• ベストアンサー

CGIの書き方を教えてください。

すみませんが、能力不足のためうまくかけません。どうか答えを教えてもらえませんでしょうか? if ($in{'abc'} eq "A" or $in{'abc'} eq "B" or $in{'abc'} eq "C" ){&error("×");} これだと、A,B,Cの場合は×になりますが、A,B,C以外の場合に×にしたいのですが、書き方が分かりません。 neを使ってやろうと思ったのですが、うまく動きません。 怒られそうな内容なのですが、どうか広い心で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.2

Perlでしょうか? Perlならifをunlessに変えるとできます。 if(~ ↓ unless(~

Template
質問者

お礼

ありがとうございました。無事動作しました。これは見たことのない命令文です。もっとo( ゜Д゜)oブンブン勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77845
noname#77845
回答No.1

if ($in{'abc'} ne "A" and $in{'abc'} ne "B" and $in{'abc'} ne "C" ){&error("。゜");} っていうこと?

Template
質問者

補足

説明が不十分ですみません。条件のうち一つでも合っていればOKというのを出したかったのです。回答2で答えが見つかりましたが、ありがとうございます。