• ベストアンサー

ムービーライター4で、音楽を挿入するには。

ムービーライター4を、使ってスライドショーを作っています。 音楽を挿入したいのですが、ソニックステージに保存している音楽が、 入れられません。多分ファイル形式が合わないんだと思うのですが、 ウィンドウズメディアプレイヤーの方だと入ります。 ソニックから、メディアの方に複写することは出来ますか? それとも、ソニックから挿入できる方法が他にありましたら教えてください。あまりパソコンの方が詳しくないのですみませんお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

SSCPはそのままではATRAC3(拡張子oma)で保存されます。著作権保護機能付きです。ムービーライター4で使えるWAVEかMP3に変換しなくてはなりませんが、MP3にしたい、となるとデジタルダイレクト変換は不可能です。 WAVEならできます。 iTunesを併用しての使い方になりますが、手順としては、 SSCPで曲を選択して、右クリックして[WAVで保存する]してから、iTunesのファイルメニュー→[ファイルをライブラリに追加(フォルダをライブラリに追加)]でSSCPのファイルの保存先(ツールメニュー→設定→カテゴリ:ファイルの保存先、を参照)を指定します。 それか、一旦CD-Rに普通の音楽CDとして焼き込み、それをwAVE形式で音楽データとしてパソコン内に再インポートします。 MP3にするには、WAVEにしてあるものを「午後のこーだ」というフリーソフトで変換しています。 注意点は、ATRAC3でネット配信で購入した音楽はCD変換回数が決まっていることです。 何度も変換しますので、音質の劣化はさけられません。 ほかにいい方法があるかもしれませんが、私はこの方法を使っています。 ご参考までに。

yabutai
質問者

お礼

お返事大変遅くなりなした。すみません。 詳しく書いてくださりありがとうございました。 むずかしそうで、自身がないですけど、一度トライ してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムービーメーカーにソニックステージで取り込んだ音楽が取り込めない

    初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 ムービーメーカーを使って、スライドを作ろうと考えています。 ムービーメーカーに音楽を取り込みたいのですが、音楽が保存されているファイルを参照しても、ファイルが表示されず、ファイルを取り込むことができません。 音楽はソニックステージを使って取り込んだものです。 ソニックステージで取り込んだ音楽ファイルは、ムービーメーカーでには読み込めないのでしょうか? もしその場合は、やはりムービーメーカーに読み込める形式でPCに取り込める別のソフトで取り込み直さなければならないのでしょうか? それとも、ムービーメーカーに取り込める形に変換する方法などがあるのでしょうか? 友人に確認したところ、ソニックステージの曲のリストのところで「右クリック→送る」でムービーメーカーに取り込めたそうです。 でも私のソニックステージではそれができません。 どうすればムービーメーカーに曲を取り込めるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windowsムービーメーカーで作ったムービーをDVDプレーヤーで見るには

    Windowsムービーメーカーで写真と音楽だけのスライドショーのようなムービーを作ったのですが、それをDVD-Rに焼いてDVDプレーヤーで再生するにはどうしたらいいでしょうか・・・?まったくの初心者なので、保存の時のファイルの形式(?)などもよくわかりません。学校の授業の発表で使うのですが、NTSC形式で作るよう言われました。 画質は、なるべく綺麗で荒くない方がいいです。 よろしくお願いします!!

  • DVD movie writer 5 動画編集時音楽について

    windows vistaの付属のDVD movie writer 5を使って、動画編集をしております。 動画→写真のスライドショー→動画 としているのですが、そのとき設定した音楽が、最初から最後まで同じ音楽を流したいのですが、動画からスライドショーに変わるときに音楽がまた最初から流れてしまいます。。。 編集に慣れていないので、どうしたらいいのかわかりません;; 優しい方、どうかよろしくお願い致します。。。

  • 音楽ファイルの変換について!

