• ベストアンサー

☆ライブハウスでの撮影方法について☆

montartinoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、私も何度か撮影したことがあるのでその時のうまくいったことをお伝えします。もしメイン1曲を撮影であればこの方法がいいと思います。 3台のうち、1台をライブハウスからミキサーのアウトをカメラに入力して固定すると人手もいらないですが無駄になるので正面の後ろから三脚で固定してよりと引きを撮影する。  他のカメラでボーカル中心に撮る人と周りのギターやドラムなどを撮るといいと思います。その際、1曲中は、3台とも止めない方がつなぎやすいと思います。それと、もっといろんなカットが欲しい時は、他の曲でオーディエンスやドラム、ベースの手元のアップを撮ると編集はかなり大変だと思いますが、かなりいいものが出来ると思います。ミキサーのアウトとMDなどで録音した周りの雰囲気の入った音をミックスすると本格的です。あくまでミキサーの音はマイクを通した音が強く出ているので今言ったMDた他のカメラと音をミックスするといいと思います。  ミキサーからカメラに入力するためのケーブルが必要になります。事前にライブハウスの人お話が出来るのであれば聞いてみるといいでしょう。