• 締切済み

部活後、胸が痛み、苦しい・・・

16才高校生一年生、男です。 水泳部に所属してるのですが、部活終了後 お腹がいっぱいになったような感覚になり、次第に胸(胸からのどまでの気管?)が苦しくなっていきます・・・。 部活後の夕食後はお腹はすいてるのに気管か何かがつまってるような気がして食欲がわきません・・・。 ひどいときには何も食べられないまま疲労のせいかそのまま寝てしまいます。 ただの疲労なのか、それとも何かの病気なのか・・・病院に行くのを迷っています。 なにか助言があればお願いします。

みんなの回答

noname#51444
noname#51444
回答No.1

狭心症、心臓肥大かもしれません 早くお近くの循環器科でみてもらた方がいいです

yutorin77
質問者

お礼

インターネットで狭心症の症状を調べてみたら当てはまることが多々ありました・・・。 とりあえず今日病院いってみます。ありがとうございました。

yutorin77
質問者

補足

すみません。お礼をした後、補足してしまうのもどうかと思いますが・・・。 4月の入学健康診断の心臓検査では異常なしだったのですが、やはりその心臓検査の結果は関係ないのですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けてください。息苦しさと胸が苦しく

    2週間前から喉の痛みから始まり気管が苦しく微熱と胸の痛みがあったので病院に行きました。気管支炎の薬を貰い今日で12日目。微熱、喉痛みは治りましたが息苦しさ胸苦しさが、(右胸です)肺の痛みみたいな感覚が辛すぎます。。気管支炎でこんな状況ありますか?コロナではないと思います。保健所にかけたら37.5ぶじゃないと無理みたいです。週あけまた微熱はへ行きますが薬が効いてません。熱はさがりましたが。真面目な回答願います。

  • 胸の痛みと咳

    数日前、夕食後に横になっていたら、肺?胸と背中全体あたりが筋肉痛のような痛みなりました。この痛みはその後徐々によく良くはなってきています。ただ少し深い呼吸をすると胸?気管支?あたりがやや痛み必ず小さな咳が出ます。 これってどんな病気でしょうか。 ただの風邪でしょうか。 病院に行く前に知っておきたいです。

  • 部活について悩んでいます

    中2の学生です。今部活について悩んでいます。長文失礼します。 僕は元々水泳部に所属しているのですが、中1の3学期から運動部Aにも興味を持つようになりました。キャプテンにもさそわれ、現在2つの部活を掛け持ちしています。午前中は水泳、午後はA、夕方からは塾と結構忙しい毎日です。 A部に入ってから、一番下手でしたので、みんなの練習についていけるように必死に頑張りました。朝5時に起きて公園で自主練習をしたり、その競技についての本を借りたりしました。しかし、全くといっていいほど上手くならず、団体競技なので他の部員の練習の迷惑になっているのは一目瞭然で、コーチからも「お前はズレている」などと言われました。始めたばかりなのだからもっと練習すればいい、と思っていたのですが、練習時間を確保することが時間的に難しく、次第に上達しても他の部員よりは上手くなれない、と正直限界を感じています。それでもなんとか今まで上達したいと思いがんばってきました。 しかし、最近になってもう部活Aはやめるべきなのではないか、と感じるようになりました。 理由は主に二つあります。 一つは、この前水泳部の合宿が終わった後にタイムを測ったのですが、思うように縮まらず、中1の時には勝っていた人にも負けたことです。かなりショックでした。成績も前と比べて悪くなり、時間の使い方が下手なのか全部中途半端になっているのです。水泳一本にするべきなのではないか、と思うようになりました。 二つ目は、A部の他の部員に迷惑をかけてしまっているから。皆は大会に向けて戦術などを練習しているのに、自分はレベルがあまりにも違うためついて行けず、邪魔になっています。また、今ここで相談しているのも、自分だったら大会に向けて集中している時に誰かが退部する、といったことを相談されてもただの迷惑だと思うからです。 そもそも途中入部したのが馬鹿なんだ、と皆さんが思われるのは当然だと思います。自分勝手な奴だと。 僕はどうすればいいのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • ダイエットと胸・・

    痩せる(減量)ではなく、体を引き締めます。それでも胸などの脂肪はおちてしまいますか? 私は一年かけて体重を11キロおとしました。夜ご飯をサラダだけにして、 水泳を少し、あとストレッチをしました。 160センチ60キロから49キロになりましたが、 その結果上半身が貧弱になり、胸が無に等しいくらい小さくなってしまいました。 CカップからAAへ・・・・・・・ このままではいけないと思いますが、また太るのはいやです。 でも胸をまたもとに戻すには、食べて脂肪をつけるしかないですよね。 体重は太って、でも運動をして脚やお腹や腕は引き締める・・・・ なんて無理でしょうか? 部分痩せが不可能なことは知っています。 どなたかアドバイスをください。 胸が無くて水着も恥ずかしくて着れません。

  • 胸とダイエット

    痩せる(減量)ではなく、体を引き締めます。それでも胸などの脂肪はおちてしまいますか? 私は一年かけて体重を11キロおとしました。夜ご飯をサラダだけにして、 水泳を少し、あとストレッチをしました。 160センチ60キロから49キロになりましたが、 その結果上半身が貧弱になり、胸が無に等しいくらい小さくなってしまいました。 CカップからAAへ・・・・・・・ このままではいけないと思いますが、また太るのはいやです。 でも胸をまたもとに戻すには、食べて脂肪をつけるしかないですよね。 体重は太って、でも運動をして脚やお腹や腕は引き締める・・・・ なんて無理でしょうか? 部分痩せが不可能なことは知っています。 どなたかアドバイスをください。 胸が無くて水着も恥ずかしくて着れません。