    市販のCDから取り込んだ音楽を、Movie Shakerでの編集に使いたいと思います。しかし、取り込んだ音楽のファイル形式が合わないらしく、「読み込めない」と表示されます。 Windows Media Playerだと、(たぶん)wmnというファイルになってしまいます。 Movie Shakerで読み込めるのは wav、aif、aiff、mp3、などのファイルらしいです。 ちなみに、このパソコンにはWindows Media Player、Sonic Stage、SoundEngineFreeが入っています。 読み込むためにはどうしたらよいでしょうか? 

  • DVD MOVIE WRITER 4でエラーが出ます。教えて下さい!

    DVD MOVIE WRITER 4をインストールし、 スライドショーDVDというのを作成したかったのですが、 DVD MOVIE WRITER 4を起動して、スライドショーDVDの作成ボタン を押すと、エラーがでて終了してしまいます。 具体的には「問題が発生したため、DVD MOVIE WRITER 4 を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」この問題をMicrosoftに報告してください。 というような内容が表示されます。 パソコンはバイオのPCV-RZ61 WinXP home Edition です。 エラーが出る理由がさっぱりわかりません。 どなたか解る方教えて下さい。よろしくお願いします。 また、スライドショーDVDが作成したいので、問題点がわからなくても、スライドショーDVDが簡単に作成できる 良いソフトが他にあるようでしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 配信曲のダウンロードについてです。

    音楽配信サイトにて曲を購入しました。 MP3に5回、CDに10回転送できるものです。 ウチのパソコンにはソニックステージとウィンドウズメディアプレーヤーが入っているのですが、勝手にソニックステージの方に 転送されてしまって、メディアプレーヤーの方に入ってくれません。 ソニックステージでは再生出来ない形式らしいのでメディアプレーヤーで再生したいのです。 どうすればいいでしょうか?

  • ムービーライターについて

    NECのムービーライターを使って、デジカメで撮ったムービーや画像を編集してDVDに保存したいと思っています。音楽のBGMを好きなCDから取り込む事は可能ですか?またムービーメーカーのように画像に色んな編集は可能でしょうか? 実は、最初はムービーメーカーで編集していたのですが、ムービーライターの方がより細かく編集できると聞いて、改めて編集してみようと思い、使い始めました。どんな機能が使えるのかマニュアル読んでもよく分からないので、全然作業が進みません。どなたかムービーライターの良いところを教えてください。

  • 音楽転送

    ソニックステージにてソニー製の音楽携帯プレイヤー(ウオークマン) に音楽をダウンロードして居ります。  教えて頂きたい事は、ウオークマンからウインドーズメディアプレイヤーに転送出来るのでしようか。出来るのであれば方法を教えて下さい。

  • ユーリードDVDムービーライターのMPEG2ファイルについて

    ユーリードDVDムービーライターで作成したMPEGファイルがM2Pファイル形式なのでWindows Media Playerで再生できません。Windows Media Playerで認識できる他のファイル形式(例えばMP2,MPG)で作成する方式はないでしょうか? ・MPEG2ファイルに変換する目的は、パワーポイントへ挿入するためです。 ・MPEG変換すると自動敵にM2Pファイル形式になりました。 ・ユーリードDVDムービーライターでできなければ、他ソフトならできるのでしょうか?(例えばユーリードベデオスタジオなら可能?)

  • ムービーメーカーの音楽の使い方って・・・??

    友達の結婚式の余興でスライドショーを作成しようとおもいwindowsのムービーメーカーで挑戦してるのですが・・・iTunesで購入した音楽がムービーメーカーで使えずどうしたらいかといろいろトラブルシューティングやらを参照しましたが今日一日パソコンにくぎづけしてたにも関わらずもうどうしてもわからず・・・ 誰か助けて~ ってかんじなのです(>_<) どうか簡単にできる方法ありませんか? iTunesで購入した曲はメディアプレーヤーでも聞けないのですか??