-PR-
解決済み

電話会社別携帯電話の局番

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38002
  • 閲覧数443
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (19/34)

携帯電話にメールを送るとき、相手機の電話会社が、ドコモ、Jフォン、セルラー、ツーカーのどの会社なのか局番で分かれば便利です。
おそらく、「090-*???-****」の???部分で認識できると思うのですが、ご存じの方、又は、そのような情報を掲載しているサイトをご存じの方、お教え願います。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 35% (7/20)

下記URLにある、フリーソフトの「TelSearch」は、どうでしょうか?
携帯電話だけでなく一般の加入電話でも電話番号を入力すれば、相手の地域が分かります。
携帯電話でも、単にドコモやJ-PHONと教えてくれるだけでなく地域まで(ドコモ東海等)教えてくれますし、キャリア名からの逆引きも出来ます。詳しくは、http://dtsoft.tripod.co.jp/telsearch/index.htmlで解説されています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

同じ様な質問が以前にもありましたので、参考にしてください。


  • 回答No.2

下の「以前同じ質問」に2回答えたものです。
注意点があります。

まず
(1)相手が携帯電話のメールに対応している機種をもっている。
(2)メールのサービスに加入している。
でないといけませんね。

それから
(3)au、ツーカーグループは@より前の部分は電話番号ではなくニックネームなどをとることになっていて、電話番号では送れません。例えばtomsuie@ezweb.ne.jpなどです。さらに、今発売の機種はだいたい@以降がezweb.ne.jpですが、以前の機種は@○●.ezweb.en.jpでした。○はアルファベット、●は数字が入ります。例えば@c2.ezweb.ne.jpなどです。こういうアドレスの人は今も沢山いますので確認しないと送れないですよ。

(4)J-フォン、docomoでも@より前は他の人が使っていない好きなニックネームを入れることができます。もし相手が電話番号を知られるのが嫌で変更していたら送れません。

電話番号がわかっていればメールを送れるものではないので以上のことを確認してくださいね。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (21/56)

相手さんの電話番号とメールアドレスがわかっているならば・・・

送るのは簡単だけれども機種依存文字が心配だと言う事でしょうか・・・。
総務省情報通信関連のページに「電気通信番号指定状況」と言うページがあり
電話番号の割振を書いています。新しい情報も得られるのではないでしょうか。
総務省 http://www.soumu.go.jp/
電気通信番号指定状況
    http://www.mpt.go.jp/top/tel_number/number_shitei.html

質問背景や回答は人によって様々なのでアドバイスとさせていただきます。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 60% (6/10)

出先など、携帯やPDAからの検索なら↓が軽いですよ。
お礼コメント
tomsusie

お礼率 55% (19/34)

わォ! とっても便利ですね。早速携帯のブックマークに入れました。
投稿日時 - 2001-02-09 09:24:09