• ベストアンサー

どのようにしてパソコンに詳しくなりましたか?

こんにちわ。 成人した男子大学生です。 正直パソコンは初級レベル並で詳しいとは言いづらく、無知っていったらそうなのかもしれません。 皆さんはどのようにしてパソコンに詳しくなりましたか? 何か楽しく詳しくなれるほうほうとかってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

私も初級レベルですが・・・ 潰れることを恐れずに使うことでしょうか。 ソフトに関しては、 解らなければネット検索して調べる。 本で調べるよりはるかにやさしく解説してくれるサイトがいっぱいあります。 ハードに関しては、徹底的に「潰す」でしょうか。 壊れることを怖がっては絶対にうまくなれません。 ジャンク品を買って、PCの中をのぞきましょう。 小さい子供ほどPCを早く使いこなすのは 怖がらずに触るからだそうです。 うちの子供も、わからなくなるとすぐに強制終了して 父親に叱られて、でも、またスイッチOFFしておかしくして 何台のPCをリカバリーしたでしょうか。 でも今は子供が一番上手にPCのソフトを使い、 ジャンク品を買いあさった主人は 今では、ジャンク品を集めて1台作り上げてくれます。

その他の回答 (14)

• wgbb
回答No.5

こんにちは。 私の場合は仕事で。SEやってました。 働き始めるまでキーボードを触ったこともありませんでしたが、仕事で毎日8時間以上パソコンに向い、上司・先輩に叩きこまれました。

• T0MT0M
回答No.4

トライアンドエラーと、雑誌・書籍での情報収集。 業者が作業しているのを見て、後で自分でもやってみるとか、設定内容を眺めて考えるとか。 基本的には自助努力。効率は悪いかもしれないが、確実に自分の血となり肉となる。 パソコンに限らないですがね。

• fake-tang
回答No.3

・わからないことがあっても、こういうところで質問しない。  聞いた、答えてもらった、やってみた、では決して身につかない。 ・「困ったときのAtoZ」みたいな書籍を買って読む。  自分でWeb検索するのも、こういうところでただただ聞くよりはマシですが、  案外、身についていないものです。書籍は強いですよ。 ・失敗を恐れずに行動する。むしろ失敗しないと学べない。  職場のオッサンがこういう人。  やってみもせずに同じ事を何度も聞くなド阿呆。と何度心の中で叫んだか。 ・1回リカバリをするごとにスキルアップした自分に気づいた。  しかし本音ではできることならやりたくない作業のひとつ。 ・ほしいものがあったら探す。なければ作る。作ろうと思ってみる。  少なくとも近いものができるまで諦めない。 結局は、困った→やってみる→失敗する→改善する→次からは間違えない の繰り返しです。 「次からは間違えない」が、スキルアップしたということなのかなと。

• hiroki0527
回答No.2

試行錯誤。 金はかかった。100万では効かない。数百万かも知れない。 僕が始めた約20年前には良い初心者用教本等はほとんど無かった。 config.sys一つ書くのに数ヶ月かかった。 当時PCは数年ローンで買う物。新しいPCをほいほい買える人間はほとんどいない。 540MHD1つに20数万かかったなあ・・・ (このネタでEYE-COMに載った) PC構造は自作PCを作りながら覚えた。K6の時代。 それから20年でPCは10数台利用。5台程所持(MSX~PC98~DOSVまで) OSはDOS2.11~Vistaまで所持してます。 今はホント楽。 ただし、個人的に知識はハードに偏っていてソフトについてはやっと中級者レベルかも知れない。