自閉症の傾向がある双子を預かってくれるところはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 岩手県に住む、9歳の男の子と4歳の双子の女の子の母親です。自分の実家は遠く離れており、夫の実家もやや遠い県内にあるため、子育ては夫婦でやってきました。
  • 双子を身ごもって切迫早産になりかかったときは、やむなく夫の実家でお兄ちゃんを預かっていただきました。ですが、その時は、一時的に保育園へ行かせてもらえることもなく、親戚や、夫の母の職場(酒屋さん)に息子を連れて行ったりと、たらいまわしにされ、息子にも辛い思いをさせてしまいました。
  • そんな、苦労をさせたのにも関わらず、お兄ちゃんは、二人の妹をとてもかわいがる優しいお兄ちゃんです。ですが、私が、専業主婦になってから、時々どこか遊びに連れて行ってやる、ということもなくなり、双子にかかりっきりの私。がんばりもむなしく、双子はそろって自閉症、と言われることになりました。お兄ちゃんは心の病気か、過食症になりつつあります。(まだ4年生なのに、体重51キロ、身長130cm)このままでは、いけないと思い、パートをして少しでもお金を貯めよう!とがんばりましたが、双子は、保育園で先生を独り占めするわ、私は倒れるわで、うまくいきませんでした。夫は相変わらず仕事仕事で、、、。どこかに、面倒みにくいうちの双子を預かってくれるところはないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症の傾向がある双子を預かってくれるところはありますか?

岩手県に住む、9歳の男の子と4歳の双子の女の子の母親です。 自分の実家は遠く離れており、夫の実家もやや遠い県内にあるため、子育ては夫婦でやってきました。双子を身ごもって切迫早産になりかかったときは、やむなく夫の実家でお兄ちゃんを預かっていただきました。ですが、その時は、一時的に保育園へ行かせてもらえることもなく、親戚や、夫の母の職場(酒屋さん)に息子を連れて行ったりと、たらいまわしにされ、息子にも辛い思いをさせてしまいました。そんな、苦労をさせたのにも関わらず、お兄ちゃんは、二人の妹をとてもかわいがる優しいお兄ちゃんです。ですが、私が、専業主婦になってから、時々どこか遊びに連れて行ってやる、ということもなくなり、双子にかかりっきりの私。がんばりもむなしく、双子はそろって自閉症、と言われることになりました。お兄ちゃんは心の病気か、過食症になりつつあります。(まだ4年生なのに、体重51キロ、身長130cm)このままでは、いけないと思い、パートをして少しでもお金を貯めよう!とがんばりましたが、双子は、保育園で先生を独り占めするわ、私は倒れるわで、うまくいきませんでした。夫は相変わらず仕事仕事で、、、。どこかに、面倒みにくいうちの双子を預かってくれるところはないでしょうか?

  • 05194
  • お礼率84% (27/32)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 小学四年の自閉症児と小1の娘がいます。 自閉症の子を預けるとすれば、ショートステイが考えられますが、ほとんどの施設では小学生以上を対象にしていると思います。 大人の入所者の人たちと一緒に過ごすのだから、仕方の無いことですが、デイサービスなど幼児でも預かってくれるところはあると思いますので、地元の福祉課でお尋ねになってみてはいかがでしょうか。 ホームヘルパーを利用することもできると思いますよ。 それと、上のお子さんはさびしさからの過食症のように見受けられますが、それならパートに出るのは逆効果になりませんか? お子さんと一緒にすごす時間を大切になさってください。 双子のお子さんにしても、四歳といえば一番関わりの必要な時期。 できるだけお母さんがそばにいてあげるほうがいいと思いますが。 自閉症のお子さんたちについて、特別児童手当、介護手当などを申請されていますか? 地元に福祉のことで相談を受けてくれる施設(自閉症・発達障害支援センターのようなもの)はありませんか? ここは全国規模のものなので、なかなか質問者さんの地元にあうお答えができないと思います。 まずは地元の先輩障害児ママさんやケースワーカーさんなどに相談するといいですよ。 あまりお力になれなくてすみません。

