• ベストアンサー

10級の壁

囲碁をやっている方に質問です。 皆さんは10級の壁を越えるのにどれくらいの期間がかかりましたか? 私は10級近くに差し掛かってから4ヶ月以上足踏み状態です。 半年以上とか1年近くかかっても10級超えをすることなどは可能なのでしょうか。 少し自信喪失気味です。勇気の出る有益なアドバイス等を頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.2

10級の壁ですか。 ずいぶん昔のことだったので忘れちゃいました。 たぶん、すぐにクリアしたような記憶が。 逆に、私は8級か6級かくらいで壁がありましたね。 ・・・他の人を見ていても、級の壁がどこに来るかは人さまざまで どこかで、停滞することはあるんでしょうけど、 停滞していた時期の勉強が役に立って次の級はすぐに進めたりします。 10級とかでしたら、囲碁を覚えてしばらくたって、級が進むことが うれしくてしかたない頃だと思うのですが、変にあせらずにじっくり 腰を落ち着けて苦手な点を重点的に勉強するのもひとつかと思います。 あるいは得意なところを伸ばすのもいいです。 (結局トータルではそのほうが早く強くなっていくかもしれません) ま、実力がつききらないうちに次の級へ進んでも、かえってしんどい だけってこともありますし。 ## 1級から初段の壁は結構厚いんですけど、それまでは、そんなに大したことないと思います。 (しっかりやれば初段まで1年とか聞いたことありますけど、  実際にそんなペースで強くなった人なんてほとんど  見たことないです。  ・・・プロとかアマでもよっぽど素質のある人はそうなのかも  しれませんが、違う世界の人のような気がします。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

20目も30目も勝とうとせず、最後まで互角に戦うつもりで打ってください。 対局できれば簡単に教えられるんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 壁からビーという音がする

    ダイニングの壁の辺りで時々ビーッという音が4~5秒鳴ります。結構大きな音で夜中に鳴るので、びっくりします。回数は一日3~4回位で時間も間隔も不規則で、昼間に鳴る事もありますが夜中が多い気がします。家は築30年鉄筋の一戸建てで10年以上住んで居ますが 異音が始まったのは半年位前からで、壁の辺りにはテレビとエアコンと冷蔵庫 固定電話があります。冷蔵庫以外電源を切っても鳴るし、冷蔵庫の扉が開いているとかでもないです。半年位前ちょうどテレビが壊れて画面が映らず音声のみになったので 最初はテレビが怪しいのではと思ったのですが。そしたらこの2ヶ月位その音が大分離れた所から聞こえるようになりました。家は1階を店舗に貸して居るので その階下の壁辺りから聞こえる感じだったので、お店の方が置いた家電製品の音だったのかとも思いましたが、最近また近くの壁辺りで鳴り出しました。考えてみると下のお店も、その辺りの壁には棚とかも無く何か置くようにはなっていないですし。隣はマンションで間は1メートル位開いています。原因は何が考えられますか?気味が悪いし家電のトラブルなら直さないとマズいかもしれないですが、いつ鳴るかもわからないので電気屋さんとかに来て貰うっていうのもなので、困っています。どなたか教えて頂けたら幸いです、お願いします。

  • 私の中には壁がある

    3ヶ月前に別れた彼女に言われた言葉です。 http://okwave.jp/qa2992311.html等では大変お世話になりました。 先日預けていたお金を書留で送るから、住所を教えて欲しいと連絡がありました。 「今度近くまで来たときに渡すから」ということで連絡を待っている状態で私もCDを返そうと思っていたところの連絡でした。 そう言ってきた時点で何となく予想はできましたが、彼氏ができたから会いたくない(会えない)ということのようです。 もちろんショックでしたが、それ以上に冷え切った言葉や態度が辛かったです。 「私の中には壁ができてしまった。(具体的な)別れる理由なんて言う必要も無いし、嫌いになったわけではないけど、ずっと一緒に生きていけないと判断しただけ。」と淡々と言われましたし、「ウザい」という気持ちすら伝わってきました。 もう戻れないのもよく分かりましたし、そこまで言われると自分のこれまで全てを否定された気持ちになります。 ここまで人の気持ちを変えてしまうほど自分はひどかったのか、愛されていなかったのか、彼女のことをわかっていなかったのかと思うと自分を責めてしまって自信が無くなってしまいました。 この3ヶ月気持ちが行ったり来たりしながら這い上がろうとしている間に、彼女はどんどん前に進んでいたことで取り残されたような気分にもなります。 今はとにかく前向きになりたい、早くこの状態から抜け出したいと思っています。 新しいことにもチャレンジしていますが、どうしても自分に自信が持てず臆病になってしまいます。 ここを乗り切るには、やはり時間しかないのでしょうか? こんな自分でも自信を持っていいのでしょうか?

  • 早漏の彼にしてあげられること

    最近、彼が早漏になってしまいました。 もともと早めな人でしたが、半年間の遠距離のあとコントロールが効かなくなってしまったようです。ちなみに、遠距離中は一度も関係はありません。 この2ヶ月ほどで、まともに挿入できたのは一度だけで、先日はゴムをつけている最中に果ててしまいました。 それだけ感じていてくれることなのだから、むしろ嬉しい、と素直に伝えましたが、彼は自信喪失気味です。 私が、彼にしてあげられることってどんなことがありますか?

