• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジムに通う場合の睡眠時間は?

中年男性です。 ダイエットと体力増強のためジムに通うことを考えています。 週2回しか通えません。 睡眠時間ですが、現在5~6時間くらいです。 ジムに通うようになった場合、この程度では足りませんか。 睡眠時間を増やさないと体に悪影響が出ますか。 ちなみに、現在の身長は171センチ、体重は67キロ、体脂肪率は 26%です。これを2ヶ月間で体重64キロ、体脂肪率19%まで落としたいと考えています。 よろしくアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数450
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

睡眠時間は人それぞれで、8時間と言うのは健康と思われる人の平均値に過ぎません。自分で健康状態が良いと思い、医療的検査で 何もないなら、時間は何時間でも問題ありません。 今まで運動らしい運動を、少なくても数ヶ月はしていないとして答えます。 いきなり筋トレは絶対しないことです。 ジムでは派手な筋トレを最初に教えますが、それで故障してしまう初心者が多いです。 まず、体内環境を運動できるように変えるのに数ヶ月から1年は有酸素運動だけをすることです。  徐々に負荷を上げながら行います。 運動のプロだって、数週間休んだら、2週間程度は体内環境の整備をして運動の出来る状態に使います。 体脂肪がそのくらいあるなら、週に2回だけでは希望値までは下がらないでしょう。  毎日通勤で1駅歩くとかの生活の中にも運動を入れることで、毎日何らかの運動をしましょう。 栄養は現在の食材ではかなりの知識が無い限り飽食の中の栄養失調になりますので、普通の生活だけならまだしも、運動をするとなると、サプリメントを使い最低でもビタミン・ミネラルは採りましょう。 必要な上記微量栄養素も体内に入ると、脳は十分だとして食欲は少なくなってきます。  勿論、脂肪の多い揚げ物などは避けることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 睡眠時間と気分の関係について

    当方、25歳の会社員(男)です。 この睡眠時間以下だと辛いと感じる時間が皆さんあると思います。 私の場合はだいたいですが睡眠時間が6時間を切ると途端に悪影響が出ます。 具体的な悪影響としましては、 ・人と会話したくなくなる(口数が極端に少なくなる) ・ネガティブな感情(不安感など)が1日中消えない ・落ち込みやすくなる、良い発想ができなくなる ・頭の回転力が著しく悪化する などです。私の場合、睡眠時間が短ければ短いほど上記の悪影響が顕著に出ます。 ここで、「6時間」という数字について議論するつもりはありません。 睡眠時間が足りないと感じる時間は個人差があるはずだからです。 私の場合、睡眠時間と気分は密接過ぎるほど密接に関係しています。 睡眠時間によってその日の気分が決まると言っても過言ではありません。 毎日6時間以上眠れると良いのですが、仕事や人間関係のストレス等で、 確実に6時間を下回る日が存在します。その時が非常に辛いのです。 一般的に睡眠時間によって、ここまで気分が左右されるものなのでしょうか? (個人的にはかなりまれなケースなのかもしれないと思っていたりもします。) また、毎日確実に満足いく睡眠時間を得るための良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • やせている人の睡眠時間

    わたしはやせています。身長175センチに対して体重が55キロしかありません。今39歳の男なのですが、若い頃からほとんどこの体型はかわりません。 やせているせいか、疲れやすいです。 最近では徹夜なんぞできません。1日6時間寝ても眠いくらいです。 休日街に出かけても、すぐに歩き疲れてしまいます。 脂肪があまりないので、そのせいかもしれません。 やせている人は睡眠時間を普通の人よりもっととるべきなのでしょうか?

  • ダイエットと睡眠時間について

    最近ダイエットを始めましたがなかなか思うように体重が落ちません。 睡眠時間が極端に少ないのですが(平均4時間くらい。少ない時は2時間ほど)睡眠時間が少ないと痩せにくいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ジムに通ったり或いは市の体育館のトレーニング室に通ってられ人はこの時代多くなったと思います。 しかしながら途中で辞めてしまう人も多いのも事実です。 何故辞めてしまうのか?それは無理をしてしまうからです。 毎日行かないとダメとか週に3回、4回行かないとダメとか思い重量を持ち上げないとダメとか・・。 自分の身体と相談しながら続けるのが良いと思います。 週に2回でも効果はあると思います。 睡眠は大事です、筋肥大は寝てる時に肥大するからです。 「継続は力」と言います。無理せず頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 ジムに行かない日は家でジョギングなり腕立てなり腹筋なりスクワットなりやるつもりです。

