は、ゲームのPV製作などです。動画の結合、分割、字幕の追加、豊富なエフェクト、レイヤー機能があるものが嬉しいです。入力、出力はAVIがあれば十分です。 今はムービーメーカーを使用していますが字幕の位置の変更が殆ど利かなかったり、エフェクトの設定ができないので、高機能なものが欲しくなりました。 凄くピンポイントな要求ですが、過去にFLASH8を使用した事があり、使用感が良かったので、あんな感じの操作性のものが良いです。でも実際はそうも行かないでしょうから、無視して頂いて結構です。 ちなみに当方、動画編集については全くの素人なので、余りに高難度なソフトだと操作できません。   こんなわがままな自分に合った動画編集ソフト無いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2141
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#113190

ご質問内容から考えると、値段や機能、修得度など難しい点があります。 以前FLASHを使ってみえたのですから、AfterEffectsなどがお勧めですけど、けっこう高額で、このソフトだけではどうしようも無いので、Premiereもセットで買うと、予算額の10倍以上になります。 そうなると、割と低価格ソフトと言うことになり、私の手持ちですと VideoStudio http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab0&tabview=tab0 PinacleStudio http://www.junglejapan.com/products/av/ps/ps11/ Power Director http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_4_JPN.html などがあります。 質問にある、 >動画編集については全くの素人なので、余りに高難度なソフトだと操作できません。 という点ですけど、VideoStudioは市販の参考書が多く出ていますけど、このソフトを除けば、取説で技術を磨くしか無く、かなり大変です。 しかし、値段や多彩なエフェクトでは下の2つのソフトも捨てがたい。 とりあえず体験版でどんなものかお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます! フォトレタッチ系のソフトウェアでも良いものだと10万前後はしたので、覚悟はしていましたが、やっぱりそのくらいの値段はするものなんですね。 確かに参考書など調べる方法はいくらでもありましたね。ソフト購入の際には合ったものを検討したいです。 ちなみに追記ですが、レイヤー機能と言うのは動画の中で、違う動画を再生させたり(ニュース番組みたいな感じで)、画像を貼り付けたりできる感じです。 現在携帯からのアクセスなので、家に帰ったら是非リンク先を確認させて貰います!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)

「SEffect」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7962/ フリーでこういうものもあります。 確かにちょっと癖がありますが、お望みの事は出来ます。 ちょっと予算オーバーですが、Nero9なども検討してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

無料でもこんなソフトがあったんですね。見逃してました(^_^;) ソフト買うまでの間はこれを使っていたいと思います! NEROはまた、自分の技術が上がってからにします(^-^)/ 有難うございます!

  • 回答No.2
noname#113190

>レイヤー機能と言うのは動画の中で、違う動画を再生させたり(ニュース番組みたいな感じで)、画像を貼り付けたりできる感じです。 これは動画ソフトではピクチャー・イン・ピクチャー(マルチ画面or子画面)と言って、タイムラインが複数あるものはこの機能があります。 字幕に関しては、位置調整は当然出来ますし、VideoStudioが現行バージョンから回転が出来るようになりました。 Adobe系ですと、イラストレーターで文字を作って自在に動かすという手法も可能ですけど、1万円クラスですと位置の調整とエフェクトくらいですね。 動画として位置を動かすことはもちろん可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもためになります! ありがとうございます! 現時点ではVideoStudioを購入しようか検討しています。見たところ欲しい機能がほとんど揃っていたので。 イラストレーターほどのレベルだと逆に使わずに終わってもったいなさそうです(笑