  • うつと自信喪失について質問があります。私はいま抑う

    うつと自信喪失について質問があります。私はいま抑うつ状態で4ヶ月休職しているのですが、特に仕事全般に対して完全に自信を失っており、絶望感でいっぱいです。(うつを発症する前は自分の仕事の能力に自信が無かったわけではないのですが、うつの発症前後に、突然自信喪失になり、それからは過去の失敗や今抱えている仕事上の問題をとても気にするようになり、この先復職してもやっていけないんじゃないかと絶望しています。) この自信喪失は、鬱の回復とともに治っていくものなのでしょうか?それとも、自信を取り戻すための解決策を今のうちによく考えた方が良いでしょうか? 特に、いまは鬱だから自信喪失感が強いのか、それとも自信喪失の解決の糸口が自分の中で見つかっていないから鬱が一向に治らないのか、をいつも考えてしまいます。(抑うつ状態になって4ヶ月近く経つのに、自信喪失とそれによる絶望感は一向に改善しません。。。) どなたかアドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • アパートの壁を焦がしてしまいました

    現在、賃貸アパートに暮らして2年以上になります。 台所のガスコンロ周りには、アルミ製の油はねを避ける 物を置いてあります。 (ホームセンターやスーパーに通常売られているものです) 先日、アルミを取換えようと思い外したところ、 コンロ横の壁(全面クロス)が焦げていました。 どうやら鍋からはみ出た火がアルミに当たり 熱が壁に伝わっていたようです。 知らずに半年以上使用していたため、焦げの範囲も 20センチほどになってしまっていました。 アパートも今年更新したばかりですし、次の更新までは 住むつもりでいます。 そこで質問ですが、すぐに管理側に申し出て 修理をお願いした方がよろしいのでしょうか? それとも退去時までそのままにしておいて 退去するときに申し出ると言う形でいいのでしょうか? ちなみに、コンロの置き場は台所の調理台より一段低くなっており コンロと横の壁は5センチも離れていません。 入居時、コンロは設置されておらず自分で持ち込みました。 今年アパートの更新がありましたが「火災保険料」も一緒に 支払っています。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 現在無職の彼氏への接し方

    30代の彼氏が半年前に仕事を辞めました。 その後真面目に求職中のようですがなかなか決まらないようです。 先月ぐらいまでは、そのうち決まるだろうと 就職活動は彼氏にお任せで 休みの日には無邪気にデートを楽しめたのですが、 私の器的にそろそろ限界で、本人も自信喪失気味で、 一緒にいても暗くなったり、イライラしてしまったり。 思い切って「次会う時に状況を教えてね。一緒に考えよう!」 と伝えたのですが・・・返事をもらえず。 今、1ヶ月近く距離を置いて(置かれて?)います。 まあ私が一緒に考えてどうなるものでもないし、 彼氏の責任感というか、プライドもわかるのですが、 このままでは私もストレスがたまるし、会わないのは寂しいし。 どう対応していくべきでしょうか。ご意見お願いします。

  • 106万の壁について下記の働き方は損ですか

    10月からの106万の壁について、下記のような働き方は損ですか? ・週4日勤務(月に平均16日出勤) ・1日実働7時間(つまり週に28時間) ・時給810円(年間106万をわずかに超えます) ・従業員人数1000人以上 ・雇用期間3ヶ月更新で長期で働ける人希望 以上のような条件で働いて、健康・厚生等を引かれてしまうと手取りはどのくらい少なくなりますか? 悩ましいです。

  • 教えてください!!

    来週に県庁の(事務補助)の面接にいくのですが… (1)やはりスーツのほうが良いですか? (2)面接ではどのようなことをきかれますか?  志望動機も聞かれますか?   この一ヶ月いろいろな会社を受けたのですが ことごとく落ちてしまい 自信喪失気味です。 アドバイスお願いします。。。

  • 受給期間がほとんどないのですが失業給付は受けられる?

    失業給付の受給期間について教えて下さい。 アルバイトですが、雇用保険に加入していました。 ただ、辞める際に退職の届出をしなかったために、雇用保険の喪失がされていないまま半年以上過ぎておりました。 その後、喪失の手続きが取られ、離職票をもらったのですが、もうすでに受給期間の期限まで3ヶ月を切ってしまいました。 この場合、給付を受けることはもう絶対に無理なのでしょうか? 働いていた期間は1年以上あり、退職理由は自己都合です。 アルバイトの管理をしている人がいい加減で、雇用保険担当者に退職の事実を知らせてなかったみたいなのです・・・。

  • これは、告白?

    ある女性から 『○○(俺のこと)に、彼女ができるまでのあいだだけど、ひとりで寂しいときには、私で良ければいつでもメールちょうだいね。○○はさびしがり屋だもんね。 私は、○○のこと好きだよ。私にとって大切な人だよ。大好きです。それじゃあばいばい。』 とメールで言われました。ちなみに自分は、数か月前に長年付き合った彼女にふられ、男として自信喪失ぎみです。 まだ知り合って1ヵ月なんですが、これは告白なんでしょうか??? でも会ってるときに自分が酔っててキスしようとしたら怒られました。 手を繋ごうとしても『だめ!』と言われます。 彼女は明るいしかわいいのに、なんで俺なんかに?信用していいのか? どう思います?

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer29とWindows10での動作確認と、新しいWindow11へのアップグレードについて質問があります。
  • 具体的には、Windows11へのバージョンアップ後も筆まめVer29が使用できるか、および新しいWindow11のPCに筆まめをインストールできるかについて知りたいです。
  • ご利用のOSはWindows10で、筆まめのバージョンはVer29です。Windows11へのアップグレード後も筆まめを使用したいので、互換性について確認したいです。また、新しいWindow11のPCに筆まめをインストールする場合、DVD版で可能かどうかも知りたいです。
回答を見る