• ベストアンサー

エクセルの結合セル内に文章を入れ、きちんとレイアウトしたい。

具体的には、段落ごとに1行空けたり、段落の頭を1字下げたりしたいんです。 でも、1行空けようとしてもエンターキーではできないし、無理やり空白を入れていって1行分空けても、印刷プレビューすると、画面上の通りになっていないんです。 結合セルのような1つのセルの中で、こうしたレイアウトをきちんとするには、ワード文書を埋め込むといったような方法しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka3
回答No.1

セル内での改行は、[Alt]+[Enter] で行なえます。  またこの様な場合には、[ツール(T)]-[オプション(O)]-「編集」タブの設定で、 『セル内で編集する(E)』を指定しておくと良い様です。

houston
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 教えていただいた方法で、改行できました! こうすればできるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.3

セルの幅を2ぐらいにして 方眼紙みたいにしてレイアウトしたほうがやりやすいですよ。 セル内改行は #1の方がいうとおりです。 あと、セル内での 上、下、中央などの設定があります。

houston
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >セルの幅を2ぐらいにして 方眼紙みたいにしてレイアウトしたほうがやりやすいですよ。 きれいにレイアウトする、という観点からは、良い方法ですね。 今回は、セル幅を勝手に変えるわけにいかないので、その方法は採れないのですが、一から表を作るときには、やってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 文章はセルに書き込まずメモ帳等で作成します。 ↓ その文章をコピーします。 ↓ 結合セルをクリックして選択状態にします。 ↓ 数式バーに貼り付けします。 数式バーでは改行コードも同一セル内にコピーされますので これで出来るとおもいます。

houston
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 メモ帳にいったん書いて、という方法は知っていたのですが、ちょっと面倒でした。でも、回答いただいてありがとうございました。