• ベストアンサー

ワードで目次を作成

現在修論を書いている学生です。 目次を作る際に「項目を左寄せ、ページ数を右寄せ」に作成したいのですが、 「左端に項目→多くのスペース→右端に数字」とすると、 どうしても少しずつズレが出てきてしまいます。 (ページ数がきれいに縦に並んでくれません) 先輩の論文のデータを見てみたところ、 どうも1枚のページの右端に2枚目のページを入れて、ページ数を書いているようなのですが、 どのような設定を行なえばそのような事が出来るのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.1

「タブとリーダー」を使われてみてはどうでしょうか。 ・「書式」→「タブとリーダー」をクリック。 ・ダイアログボックスの「タブ位置」に右端の位置の文字数を入力。(例:40字の場合だと「40」) ・「種類」から「右揃え」を選択。 ・「リーダー」が必要であればから線の種類を選び「設定」ボタンをクリック→[OK]で設定完了。 まず「項目」を入力した後、タブキーを押すと指定した通りの位置に飛びますのでその部分でページ数を入力。 ※数字のお尻部分の位置を合わせていますので、頭部分で合わせたい場合は 「種類」から「左揃え」を選択するといいです。

norari1
質問者

お礼

教えて頂いた方法で、きれいに目次を作成する事が出来そうです。 迅速なご回答ありがとうございました。 大変分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

Wordの目次作成機能の解説ページです。 「Word でフィールド コードを使用して目次と索引を作成する方法」 http://support.microsoft.com/kb/212346/ja 「Word(ワード)講座 応用編:目次の作成方法」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-mokuji.html 「ワード使い方講座 目次を自動で作成する」 http://www.word119.com/lesson/structure/mokuji.html

norari1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、#1さんに教えて頂いた方法で目次をきれいに作る事が出来そうです。 とはいえ今後何が役に立つとも知れませんので、教えて頂いたページも参考にさせて頂きますね。

回答No.2

Wordで論文を作成しているのなら、見出しスタイルでアウトラインでの 設定をして、その見出しを元に目次を作成してください。 見出しを使ったアウトラインで管理をすることで、項目の入れ替えなど にもすぐに対応できますし、全体像の把握もし易くなります。 http://shouronbun.com/index.html http://www.gges.org/ueyama/works/word/word-5.shtml それから、今後も論文作成のための質問を何度かされると思いますが、 Wordのバージョンを載せるようにしてください。説明する場合にWordの バージョンの違いで多少違いがでるためです。 細かい手順などの説明を補足してほしい場合なら、Wordのバージョンを 載せてくだされば、参考URLなども載せた回答を追加します。

norari1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのように作成することも考えたのですが、 どうもワードを使い慣れていないためにうまく使いこなす事が出来ませんでした。 バージョンについて記載するべきという事ですが、少し抜けていましたね;失礼しました。 丁寧なアドバイスありがとうございます。 実は論文の作成は終了しており、最後に目次の部分が気になったので質問をさせて頂いた次第です。 なので現在のところワードに関して質問すべき事項はありませんが、 もしかしたらまた何か質問をさせて頂くかもしれないので、 その際はよろしくお願いしますね。

関連するQ&A

  • マイクロソフト ワード2007

    ウィンドウズのPCを所有しており、論文を書いておりますが、 目次を作成する際に、 左端が目次の番号が1~12まで、 右端にそれらのページ数というレイアウトにしたいのですが、 左端の目次番号はきれいに縦に並ぶのですが、 右側のページ数が、きれいに縦に並ばないで、デコボコって感じになっちゃいます。 どうすれば、左側も右側きれいにそろいますか? 教えてください。

  • ワード2007の目次の設定

    ワード2007で目次を出したら、左端が左に寄りすぎていてしまいました。もうすこし、1センチほど右に寄せたいのですが、直し始めると、項目とページ数の間の点々が消えたりと、くしゃくしゃになってしまいました。きれいにする方法がわかりません。

  • Wordで右端の目次のページの数字を縦に一列にきれいに並べるにはそうす

    Wordで右端の目次のページの数字を縦に一列にきれいに並べるにはそうすればいいのでしょうか。

  • ワード 目次の作り方

    とても初歩的な質問ですみません。 コンピュータが苦手なので分かりやすい言葉で説明して いただけると助かります。 論文の目次を作ろうとしているのですが、 挿入から「索引と目次」に行けばよいとどのサイトでも 書かれていますが、その前にしておくことは何なのでしょうか? 「目次項目が見つかりません」というエラーメッセージが出てきて、 目次に入れたい文字が全て消されてしまいます。 形としては、第一章と左側に、右揃えでページ数を入れ、 その間を点線で結びたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • Wordをよく使う方

    どうかよろしくおねがいします。とある資料を作成中で、目次を作っているのですが、 目次 1.今年度の業績  ・・・・・1 2.来年の目標  ・・・・・・2 3.再来年  ・・・・・・・・3 4.2年後  ・・・・・・・・4 5.abについて  ・・・・・・5      のように、右端のページ数が縦に上手にそろわないんです。 わたしのやりかたは、まずページのぎりぎりまで点・をうち、1つか2つ削除して数字を書き込んでいます。 きれいにそろえるには、どうすればいいでしょうか?助けてください。よろしくお願いいたします。

  • MSワードで目次を作る

    ワードで目次を作りたいのですが、 目次を書いた後に「・・・・・・」を記入して その次にページ数を書く場合 ・・・・・・にズレが生じてページ数の位置がガタガタになります。 以下の参照URLのようにページ数の位置を揃えるには どうすれば良いのでしょうか? http://www8.cao.go.jp/cstp/output/iken040723_2_2.pdf

  • Word2000での目次作成について

    Word2000を使用しています。 目次の作成で、以下のように、大項目だけにはページ番号を振りたくないのですが、そのような設定はできないのでしょうか。いくつか探してみたのですが見当たらないのです。  見出し1   見出し2・・・・・・・・・・・・・1    見出し3・・・・・・・・・・・・1 ちなみに、見出し1のページ数部分はマニュアルで消す・・・という方法も考えたのですが、何故かページ数が2桁だとDeleteできるのに、1桁だとできません。 どのような方法でも構いません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • ワードで論文 目次のページ数を入れたくない

    ワードで論文を書いているものです。(ワード2003) 目次の機能で目次をいれたのですが、目次のページのページ数が カウントされてしまいます。 目次のページはカウントしないでページ数をいれる方法はありません でしょうか。 大変困っております。

  • Wordで目次で鎖線後のページ番号を揃える

    Word(2010)で自動作成ではなく、手動で作成した目次のページに項目を追加します。 項目・・・(鎖線)・・・ ページ番号 の順です。今、添付画像のように、44ページの1項目を追加したのですが、上の43ページと数字位置が揃いません。 具体的には、43ページの項目をコピーして貼り付けたのですが、鎖線とページ数の間の空欄が揃いません。空欄を削除してスペースキーを入れると自動で鎖線で埋まってしまいます。Tabキーを入れるとコピー後と同じ空欄が空いてしまいます。 揃える方法を教えてください。(Wordの機能で目次を作り直すことは不可です。)

  • Wordの文字がずれます(初歩的質問)

    以下のような文書(目次)を作っています。 1、○○○○……………1 2、○○○○○…………2 3、 4、 一番はしの数字はページ数です。 タイトルの長さ(○のところ)が変わってくると、ページ数がずれてしまいます。半角スペースでは調整できないずれです。 文字がずれない方法か、別のやりかたでもさくさくと作れる方法が分かれば教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう