• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジムに通う場合の睡眠時間は?

中年男性です。 ダイエットと体力増強のためジムに通うことを考えています。 週2回しか通えません。 睡眠時間ですが、現在5~6時間くらいです。 ジムに通うようになった場合、この程度では足りませんか。 睡眠時間を増やさないと体に悪影響が出ますか。 ちなみに、現在の身長は171センチ、体重は67キロ、体脂肪率は 26%です。これを2ヶ月間で体重64キロ、体脂肪率19%まで落としたいと考えています。 よろしくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • timeup

睡眠時間は人それぞれで、8時間と言うのは健康と思われる人の平均値に過ぎません。自分で健康状態が良いと思い、医療的検査で 何もないなら、時間は何時間でも問題ありません。 今まで運動らしい運動を、少なくても数ヶ月はしていないとして答えます。 いきなり筋トレは絶対しないことです。 ジムでは派手な筋トレを最初に教えますが、それで故障してしまう初心者が多いです。 まず、体内環境を運動できるように変えるのに数ヶ月から1年は有酸素運動だけをすることです。  徐々に負荷を上げながら行います。 運動のプロだって、数週間休んだら、2週間程度は体内環境の整備をして運動の出来る状態に使います。 体脂肪がそのくらいあるなら、週に2回だけでは希望値までは下がらないでしょう。  毎日通勤で1駅歩くとかの生活の中にも運動を入れることで、毎日何らかの運動をしましょう。 栄養は現在の食材ではかなりの知識が無い限り飽食の中の栄養失調になりますので、普通の生活だけならまだしも、運動をするとなると、サプリメントを使い最低でもビタミン・ミネラルは採りましょう。 必要な上記微量栄養素も体内に入ると、脳は十分だとして食欲は少なくなってきます。  勿論、脂肪の多い揚げ物などは避けることです。

質問者からのお礼

有難うございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ジムに通ったり或いは市の体育館のトレーニング室に通ってられ人はこの時代多くなったと思います。 しかしながら途中で辞めてしまう人も多いのも事実です。 何故辞めてしまうのか?それは無理をしてしまうからです。 毎日行かないとダメとか週に3回、4回行かないとダメとか思い重量を持ち上げないとダメとか・・。 自分の身体と相談しながら続けるのが良いと思います。 週に2回でも効果はあると思います。 睡眠は大事です、筋肥大は寝てる時に肥大するからです。 「継続は力」と言います。無理せず頑張って下さい。

質問者からのお礼

有難うございます。 ジムに行かない日は家でジョギングなり腕立てなり腹筋なりスクワットなりやるつもりです。

• 回答No.1
  • inaken11

え~と、67kgの体重を維持できる程度食べていて、ジムで週二回の運動となると、ちょっとしか痩せませんね。 64kgの体重を維持したいのであれば、それを維持できる程度の食事量にする必要があります。 例えば、67kgを維持するのに2300kcal/日程度を摂取していると思われますが、64kgを維持するには、2200kcal/日にしないといけないのです。 たった100kcal/日ですが、ちりも積もれば山となります。 なので運動(フィットネス)も体型の維持、体力の維持のために必要ですが、ダイエット(食事の制限管理)も必要です。

質問者からのお礼

有難うございます。