• ベストアンサー

パラオのカヤックツアー翌日筋肉痛になりませんか?

今度、パラオに行くのですが、現地発のツアーの予定の立て方で悩んでいます。 夜着深夜発のフライトで、日程的には、丸5日あります。 宿泊先「パラオ・パシフィック・リゾート」のビーチでもスノーケリングが楽しめると聞いたので、着いた翌日はホテルでのんびり・・・とか考えていたのですが、同行する夫が「カヤックツアーを2回入れたい」というので、モメだしました。  「ホテルでのんびり&ビーチでスノーケリング」・・・1~2日  「ボート&スノーケリングツアー」(ロックアイランドとか無人島とか?)・・・1~2日  「カヤックツアー」・・・2日 ・・・とすると、もういっぱいいっぱいです。 ツアーの入れ方(順序)と関連して心配なのが、体調との兼ね合いで・・・。 これまでも、あちこちのビーチリゾートへ行ってはスノーケリングしていますが、 私も夫も普段全く体を動かさない仕事をしている(し、若くもない)ので、翌日から数日間は全身筋肉痛になります。 今回、初めて「カヤック」に挑戦するのですが、「オールを漕ぐ」ことで、どの程度の筋肉痛になるのか、想像ができません。 また、カヤックの上は、水面からの照り返しで日焼けするとも聞きました。日焼けも体力消耗しますよね。 もし翌日、動けないほどになってしまったら、2回目参加は無理なのか? 日程を離せば大丈夫なのか?うーんでも、その日天気によっても決めたいし・・・悩みだすとキリがありません。 まずは、カヤックツアーのあとで筋肉痛になった&ものすごく疲れたご経験のある方、どんなものか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PPRに行った事ありますが「カヤックツアー」はしてないです。(すみません。なら書き込むなって話ですよね) 「ロングビーチとミルキーウェイツアー」には参加しまして朝から夕方まで海の中ですのでかなり体力使いますよ。妻はツアーの翌日疲れてダウンでした。なので海絡みのツアーはあまり連続しないほうがいいと思います。行く前に決めずに現地で決めたらいいと思います。(最初の日だけは決めて) それと天気ですが必ず島のどこかでスコールがあります。一応今の時期ですと乾季なので少なめとは思いますが。

nolly_ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねー、やっぱり疲れますよね。。。奥様は翌々日には復活されたでしょうか? ミルキーウェイも行きたいと思ってました。うーん日程が足りない・・・ 1回の渡航中に全部やろうとするから悪いんでしょうか? パラオに行く方は、こういうツアー、どうやって選んでるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.4

こんばんは。#3です。 なるほど~。魅力的なコースが複数あるなら、 両方参加したくなる気持ちは分らないでもないです。 でも、他にも盛りだくさん?のようですので、 筋肉痛も含めて、とにかく毎日疲れてしまいそうですね(苦笑) それから、私の場合は全て二人乗りです。理由は疲れるのがイヤだから(爆) 一人乗りは当り前ですが、自分が漕がないことには進みませんからね。 私も連れ(男性です)に漕がせて自分は写真を撮ったり、サボってることもありますから、 自分たちのペースで遊べるプライベートツアー以外では辛いです。私は。

nolly_ny
質問者

お礼

ああよかった、二人乗りでいいんですね。 私は撮影担当メインで、のんびり楽しむことにします。なるべく疲れないように。 プライベートツアーができれば一番よいんですけど、$550だそうで、考え中です。 ご回答ありがとうございました。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 残念ながらパラオには行ったことがありませんが、あちこちでカヤックは経験しています。 回数も重要ですが、『一回の所要時間(カヤックを漕ぐ時間)と距離、コース』 によって大分違ってくると思います。 そこそこ波風のある海と、波風の影響を受けない川のようなところでは違いますし、 休み無しで何時間も何十キロも漕がなければならないものもあれば、 あちこち観光しながら移動手段のようにカヤックを漕ぐものもあります。 後者だと比較的のんびり漕げることもありますし、 観光スポットでは止まるので休めるのですが、他の参加者に迷惑かけないように、 それなりについていかないとならないこともあったりと事情は色々です。 初めてのカヤックがこのようなツアーだったので、結構大変でしたが、 その後もあちこちでカヤックツアーには参加するほど好きになりました。 また、翌日以降の行程に影響が出るほどの筋肉痛にはならなかったような?? でも2回参加するかどうかは微妙ですね~。 よほど魅力的なコースなら2回もいいかもしれませんが・・・。 ちなみに、私の場合はカヤックが移動手段となって、無人島に行ったり、 途中でシュノーケルしたり出来るコースがお気に入りです。

nolly_ny
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 夫がやりたがっているのは、「カヤックが移動手段となって、無人島に行ったり、途中でシュノーケルしたり出来るコース」のようです。 行くポイントが違うと、見られる景色も魚も珊瑚も違うことから、「違うコースに2回」行きたいそうなんです。 >他の参加者に迷惑かけないように、それなりについていかないとならないこともあったりと う、これは大変そうですね~。参加人数が少ないツアーを選びたいですね。 それから、カヤックは二人乗のにしよう(漕ぐのは夫がメイン)と思ってますが、一人乗りの方がよかったりするんでしょうか?動きやすさとかバランスの関係とか・・・ アドバイスいただければと思います。

回答No.2

再度です。 >奥様は翌々日には復活されたでしょうか? ⇒少ししんどそうにしてましたが大丈夫でした。 >1回の渡航中に全部やろうとするから悪いんでしょうか? パラオに行く方は、こういうツアー、どうやって選んでるのでしょうか? ⇒ダイビング目的の方などは何度も訪れるらしいです。私も日があればまた行ってみたいですが。新婚旅行のようにまとまった休みはなかなか取れないですし。やっぱりやりたいことの優先順位をつけてするほうがいいと思います。前日にツアーの申込みが可能なので状態を見て何をするか考えるほうが賢明かと思います。一度に全部とは考えないほうがいいのじゃないですかね。

nolly_ny
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 「欲張りすぎ」だということ、夫も認めて納得しました。 今回は、スノーケリングポイントを巡るツアー1回、ボートで景色を見るツアー1回、カヤックツアー1回になりそうです。(これでもまだ欲張りすぎ?) 1日目は、スノーケリングの勘を取り戻すためにホテル前のビーチで準備運動(?)だけすることにしました。(ここで筋肉痛にならないようにしなければ・・・) ツアーの順番は決めてませんが、あとは天気と体調をみて現地で決めようと思います。 ありがとうございました。