05194
質問者

お礼

 ご回答いただきまして、ありがとうございました。私の住んでいます、岩手は、まだまだ児童の発達障害や自閉症に関して,開発途上のようです。デイ・サービスなども、介護が必要なお年寄りを対象とした事業所ばかりで、意思疎通のきかない子供や自閉症児を個人的にお世話してくれるところは、まだ、少ないそうです。最近自閉症児に関してのドラマ「光とともに」が放送になりましたが、私がひとこと「娘は、自閉症の傾向がありまして・・・」などといった日には、まるで、ばけものでも見るかのような扱いをうけるか、必ず一線引かれます。そのため、実際に自閉症児をお持ちの親御さんは、めったに会えませんし(自分の子供が自閉症と知れることを恐れて)、役所の対応も散々たるものです。多分、私がひとりで、かけあったからだと思うんです。今度は、夫にも同席してもらって、相談しに行こうと思います。

その他の回答 (5)

  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.6

>時々どこか遊びに連れて行ってやる この為にお金が必要なのでしょうか? 息子さんは、どこか行きたい場所があるのですか? 年に何度か遊びに連れて行ってもらえば喜ぶとは思いますが、 それよりも、普段の生活を見直すほうが良いかもしれません。 パートをしていると、家事へしわ寄せがくることもあります。 そこへ、保育園から帰宅したお嬢さんのお世話をすれば、 息子さんへ対するスキンシップも減ってしまうと思います。 そして、05194さんが倒れてしまっては、 息子さんは不安を感じ、もっと精神的に不安定になると思います。 お子さんの為に何かしてあげたいという気持ちはわかりますが、 それは、息子さんが本当に望んでいることなのか? もしくは、息子さんの為に良い事なのか? 見直してみてはいかがですか? いつも忙しくしている家庭では、 みんな落ち着けなくなってしまいます。 家庭は、1日の疲れを取り、 家族が笑顔で次の日を迎える為の憩いの場でないといけないと思います。 遊びに連れて行くのは、 お金の掛かる場所でなくても良いんですよ? 一緒に楽しく過ごせれば、それで良いと思います。 今は、親が側にいることが重要なのでは? 中学校へ入ると、親に見向きもしなくなります。 部活もありますし、お友達と遊ぶ方が楽しくなります。 お子さんが親を求めるのは小学校までかもしれません。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

元・幼稚園教諭です。 もう4歳、とのことなので、幼稚園に入園させてみてはいかがですか? 幼稚園でも、「統合保育」といって、 障害を持たない子どもと、障害を持つ子どもを一緒に保育する幼稚園が 最近は増えています。 岩手県の情報はわからないのですが、 お近くの通える範囲内にある幼稚園に、片っ端から問い合わせてみてはいかがでしょう? 以前、私が勤めていた園でも、統合保育を行っていました。 4歳児クラスを受け持った時は、32人の中に、1人の重度自閉症のお子さんがいました。 4歳にもなれば、お友達が「病気」だということを理解します。 障害を持つ子が、一人でできないことがあれば、周りの子が助けています。 怪我や事故がないように、教師は必ず子どもの見える範囲に居ますが 決してその子一人に付きっきりになることはないです。 障害を持つお子さんと一緒に過ごす中で、 障害を持たない子も、人を思いやる気持ちをはぐくむことができ、 障害を持つ子本人も、同年代の子と過ごすことで様々な刺激を受け、 今までできなかったことに挑戦して、自信をつけていくなど、 お互いに成長しあえるので、 私自身は、障害を持つ子の施設に入れるよりは、 幼稚園に入園させる方が、良いかと思います。 私は、旦那の転勤等で、日本各地の幼稚園6園での勤務経験がありますが、 どの園でも、障害を持つお子さんは受け入れていましたよ。 また、保護者の方から伺ったのですが、 1園の障害を持つ子が複数人いる場合、自治体に申請すれば、 障害児受け入れ補助金なる物が、園に支給されるそうです。 私が勤務していたある園では、その情報を元に、 フリーの教諭を1名雇い、障害を持つお子さんのクラスの補助に入ってもらっていました。 自治体によって、障害児の人数や金額は異なってくると思いますが、 質問者様ご自身で少し調べてみて 幼稚園なり保育園なりに相談に行かれると良いかと思います。 お兄ちゃんのことですが、 私も他の方同様、質問者様がパートに出ることに?です。 ただ、短い時間でも、4歳の双子ちゃんを預けて、 その間に、質問者様が息抜きをすることで、 育児に余裕がもてるようになれば、 普段の育児も変化が見られるのではないかな、と思います。 双子ちゃんを預けている間にパートに出てもかまいませんが、 お兄ちゃんの帰宅時間には、おうちで迎えてあげられた方が、 良いと思いますよ。 頑張ってくださいね。

