• 締切済み

勤務体制(シフト)に不満!疑問!なんとかして!!!!

主人は最近転職し、路線バスの運転士をしています。その勤務体制に不満があるのです。  例えば、6:15~20:00 9:00~20:00 12:00~22:30 等です。その時間に休憩(3時間以上の休憩は開放といい、外出も可能)時間がまとまって3~7時間ある事が有り、その時間は給与対象ではないため、拘束時間は長く給与は安いというのが現状です。(月給手取り約18~20万円)  しかも、そのシフトの30分前には点検のため出勤していなくてはならず、勤務終了後も点検があり、すぐには帰れません。今朝は5:00に家を出て行きましたが、22:00になる現在もまだ帰ってきていません。  こんな勤務体制って酷いと思いませんか?  労働局かどこかに相談できるのでしょうか?  路線バスの会社はどこでもこのようなシフトなのでしょうか?  主人の会社だけが開放などという制度を利用しているのでしょうか?  現在契約社員なのですが、正社員になっても待遇は変らないと聞いており、また主人は年齢的にも厳しくなってきているので、不安でたまりません。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。私は元彼がバスの運転手でした。 ですから、よく仕事内容は知っています。 本当辛そうですよねぇ。すっごく朝早くでていったかと 思うと,すっごく遅く帰って来たり・・・ 開放という時間もありました。数時間なら、会社で 寝てるといっていました。何時間もある場合は 家に帰る事もあると言っていました。 サイドの仕事もしていたから、余計だったかもしれ ませんが、本当毎日しんどそうでした。 「運転手になるのが間違ってた・・・」とぼやいて いたこともあり、本当にしんどそうでした。 いつか、過労で倒れそうでした。 金庫の始末などが営業時間に認められないのも、 つらいですよね。最近バス会社は、経営が苦しい らしく、最近そのような制度になったみたいですよ。 前は違ったみたい・・・・ 大変ですが,体に気をつけて頑張ってくださいね♪

masahika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  そうなんです、本当に身体が心配ですよね。まだ30代なので今はまだいいのですが、この先自信がない、と主人自身不安なようです。また、周りでどんどん辞めていくのが現状のようで、会社も契約期間が終わったら辞めて欲しいという意向のようで…。いろんな事が重なりこのような質問になってしまいました。

• pilea
回答No.3

父がバスの運転手をしています。 シフトに対しては同じ感じでしょうか? 待機日もあります。(遅刻や急病のドライバーの変わりになるように) ただ、勤務地が近いことから、休憩時間には家に戻ってきますので、 拘束されている感じはないですね。 そのかわり、突発的に(大渋滞や雪の日等)休暇の有無問わず 助っ人に借り出されたりしています。 深夜バスも走るようになり、それにあわせて、泊まりや遅く帰るように なりました。 そんな不規則な仕事で私達家族を支えてくれている父をとても尊敬します。 バスの運転ってお客様対応でなかなか大変です。(ちょっとしたことでも 苦情があります) がんばって、支えてあげてくださいね。

masahika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そんな不規則な仕事で私達家族を支えてくれている父をとても尊敬します。 涙がでました。本当に、主人にも感謝しています。 私は時々主人の運転するバスに乗るのですが(用も無いのに)やはり、「かっこいい」と思ってしまいます。 休憩時間に家に帰ってこれる距離だと楽ですよね。私も引越しを考えたいのですが…。 励ましのお言葉、本当にありがとうございました!

noname#5186
noname#5186
回答No.2

私はメーカーに勤務するサラリーマンです。 感じた事をいくつか書かせていただきます. 1.(1)6:15~20:00 (2)9:00~20:00 (3)12:00~22:30 このシフトに3~7時間の自由時間があるというのはうらやましい。 (1)は15時間45分拘束 開放7時間? (2)は13時間拘束   開放5時間? (3)は10時間30分拘束  開放3時間? 私の場合はだいたい勤務時間としては、(1)と(2)の間に近いです。 そして、残業規制によって一定の残業分しか申請できず、あとはサービス残業、すなわちただ働きです。  わたしの場合は、転職を重ねたため、まっとうな人様以上にいろいろな職場に遭遇しましたが、今の会社が最もまともです。 2.給料のことですが、現在の手取りでは、生活がままならないのでしょうか。私がご主人であれば、このご質問を見て悲しく思うと思います.大抵の働く人が思う事は、給与が安いのは、自分の能力がないからだ、という事です。給料が安い、と大声でいう事は、私の主人は無能だ、と言っているようなものです. 3.拘束時間が長いことで、ご主人に不満があるとは思いますが、それ以上に奥様の不満が大きいように思えますが、なぜでしょうか。朝早くから、夜遅くまで、働いて稼いでくるご主人に不満があるのでしょうか。 4.バスの運転士さんのお話は聞いたことがありませんが、タクシーの運転士さんの話は、聞いたことがあります。  内容は、勤務時間はもっと長く、過酷に受け止めました. 年齢的に厳しい状況で、ばりばり仕事をされていて、それだけでかなり幸せな方だと思います.きっとやさしい奥様の"お帰りなさい、疲れたでしょご苦労様"、などのねぎらいの言葉を楽しみに帰宅するのでしょうね。

masahika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.サービス残業というものがありますねー。私も長い間OLをしていたので、よくわかります。時間内に終わらないのは自分の責任と思っていましたが、主人の場合はそうではないので…。 2.この先子供ができたら私は当分働けなくなり、少し不安があることは事実です。が、この質問は私のみの疑問ではなく、主人と私から生まれた疑問、不満です。お給料が安いと言っているのではなく、朝早くから夜遅くまで大変なのに、割に合わないと思ったのです。大型二種取得に至るまでの苦労も知っているし、無能なんて思ったことありません!!! 3.主人は身体も丈夫なほうではないので、心配ということが大きいでしょうか?私も彼に合わせ朝4時半におき、寝るのは25時ということもあるので、少し疲れているかもしれませんねー。 4.タクシーの方は大変だと皆さんおっしゃるように、大変な方は沢山いらっしゃるんでしょうね。お金を稼ぐというのは本当に大変な事だとしみじみ感じています。

• gamasan
回答No.1

ん~バスの運転じゃないんですが 以前運転の仕事も していました。 確かに拘束時間は長いですが 間にそれだけの休憩が あるんじゃ仕方ありませんね。そんなことを言えば タクシーなんか24時間拘束なんてとこもありますよ。 路線バスというからには やはり忙しいのは 通勤通学時間でしょう。そうなると朝の早い 夜の遅いというのは 仕方ないですね。 もちろん 客の命を預かる仕事ですから、 それなりのローテーションを組んでいるはずです 仮に時間が長いから もっと人を増やして 半分の拘束時間にしたら どうなるでしょう? 半分の給料になりますね。それも問題あるでしょ? 今は労働時間に関してかなりうるさくなってますから 間の開放なんて制度ができたんでしょうね。 会社なんですから 利益も生まなくてはなりません 難しいところですが もしご主人が体的にきついと おっしゃるなら 転職も視野に入れて考えた方が いいかと思います。

masahika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  転職も視野に入れて…はい、考えています。ありがとうございます。