• 締切済み
  • 困ってます

ワード2000段落番号

ワード2000使用。 ”箇条書きと段落番号”の”アウトライン”で質問あります。 その中の ”第1章 第1節 第1項”の出し方で、第1章 の次が どうやっても 第1項に表示され 第1節 が表示されません。2章3章でも次は2項3項になり、「節」がでてきません。以下に 自分の手順 列記しますので指摘の程 お願いします。 *?@は 文字列です ***<第1章の 本文なので 触らず> ???<第1節したいので タブキー1回> @@@<第1項したいので タブキー2回> 結果は 第1章 *** 第1項 ??? @@@ です。「節」「項」の項目数増やしても 項は2.3.4.項と出ますが 節は一行下の 項の文字列先頭より1文字下げたとこに位置してます。第1節2.3・・とは でません。レベルが下がってるだけです。 (書いてあること、わかりますか?) どこが まちがってるのでしょうか?教えてください。お願いします。 なお”アウトライン”で”第1章 第1節 第1項”漢数字含、以外の”1-1 1-1-1”とか”1ア(1)””1a・”ちゃんと表示されます。 画面表示は印刷レイアウトです。 よろしく お願い いたします。

• tmi
  • お礼率91% (224/244)

みんなの回答

• 回答No.1
  • d_bot

私の理解が追いつかず、質問の意図を把握しきれないので、見当違いの回答を覚悟でお答えします。 wordの仕様に、 「番号や記号に続く行の途中に、タブが入力されている場合や、半角スペースの場合 3 つ、全角スペースの場合 2 つ連続して入力されている場合、段落番号や箇条書きのオートフォーマットが働きません。 数字、アルファベット、特殊記号に続く文字列の途中に、タブや 3 つ以上の半角スペース、2 つ以上の全角スペースがある場合、段落番号や箇条書きのオートフォーマットが働かないように、仕様が変更されました。」 というものがあるようです。 もしかするとこの「仕様」にひっかかっているのでは? MSの技術情報に回避方法が二つ紹介されています。 A コマンドから設定する → 書式/箇条書きと段落番号から設定 B 必要のないタブやスペースを削除

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/isapi/gomscom.asp?TARGET=/japan/support/kb/artic

質問者からのお礼

d_bot さん 回答ありがとうございます。 自分の 字足らずで 頭 混乱させて 申し訳ございませんでした。 今さっき 解決しました。 方法は、箇条書き状態で第1章~順に 章をつける。 節 したいのは 頭クリックでインデント。 項 したいのは 頭クリックで インデント2回で 自動的に 第2節とか 第5項と打ってくれます。 自分で 質問して 自分で解決して d_bot さんを 巻き添えにして・・・ 時間を 割いていただいたこと 感謝します。 ありがとうございました。