05194
質問者

お礼

 温かい励ましのお言葉、感謝いたします。  実は、うちの双子は去年の7月から地域の社会福祉協議会と併設になっている知的障害児支援施設(療育センター)に通っていて、今年の7月から幼稚園に並行通園しています。  ですが、療育センターは、自閉症だけではなく、ダウン症や知的障害以外の様々な障害児の方も利用されており、働いていないお母さんよりは、働いていて、育児に欠けている部分を補う必要があるお子さん優先のケアが大半のようです。いわゆる、保育園の考え方がそのまま応用されていて、わたしなんかは、仕事を持っていませんので、朝、10時に送っていっても3時には、お迎えに行かなくてはならない、という状況です。私自身、具合が悪くても双子のうちひとりが熱を出すと、体にムチをうってお迎えに行き、結局二人両方連れて帰る、ということもしばしば(双子のうち、一人だけ帰ると、もう一人がパニックになって、先生が他の子供さんのケアにあたれなくなるので)です。そのたびに、「ここは、保育園じゃなくて、双子に必要な療育センターなんだから」と、自分に言い聞かせてきました。そこで、今年の7月から、試験的に地元の私立の幼稚園に通わせることにしました。ところが、タイミンングが悪かったのか、娘のクラスの担当になるはずだったひとりの先生が(妊娠中)体調が悪くなって早期産休になり、もう一人の先生も事情があって(忌引きとか)来れない時は、わたしが幼稚園に行って娘の世話をする、ということも避けられなくなりました。「お金、、払っているのに幼稚園に私が行くのって、、?」頭の中が、混乱してしまいます。そのおかげで、家計は綱渡り状態。だって、療育センターに二人分、幼稚園にも二人分結局一人の子供の4倍はお金使っているんです。  多くの方が、お母さんは働かなくていいのでは・・・?とおっしゃってくださっていますが、死活問題なんです。その点を理解していただきたかったです。ですので、mamigori様からのご回答は、励みになりました。ありがとうございました。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.4

本当に大変な状況ですね。 4年も頑張られてきたんですね。 私は、経験者でもなんでもないのですが、今日、ちょうど自閉症の子をもつ親御さんのテレビを拝見し、気になり、ご回答いたします。 今日(月曜日)の8時~NHKで、ちょうど自閉症の家族の話をやっていて、本当に大変であることを知りました。 とくに、今回は、お父さんが出演されていて、子供の障害を受け入れられず、仕事に逃げていた、母親がいないときに殺そうとまで思ったという話でした。でも、10年以上たった今、妻に謝罪し、申し訳なかったという話でした。 明日、再放送があるみたいですので、ぜひ、見られてみてはいかがでしょうか。 http://www.nhk.or.jp/fnet/ やはり、行政の力をかりつつ、ご主人としっかりむきあって、二人で乗り越えるのが基本になってくると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/fnet/
05194
質問者

お礼

 ご回答くださいまして、ありがとうございます。私も、NHKのこの番組は、前から拝見していました。かなり前に放送されたものは、なんと、自閉症の本人の若い方々が出演されていて、寝るのも忘れて見入ったほどです。現在も、ごく普通の方々と普通に生活していながら、一方では普通の人たちと自分たちとのギャップに苦しみながら,頑張っていらっしゃる方がとても多く、「やはり、小さい頃に気付いて、早めのケアが大事なんだな。」、と感じさせられました。同じような経験をされた方の意見を聞いて、もっと勉強してみようと思います。

