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MT車について質問

この前「MT車にすぐのれましたか?」という質問をしたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3252387.html 本日無事に家まで納車してもらいました。乗り方もバイク屋の人に一通り教えてもらったんですが、家に帰ってみていくつか疑問が出てきたので、質問させてもらいます。かなり基本的な質問もあるんですが、回答お願いします。 ちなみに車種はホンダのベンリーです。http://www.honda.co.jp/motor-lineup/benly50s/spec/index.html 1、シフトダウンする時は普通にクラッチを切りながら後ろに踏み込んだらいいのでしょうか。 2、4速で走っているときにさらにもう一度前に踏み込みニュートラルに入ってしまうとどうなってしまうのでしょうか? そもそも走行中にはニュートラルには入らないのでしょうか? 3、止まるときは、普通にブレーキを使って止まり、後ろに踏み込みギヤをニュートラルに入れたらいいのでしょうか?それとも、徐々にシフトダウンして止まる方がいいのでしょうか? 4、2速で走っていて一旦停止した場合は、そのまま発車できますか? そうか一度1速に戻さないと発車できませんか? 5、エンストはどのような時に起こるんですか?どんなことをしたらエンストしてしまうのでしょうか? いろいろ基本的なことも、確認も含めて質問さしていただきました。事故は起こしたくないので^^; 回答お願いします。

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  • KG-10
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

1.クラッチ切りながら、ステップの前のレバーを踏めば上がります。 後ろを踏めば下がります。順番はN→1→2→3→4→N→1… 感じです。 2.走行中はニュートラルに入ります。ニュートラルに入ると、クラッチを切ったみたいに後輪に動力が伝わらなくなります。そして、もう一回踏むと1速に戻り強力なエンジンブレーキがかかり非常に危険です。 50キロから30キロくらいに速度が落とされます。 3.どっちでも大丈夫です。自分はクラッチ握りながらブレーキで速度を落としてニュートラルに戻します。 4.平らな道なら2速発進出来ることは出来ますが、1速に落とさないと全然加速しません。坂道の場合、ほぼ無理です。 5.個体差やセッティングで変わると思うので、正確には分かりません。 自分の場合は走行中は、クラッチの操作ミスが無い限りエンストはしません。しかし、信号待ちなど停止中は何もしなくてもたまにエンストします。なので、停止直前で少しアクセルを開けて回転数を高くして停止しています。発進時もアクセルを開けてエンストしないか確認してから発進しています。 寒いときは、停止中のエンストがかなり増えます。 自分の運転が下手なのか、未だにニュートラルランプを常に意識しながら乗っています。乗れればロータリーなのでとても楽です。 頑張ってください!

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

初めての単車はベンリーの4速ロータリーでした。 昔はこのタイプの変速機も一般的でしたが、今は踏み込むだけのカブタイプか、後ろにペダルがない1速と2速の間にニュートラルがある1ダウン、4アップタイプ(ニュートラルにはトップからは入らない)がほとんどです。 チェンジペダルの使い方についてだけアドバイスさせてください。 踏み込んで1速、速度が上がるにつれて踏み込んでいきますが、 速度が落ちると、つま先でかき上げという操作でギアをダウンさせます。信号が赤だったら、止まったときが、1速に入るようにします。行き過ぎてニュートラルに入ってしまったら、戻します。 普通のバイクと操作が逆ですが、昔のレーサーはステップを後ろに下げチェンジレバーを前後逆に取り付けていたので、レーサーと同じ動きになるのです。(皆さんもそうですが、何種類の変速機の異なるバイクに乗っても、最初の数mで、体が勝手に動くようになります。なれとは恐ろしいものです) なお後ろのペダルは何のためについているかという疑問ですが、 思うに草履みたいな履物(条例違反ですが)で乗った場合、かき上げ動作ができないので、必要になります。

  • 77engine
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

長く乗ってるだけのヘッポコライダーですが 1 クラッチを切りながら?切った後、切りっぱなしでと言う意味ならあってます 2 走行中ニュートラルに入りますが、それは自転車のこいでいないのと同じ状態で全く問題ないです むしろニュートラルをすっ飛ばして、高速で1速につないだ時の方が危険です。昔バイトで乗ったカブでは良くありました ガクンと前につんのめります 転ぶほどではありませんが、エンジンに悪そうです  3 止まる時に徐々にシフトダウンするのは理想ですが、高速でないならクラッチ切ってブレーキでいいのではないでしょうか 実際そういう人が多いと思います リターン式では後ろに踏み込むより、前に踏み込んでニュートラルにもどす方が楽です  4 2速からでも平気でしょう ただかなりもたつくと思います 5 エンストは雑にクラッチつなぐと ガクン、プスンと止まります ずいぶん神経を使われているようですが、そこまで気を使う必要も無いと思います エンストを経験してない人などいないと思いますし 半クラ操作もようは慣れです クラッチとギアは構造を文章で書くと余計にこんがらがると思います バイクの場合エンストなどしても後続車はよけられます  ピンチになれば押して歩道に行けばいいですし 当たり前ですが、走行中エンジンが止まってもバイク自体が急激に止まる事は無いです そもそも走行中エンジン止まらないとおもいますが ご質問の内容で事故に直結するものは無いように感じます  【むしろ変に気を使いすぎて、ブレーキ操作が遅れそう】という気がします(失礼な事言ってすいません)

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