• ベストアンサー

ニコンSPかS3か迷っています。

いま、中古のニコンSPかS3か購入で迷っています。(オリジナルの方です。)値段の差も気になることは気になるのですが、購入するならよりベターな選択をしたいと思っています。使用するレンズは、大体35ミリが多く、つぎに、105ミリが多く、標準の50ミリはあまり使いません。撮るものはスナップ、風景、人物などです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

以前オリジナルのSPを2台使っていました。 同時期にM3やM2も使っていたのですが、 Leicaの描写があまり好きでなかったので SPの方が使用頻度が高かったです。 私も質問さんと同じく、M3やM2よりもSPの方が 最終的なレンジファインダーカメラだと思っています。 M3やM2を使って街中などでスナップを撮っていると、 馴れ馴れしいウンチクライカオヤヂが寄ってきますが、 さすがにSPを使っていると同じような状況でも恐れおののいて 近寄ってきません(笑)。 但し、M3のブライトフレームのような目の覚めるような 明るさは有りませんけどね。 さて、質問に対する回答ですが、35mmと105mmの 使用頻度が高いなら当然SPです。 S3は等倍ファインダーのため、50mmメインなら S3の方が使いやすいと思いますが、それ以外の レンズでは、ファインダー内のフレームで構図を決めるか、 外付けファインダーを使用するしかありません。 一方SPは夫婦ファインダーのうち、メインファインダーは 焦点距離に合わせてフレームを切り替えることが出来ますし、 広角側のサブファインダーは28mmと35mmの両方のフレームが 固定式ですが、メインファインダーより倍率が小さくイメージを 捕らえやすくなっています。 50mm以外のレンズを使うなら断然SPですね。

Summaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。S3のファインダーのうるささが気になっていました。やはり値段よりも、使いやすさをとろうと思います。ありがとうございました。決心が付きました。SPします。

その他の回答 (2)

回答No.2

ニコンのSP,S-3どちらもクラシックカメラですごくプレミアムが付いていますね。 趣味で御購入するならうらやましい限りです。どちらかというと、迷わずにSPをお勧めいたします。レプリカもありません。 28,35の別ファインダー、50,105,135のファインダーが付いたSPの方が実用的です。等倍ファインダーのS3の35ミリファインダー(SPは友人が持っていたので、使ったことがありますがS3はありません)は視野角が大きすぎて使いものにならないと思います。 しかし同じような価格で、ライカM-2が買えると思いますのでズミクロンかズミルックスの35ミリを付けたら最高だと思います。 キャノンのVI-Lも35ミリを付けるには良いカメラだと思います。

Summaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ライカはM3に眼鏡付きズマロンを使用しています。キャノンVI-Lは考えてもいませんでした。一度探して見たいと思います。

• soppudasi
回答No.1

実用だけでなく本当にカメラが好きな人だったらSPでしょう。 持つ喜びを感じて満足したいなら上級のSPでしょう。 もし妥協して後悔するなら、高いと思いながらもSPを買ったほうがいいと思います。

Summaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりそうですか。M6を買おうとした時、お店の人に、どうせ行き着く先はM3なんだから、最初からM3にしたほうがいいよ、といわれM3を購入しました。やはり最後はSPかなとおもいはじめました。