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

え~と、67kgの体重を維持できる程度食べていて、ジムで週二回の運動となると、ちょっとしか痩せませんね。 64kgの体重を維持したいのであれば、それを維持できる程度の食事量にする必要があります。 例えば、67kgを維持するのに2300kcal/日程度を摂取していると思われますが、64kgを維持するには、2200kcal/日にしないといけないのです。 たった100kcal/日ですが、ちりも積もれば山となります。 なので運動(フィットネス)も体型の維持、体力の維持のために必要ですが、ダイエット(食事の制限管理)も必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 睡眠時間

     最近(ここ一週間くらい)なんか毎日眠たいです。今日も昼寝はしてないけど、なんとなくずっと眠いです。 睡眠は毎日6時間~7時間寝ています。ただ、乳児がいるから夜中2回くらい起きておっぱいあげてます。  でも昼間はそんな運動もしてないし、家事しながら赤ちゃんと過ごしてるだけです。今まではこれくらいの睡眠時間なら眠くならなかったのに・・・。これって寝すぎ??

  • ジム通いで体脂肪減

    初めての利用で初質問です。よろしくお願いします! 私は25歳女でダイエット目的でジムに週5回位通ってます。 学生の頃運動部だったので割と体力はあり、ジムでは筋トレ30分有酸素運動1時間くらいです。 身長170センチ、体重70キロ、体脂肪率32%から約3ヶ月で 体重66キロ、体脂肪率27%まで落としました。 食生活は野菜をとることくらいしか気をつけてません。 このくらいの頻度で通ってこの結果は妥当なんでしょうか?昔ダイエットで一ヶ月に2~3キロ落とせたことがあって、もう少し減ってもいいのでは?と思ってしまいます。 厳しいご意見でも構いませんのでよろしくお願いします!

  • 睡眠時間

    現在中3なのですが最近ふと思ったんですが 単純に考えて日本人は一生の三分の一は寝てすごすんだなぁ~と思ってすごくもったえないような気がしてなりませんでした 私はもともと睡眠時間は4時間~6時間だったんですが 今は頑張って2~4時間にしました(ちゃんと起きてる時間は有効利用しております) ですが、ここまで寝ないと体に影響がないか心配です このまま続けても大丈夫でしょうか? ちなみに身長は一年以上前から小さいまま止まってるんですがこれはあきらめてるので良いです・・・ 回答おねがいします!

  • 睡眠時間について

    中3です。来年受験なので受験勉強をやっているのですが、塾がある日は12:30から1:00ごろ寝ています。朝は6:30におきます。 ですから、5時間30分から6時間寝ていることになります。 ○睡眠時間によって成長(身長の伸び)は違ってくるのでしょうか? ○質問の内容とは異なってしまいますが、私は猫背なので直したいと思っているのですが、やはり猫背だと身長の伸びに影響してくるのでしょうか? この2点です。よろしくお願います。

  • 睡眠時間を短くしたい

    こんばんは。 29歳女性です。 睡眠時間について、ちょっと困っているのでお聞きしたいのですが・・。 私は会社勤めしていますが、毎日8時間から9時間くらい寝ないと駄目な体質なのです。 実際9時間も睡眠時間は取れず、大体7時間くらい寝ています。 仕事から帰宅するのが大体21時か22時なのですが、帰ってくるともう吐き気がするほどくたくたで 急いでシャワーを浴びて23時にはベッドに入っている状態です・・。 6時に起床していますが、起きるときも、寝不足のような感じで毎日軽い吐き気がしています。 休みの日には10時間くらい寝ていますが、まるまる休日がとれるのは週1日です。 そして、休日は疲れているので遠出したくありません。 そんな生活スタイルなので、夜、遅くまで本当に起きていられないので、仕事帰りや休日に友達からお誘いがあっても、ほとんど断っていて、人付き合いが悪くなっています。このままでは友達をなくしそうで、、また彼とのコミュニケーションも少なくなっていて、やばいです。 睡眠時間が6時間くらいでも平気な体力がほしいのですが。 ちなみに、今6時間睡眠にすると、次の日一日中肩こりと頭痛と吐き気で、お腹まで痛くなったりして、全く使い物になりません・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 体の大きさと睡眠時間について

    私の旦那は、身長185cm体重85kg位と大柄です。 よく眠るのですが昔からよく「俺は体がでかいから普通の人よりも睡眠時間が沢山必要」と言っていました。私もそうなんだ、大変だね~と答えていました。 でも最近、本当にそんな事あるんだろうかとフト疑問に思いました。 人によって睡眠時間が短くても良い人や長く寝ないといけない人それぞれ個人差があると思いますが、体型は関係ありますか?

