• ベストアンサー

ムービーライター4で、音楽を挿入するには。

ムービーライター4を、使ってスライドショーを作っています。 音楽を挿入したいのですが、ソニックステージに保存している音楽が、 入れられません。多分ファイル形式が合わないんだと思うのですが、 ウィンドウズメディアプレイヤーの方だと入ります。 ソニックから、メディアの方に複写することは出来ますか? それとも、ソニックから挿入できる方法が他にありましたら教えてください。あまりパソコンの方が詳しくないのですみませんお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

SSCPはそのままではATRAC3(拡張子oma)で保存されます。著作権保護機能付きです。ムービーライター4で使えるWAVEかMP3に変換しなくてはなりませんが、MP3にしたい、となるとデジタルダイレクト変換は不可能です。 WAVEならできます。 iTunesを併用しての使い方になりますが、手順としては、 SSCPで曲を選択して、右クリックして[WAVで保存する]してから、iTunesのファイルメニュー→[ファイルをライブラリに追加(フォルダをライブラリに追加)]でSSCPのファイルの保存先(ツールメニュー→設定→カテゴリ:ファイルの保存先、を参照)を指定します。 それか、一旦CD-Rに普通の音楽CDとして焼き込み、それをwAVE形式で音楽データとしてパソコン内に再インポートします。 MP3にするには、WAVEにしてあるものを「午後のこーだ」というフリーソフトで変換しています。 注意点は、ATRAC3でネット配信で購入した音楽はCD変換回数が決まっていることです。 何度も変換しますので、音質の劣化はさけられません。 ほかにいい方法があるかもしれませんが、私はこの方法を使っています。 ご参考までに。

yabutai
質問者

お礼

お返事大変遅くなりなした。すみません。 詳しく書いてくださりありがとうございました。 むずかしそうで、自身がないですけど、一度トライ してみようと思います。ありがとうございました。