  • ダイエットと胸

    痩せる(減量)ではなく、体を引き締めます。それでも胸などの脂肪はおちてしまいますか? 私は一年かけて体重を11キロおとしました。夜ご飯をサラダだけにして、 水泳を少し、あとストレッチをしました。 160センチ60キロから49キロになりましたが、 その結果上半身が貧弱になり、胸が無に等しいくらい小さくなってしまいました。 CカップからAAへ・・・・・・・ このままではいけないと思いますが、また太るのはいやです。 でも胸をまたもとに戻すには、食べて脂肪をつけるしかないですよね。 体重は太って、でも運動をして脚やお腹や腕は引き締める・・・・ なんて無理でしょうか? 部分痩せが不可能なことは知っています。 どなたかアドバイスをください。 胸が無くて水着も恥ずかしくて着れません。

  • 胸から喉にかけての不快感

    胸から喉にかけて、じんわりとした締め付け感を感じます。 胃なのかな?という感覚もあります。 軽く”きゅーっ”という感覚です。 妊娠している時に、お腹の張りが出ている感覚に似ています(血圧がキューっという感じです)。 1ヶ月前くらいから現在まで3、4回症状が出ており、自転車をこいでいる時だったり、家で読書をしているときだったり、仕事中だったりと様々です。 症状のある時は胸の痛みなどは無く、不整脈も感じません。 特に息苦しいなどの自覚症状もないのですが、なんとなく締め付け感を感じるのです。 もしかして狭心症なのでしょうか? ちなみに喘息の既往症はありません。

  • 咽喉の違和感、胸が苦しく痛いです。

    既出の質問での回答を読みましたが、いまいちしっくり来ないのでみなさんの知恵をお貸し頂けると幸いです。 一年ほど前から、胸に、おそらく肺だと思いますが違和感を感じています。 (1)特に運動はしていないのに息苦しく、深く呼吸しても、酸素が十分に体に入ってきているような感じがしない。 (2)肺の感覚というか、息を吸ったときに感じるはずの呼気の流れを感じられない。肺、のど共に。 (3)普通に呼吸しているときに肺に入る空気の量(体積)が減った気がする。浅い呼吸になってしまう。 (4)時々、胸に激しい痛みが走る。(心臓なのかもしれませんがよくわかりません) (5)直接は関係ないかもしれませんが、胃も圧迫されているような感じがして、胃薬を飲んでも解消されない。 (6)のどがかゆい、痛い、咳がでる。 (7)気管、咽喉が狭くなったように感じ、のどにも通常感じるはずの呼気の流れが感じられず、感覚が鈍感になったように感じる。 などが主な症状です。 またラーメンなどの湯気がでる食べ物を食べるときに、湯気を吸い込むと激しく咳き込んでしまいます。 私は5年程煙草を吸っており、一日の量は30本程度です。 煙草が原因なのかもわからないのですが、みなさんにアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 今朝、胸が痛くて起きました。風邪?インフルエンザ?

    今朝、胸が痛くて起きました。風邪?インフルエンザ? 症状としては、 胸の中心、みぞおちの上、人工呼吸でマッサージするところが 時々ツーーーンって痛くなります。 咳は出ない。熱も平熱。 ただ、最近ノドの調子が悪い状態が続いています。 ノドがずっとイガイガしたり、ノドに常に何かが詰まっている感覚です。 胸の痛みは、 胸の中心に爆弾があって、 それが時々膨らんで胸を内側から膨張させようとして痛い というイメージに近いです。 断続的に大きな痛みが来ます。 大きい痛みじゃないときは、 胸の中心に違和感がある状態が続いています。 私は幼いころに小児喘息でした。 そのころの息苦しさに似ていると感じています。 また、慢性的なアレルギー性鼻炎もちです。 副鼻腔炎(≒蓄膿症)の疑いもあります。(医者判断) 無呼吸症候群による睡眠障害の疑いもあります。(自己判断) ひとまずかかりつけの町医者に診てもらってこようと思いますが、 これまでに同じ経験された方や、 お話を聞いたことがある方のお話が聞いてみたくて質問いたしました。 「風邪 胸が痛い」で調べて出てきた単語→急性気管支炎

  • 胸の大きさと魅力

    高3女子です。 私は昔から胸が小さいです。保健の先生や友達は、 高校生になればしだいに大きくなるよ!! と言っていたので、自分に言い聞かせて安心していましたが‥もう高校3年です((T_T)) 小さいままで一向に大きくなる気配がありません。 気にしないようにしていたのですが、部活の男子に 「お前ホントにないよな笑」 「あいつ(胸が大きい後輩)と並ぶと悲しいからやめとけ笑」 とか言われます(._.) 彼も冗談だと思い、笑って流してますが、 地味にショックで落ち込んでしまいます。 こないだは彼氏に 「巨乳に憧れたりする?」 って言われました(~_~) これって遠回しに胸小さいってことですよね‥笑 部活内でも、アイドルでも今は胸が大きい人が人気ですし(そう感じるだけかもしれませんが) 男性は、やはり胸が小さい人よりも大きい人のほうが魅力を感じますか? また、大きくする方法知っている方いらっしゃいましたら、伝授して下さい笑 長々と失礼しました。 回答頂けましたら嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 製造業や物流業における製造行為と流通加工の違いについて教えてください。
  • 物流業者の倉庫で農産物を保管し、ブレンドする業務には事業免許が必要でしょうか?
  • ブレンドされた農産物はお客様の工場で加工され、人間用の食品になります。
回答を見る

専門家に質問してみよう