  • 勉強のため…睡眠時間が6時間

    勉強のため…睡眠時間が6時間 高校一年です。 目指してる大学がレベルの高いところで部活もあり、夜遅くまで勉強しています。  そうすると、睡眠時間はだいたい6時間程度なのですが、体には悪いのでしょうか。 身長も短いため、寝たほうがいいのか、勉強を優先した方がいいのかが、大きな課題です。 7時間じゃないとだめだとか、寝過ぎはだめだとか…3時間で十分など、様々な情報が混じっていてどれが正しいのかわかりません。 結局、どのくらい寝ればいいのでしょう…

  • プロテインを飲むと太りますか。

    中年男性です。 現在、ダイエット中です。 ただいまの体重は67キロです。身長は171センチです。 体脂肪率は25%と高めです。 昨年末は、70キロ台だったので、3キロ余り減量出来ました。 ただ、体脂肪率はほとんど変わりなく横ばい状態です。 目標は、体重64.5キロ。体脂肪率19%です。 食事制限は、自分なりに続けています。 間食も以前に比べるとかなり減らしたつもりですが、甘いもの大好き人間なのでときどきはケーキやチョコレートを食べてしまいます。 夕食時に、週4回はビールを飲んでしまいます。 缶ビール1缶か、生の中ジョッキ一杯です。 本当は止めたいと思いながら、なかなか止められないでいます。 運動は、週2回ジムで体を動かしています。 1回、1時間半くらいです。 エアロバイクを40分漕いでから、マシンで筋トレをしています。 マシンで筋トレをすると、自分の筋肉に効いているのが実感できてやりがいがあります。 6~7種目くらいやりますが、中でもチェストプレス、ハイプーリー、ショルダープレスが気に入ってます。 少しづつ目盛りを上げていくのが楽しみです。 筋肉増大、筋力増強したいという欲求が強くなってきました。 そこで、この欲求を早く満たすためにプロテインを飲むことを考えています。 しかし、現在ダイエット中なので体重が増えるのは困ります。 私にとって体重64.5キロを達成することは、最も重要な目標なんです。 とにかくダイエットを完結させたいと思っています。 でも、筋肉もつけたいんです。 飲んでも体重が増えずに、筋肉増強に効果があるプロテインはありますか。あれば飲んでみたいのですが。 相反する欲求のような気もするのですが、事実はどうなんでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • 睡眠時間は?

    子育てを経験した方におききしたいのですが、子供をもってからの睡眠時間はどれくらいでしょうか? 私は学生時代から徹夜とか全くできないタイプで、1日7時間以上寝ないとすぐかぜをひく・・ホントに体力ないんで、ものすごく不安です。 睡眠時間を削られたら、風邪をひきっぱなしになってしまうと思います。 こんな私ですが、現在妊娠中で、出産後は生後5ヶ月から職場復帰する予定です。仕事は週4日で残業はありません。夕方は6時半に帰宅、朝は7時40分に家を出る予定です。 夜泣きで起こされるのは覚悟していますが、トータルで6-7時間寝ることは可能でしょうか?よかったらおしえてください。お願いいたします。

  • 異常な睡眠時間を平常に戻すには?

    寝すぎ、異常な睡眠時間。 22になる彼氏けん、婚約者の話なのですが、こないだ就職をして朝6時半に起きて 早くて7時退社、仕事終わりに喋ってたり立て込んだりして稀に11時すぎるようですが 9時前後が多いみたいで、だいたい寝るのが12~1時の間で就寝睡眠時間は5~6時間です。 週1~2で休みがあり私と過ごすのですが一日平気で20時間近く爆睡するんです。 本人は今日は起きてよう、やることがある、ねたくないと思っても気づけば爆睡、体が言うことをきかないらしいんです。 さすがにこう毎回毎回会うたんびに爆睡されると私も好い加減にしろ!となります。 始めは仕事が忙しいし疲れが溜まってるのかと思っていたのですが、 職場は営業ですがデスクワークが基本でたまの移動は車、 仕事中暇すぎることもあるらしいです。休憩も自由にとれるし、基本的に緩いらしく 職場の人もいい人ばかりで上手くやってる用だしカナリ恵まれた環境みたいです。 性格的にも元々ストレスや悩み事がないタイプです。 学生時代にバイトでは立ち仕事の接客業を休日は8時間こなしていてその時の労働に比べたら拘束時間以外は大分楽だと本人は言ってます。 なのに異常なこの睡眠時間。これじゃ休日になにもできないし、 結婚してからも困ります。 休みの日は昼くらいまでは寝てても構わないけど 20時間は…… しかもこれが何十時間寝ても寝たりないらしいんです。 とくに性行為をした後は本当にそのままスヤスヤ20時間の睡眠にはいります。 これって何とか解決できないものなのでしょうか??せめて12時間くらい…無理に起こしても低血圧らしく全くダメ。まともに目を覚ましたときに、あっ!やべえ!って気づくかんじです。