• ベストアンサー

信州を観光したいのですが?

私たちは10月5日に沖縄から6~7名で旅行する予定です。立山黒部を観光して白馬に泊って次日を松本駅からレンタカーで観光しながら金沢に入りたいと思います。上高地以外にどこか良い観光コースがありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

方向がばらばらだと思うんですけど。。。 そのルートなら、松本空港着と仮定して、レンタカーで上高地、松本周辺を観光しながら白馬泊。翌日は電車バスで立山黒部アルペンルートで富山まででてから金沢が最良だと思うのですが、余計なお世話かもしれませんが。。。。 余裕があればアルペンルート中にある室堂泊まりが絶対お奨めです。

j-sisa
質問者

お礼

説明不足でした。ツアーで小松空港から2泊3日の観光です、2日目からツアーとは別行動したいと思いましてレンタカーの都合で松本駅まで出ないとなりませんでした。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

高瀬ダムと地下発電所はどうでしょうか。黒部ダム以上の迫力がありますよ。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~hotaka/ksaito/sub6008.htm http://takasegawa.tepcokan.jp/gent.html

j-sisa
質問者

お礼

ありがとうございます。観光ガイドには載ってない穴場のようですね、参考にさせていただきます。

• poohhoop
回答No.4

富山在住でこの辺りのほとんどの観光地を経験済みのものです。 10月5日沖縄発で、アルペンルートは10月6日(土曜)ですよね。 この時期はアルペンルート上は紅葉の真っ最中です。 運が良ければ、弥陀ヶ原では紅葉の絨毯が、黒部平付近では紅葉の立山・後立山連峰を見ることができます。 私もこの週か、この前の週あたりにはぜひ行きたいと考えています。 ということでこの時期のアルペンルートは大変なラッシュが予想されます。 富山から大町までは電車、ケーブル、バス、トンネルバス、ロープウエイ、ケーブル、トロリーバス、バスと7回の乗り換えがあります。途中の乗換えでの時間ロスを考えると金沢を可能な限り早く出発されることをお勧めします。 私なら遅くとも、金沢7:09発(はくたか)-8:00電鉄富山駅(富山地鉄)9:06立山駅で、あとは流れに合わせて移動という感じです。 行程的には、室堂・大観望・黒部平・黒部ダムあたりで少し観光の時間をとります。 富山駅から大町駅までの時刻は参考URLに載せておきます。 で、本題のところの松本-金沢ですが、 行程中の有名な観光地を並べると 上高地、平湯(温泉)、乗鞍、高山、白川郷、五箇山、白山スーパー林道、金沢というところでしょうか。乗鞍は紅葉に染まり、上高地も紅葉の穂高連峰を見ることができます。(天気が良ければ) ただし、上高地、乗鞍は自家用車では入れませんので、バス利用となり時間的な余裕が必要ですので、どちらかの選択となります。 個人的な趣味で申しますと、 松本-沢渡-(バス)-上高地-(バス)-沢渡-高山(観光)-白川郷(または五箇山)合掌造り集落-金沢 上高地バスの混み具合によっては高山観光をパスします。時間に余裕が出たら、平湯で温泉に浸かって行きます。 この時期やはりバスは混雑が予想されますので余裕を持った行動が必要かと思います。

参考URL:
http://www.alpen-route.com/
j-sisa
質問者

お礼

ありがとございます。とても参考になります。ますます旅行が楽しみになりました。

• tamtam10
回答No.3

大町の「大町山岳博物館」などはどうでしょう。高台に位置してるため、北アルプスが一望です。二階の展望室のパノラマ写真で各山の名前や由来を確かめることが出来ます。雷鳥・カモシカの剥製も見られます。 昭和24年に槍ヶ岳で遭難した松涛明さんが、父母にあてて書いた自筆の手帳の実物が展示され、胸に迫るものがあります。  小説「氷壁」の元になった実物の切れたザイルも展示されています。  また、付属園で生きたカモシカを見ることもできます。   松本駅周辺で名産の「馬肉」を試すのもいいかと。駅前の観光案内所でいいお店を紹介してくれると思います。   白馬の「おびなたの湯」は白馬連山を正面に見ながら入る野趣あふれる露天風呂です。

j-sisa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても興味があります。仲間とも検討してみたいと思います 井上靖の氷壁はまだ読んでないのでこの機会に読んでみます。

• nacam
回答No.2

富山空港に着いて小松空港から帰られるのでしょうか。 翌日松本からレンタカー利用だと、白馬に宿をとる理由が見当たりません。 立山黒部アルペンルートを使いますと、白馬は夕刻になってしまいます。 白馬から松本への移動を考えますと、その日は大町、安曇野、松本あたりでの宿泊が適当だと思えます。 松本から金沢へのルートで観光地といいますと、乗鞍高原、奥飛騨温泉(新穂高など)、高山、白川郷などが有名です。

j-sisa
質問者

お礼

ありがとうございます。ツアーで小松空港から2泊3日の観光ですが、 2日目からはツアーとは別行動でと計画しております。説明不足でした 参考にしたいと思います。