• ベストアンサー

エクセルでの書式ー下付きショートカットは?

エクセル2003で、書式の下付文字にするショートカットキーがあれば知りたいのですが? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんにちは。 #2の回答者です。 >上付きはAlt+何キーなのでしょうか?  以下のようにします。 ・セルを選択して [F2]で、編集状態にして、 ・カーソルキーで、下付きにしたい文字を、[シフトキーとカーソルキー]で選択   (マウスでも可) ・[Ctlr +1] (ダイアログを呼び出し) ・[Alt + B] (アルファベットのB) ・下付きに変換したら、[Enter] で決定  [Alt + B] は、ショートカットキーではなくて、「アクセスキー」と呼びます。 なお、#3のimogasiさんのご回答は、私が#2で書いた内容を詳しく述べていただいたものだと思います。

yama9g39
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、下付きではなく”上付き”が知りたいのですが...。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.5

>大変申し訳ないのですが、下付きではなく”上付き”が知りたいのですが...。 ・[Alt + B] (アルファベットのB) は、[Alt + E] です。 (アルファベットのE) になります。

yama9g39
質問者

お礼

ありがとうございました。 注文が多くてすみませんでした。

• imogasi
回答No.3

エクセルである操作で実現する、操作をしたいとき、ショートカットキーは、あるとは限りません(いつもあるような質問振りだが)。 そして本件はありません。 それで、#1のご回答と同じくマクロの記録をとって、その実行をショートカットを登録しようとしました。 しかしマクロの記録をとると、 ActiveCell.Characters(Start:=2, Length:=3).Font.Subscript = True のようになりました。ここまでは予想通りですが、上記で言う Start:=2, Length:=3の2,3が決まった数字になってしまう。 ここを操作者が(セル内や数式バー部で)文字列の1部を選択の状態から、StartやLengthを採ることが、私の現状のVBAの知識ではできませんでした。(セル範囲指定時ののSelectionプロパティようなもの) これが採れないと、使う上で不便ではないかと思いました。 ーー #1のご回答でうまくいくのか、 操作者の選択の状態から、Startなど取れるスクリプト(コード)があるのか心配になった次第です。 ーー いつも2文字目から1文字、のように決まったパターンなら、Startなどが組み込めるので心配は要りません。 -- 万一私が勘違いなどしておれば#1さん他すみません。

yama9g39
質問者

お礼

ありがとうございます。 imogasiさんのお話、私にはほとんど理解できません。が、zap35さんからなにかレスがあるかもしれませんね。

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 話の腰を折って申し訳ありませんが、下付き、上付きを、セルの文字列の任意の文字だとしたら、いわゆる、「入力待機状態」というものですから、マクロ自体は動かないはずだと思います。文字を選択し、Ctrl + 1 で、書式ダイアログを呼び出し、Alt + B を続けてやれば、下付きにはなります。 決まった文字、決まったパターンがあれば、「入力待機状態」をしない状態で、マクロは可能です。 間違っていたら、すみません。

yama9g39
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついでといっては失礼ですが、上付きはAlt+何キーなのでしょうか? 宜しくお願いします。

• zap35
回答No.1

コマンドボタンで「下付」にするボタンはなさそうです。なのでセルの書式で下付文字にする操作をマクロとして記録して、そのマクロにショートカットキーを割り当ててはいかがでしょうか 「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」を選択し、ショートカットとなる「英文字」とマクロの保存先を指定します。保存先を「個人用マクロブック」にするとどのブックを開いても、このマクロが使用できます。その必要がなければ「作業中のブック」にしておけばよいでしょう 次に「セルの選択(移動)をしないで(ここが重要)」、いきなり「選択中のセル右クリック」→「セルの書式設定」→「フォントタブ」→「下付文字」→「OK」→「ツール」→「マクロ」→「マクロ記録の終了」 これで任意のセルを選択して「Ctrl+指定した英文字」で下付き文字になるはずです。

yama9g39
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やってみたいのですが、ひとつ気になります。「Ctrl+指定した英文字」はまったくの任意でいいのでしょうか?もし他のショートカットと重なったらどうなるのでしょうか? または、このマクロとは自分自身で使用するショートカットだから問題ないのでしょうか?(たとえば、Ctrl+C とかにしたらコピー操作のショートカットキーが無効になったりしないのでしょうか?) すみませんが、ご教授願えれば幸いです。 宜しくお願いします。