• ベストアンサー

10級の壁

囲碁をやっている方に質問です。 皆さんは10級の壁を越えるのにどれくらいの期間がかかりましたか? 私は10級近くに差し掛かってから4ヶ月以上足踏み状態です。 半年以上とか1年近くかかっても10級超えをすることなどは可能なのでしょうか。 少し自信喪失気味です。勇気の出る有益なアドバイス等を頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.2

10級の壁ですか。 ずいぶん昔のことだったので忘れちゃいました。 たぶん、すぐにクリアしたような記憶が。 逆に、私は8級か6級かくらいで壁がありましたね。 ・・・他の人を見ていても、級の壁がどこに来るかは人さまざまで どこかで、停滞することはあるんでしょうけど、 停滞していた時期の勉強が役に立って次の級はすぐに進めたりします。 10級とかでしたら、囲碁を覚えてしばらくたって、級が進むことが うれしくてしかたない頃だと思うのですが、変にあせらずにじっくり 腰を落ち着けて苦手な点を重点的に勉強するのもひとつかと思います。 あるいは得意なところを伸ばすのもいいです。 (結局トータルではそのほうが早く強くなっていくかもしれません) ま、実力がつききらないうちに次の級へ進んでも、かえってしんどい だけってこともありますし。 ## 1級から初段の壁は結構厚いんですけど、それまでは、そんなに大したことないと思います。 (しっかりやれば初段まで1年とか聞いたことありますけど、  実際にそんなペースで強くなった人なんてほとんど  見たことないです。  ・・・プロとかアマでもよっぽど素質のある人はそうなのかも  しれませんが、違う世界の人のような気がします。)

その他の回答 (1)

• goodn1ght
回答No.1

20目も30目も勝とうとせず、最後まで互角に戦うつもりで打ってください。 対局できれば簡単に教えられるんですが。