  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.3

こんにちは。ちょっと気になったもので書かせて頂きます。 >このままでは、いけないと思い、パートをして少しでもお金を貯めよう! 文章を読み違えていたら申し訳ないのですが、何がいけないと思ったのでしょうか。 もし経済的に余裕があるのでしたら、専業主婦をして3人のお子様のそばにいるのがベストかと思いました。 >お兄ちゃんは心の病気か、過食症 05194さんがパートへ出てしまっては、状態は良くなるどころか悪化してしまいそうです。ケアは早めの方がいいと思います。 >双子はそろって自閉症 大変な苦労をお察しいたします。ご存知かと思いますが、自閉症は療育によって、中度→軽度・軽度(自閉傾向)→グレーゾーンと軽減されます。保健所などで施設(幼児教室)など紹介されませんでしたか? No2さんのおっしゃるように、上のお子さんとの時間を作るためでしたら、一時預かりもあるかと思いますが、専門施設ではないと放って置かれてしまう場合もあります。 回答ではない投稿をお許しください。

回答No.2

双子のお子さんを預けてあなたはどうしたいのですか? 再度パートに出たいのですか? それとも上のお子さんと関わるための時間が欲しいのですか? 双子のお子さんの「療育」が目的ですか? お子さんを預ける目的によって回答が変わってくると思いますけど…。 でも…面倒見にくいうちの双子って…実の親がそんなこと言ってるんだったらどこに行ってもダメかと…。

関連するQ&A

  • 自閉症の双子の甥をもつ彼

    付き合って約2年の実家暮らしの彼がいます。結婚の話が出ているのですが、彼の姉の双子の子供(小学1年生)が2人とも自閉症です。 甥っ子なので一見関係なさそうなのですが、姉の旦那は仕事が忙しくたまに海外出張もするうえ話ではあまり自閉症の息子の世話をしないそうです。旦那の実家は地方です。 お姉さんはよく実家に遊びにきているようで、お姉さんだけでは双子を面倒を見れないときは、私との約束も断って甥っ子の世話を彼がみることもあります。 もし、姉夫婦に何かあると自閉症の双子のお世話はこちらに向くと思います。彼と私の間に子供が出来たとして、その子にも負担がかかるのではないかと不安です。 金銭面の観点でも彼の収入では私達には余裕はありません。 しかも、彼には父親が居ません。 母親は同居、もしくは敷地内に一緒に住むことを希望しています。 抱えているものが多い彼と一緒に居るのが苦になるのではないかと不安です。今は母親も姉夫婦も元気ですが、これからいろいろと大変になると思います。 彼は自分の考えをあまり言わない方なので、その双子の甥っ子のことについて何を考えているのかわからないし今後どうしようと思うのか何も言いません。先のことだから本人もわからないのかもしれませんが・・・。 友達に相談すると「あなた(私が)苦労するんだからやめなよ」と言われますがそれだけで結婚を辞めるのは・・・と思っています。 でも結婚は「恋愛」や「好き」だけでは続かないと既婚者の方に言われました。 似たようなご経験の方など、もしアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 あと、彼にこの事で悩んでいることは言っていません。 彼に言うべきなんでしょうか?彼は嫌な思いはしないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 双子妊娠発覚!仕事はどうしたら…

    先日、病院で双子を妊娠していると診断されました。今5w2dです。 長男の時に6wで出血があり、切迫流産で自宅安静になってその後落ち着いたので仕事復帰したにもかかわらず25wの検診で子宮  ¶ が短く子宮口が開いてきてるという事で切迫早産になり即入院、そのまま37wで出産しました。 今回は双子という事でかなり不安です。 長男は現在四歳で言ったらわかってくれる歳ですが、まだまだ甘えん坊で手がかかります。 でも、経済的な事を考えると少しでも長く働きたいと思う気持ちもあります。 今は二カ所でパートをしていて月~土曜9:00~16:30働いています。(立ち仕事) 出血とかがなければ、大丈夫でしょうか?それとも一人目が切迫だと今回も切迫になる可能性が高いのでしょうか? 二人目以降で双子を妊娠された方はいつまで仕事を続けましたか?

  • 双子ちゃんを妊娠中

    こんにちわ。 23歳の双子妊娠中ママです。(今3ヶ月です) 先月切迫流産で1週間入院し、ただいま実家で安静中です。 あまり無理をしてはいけないとのことで仕事も休職し外出も控えてるのですが なぜかまたお腹が痛く週1回は病院に行ってはり止め?の薬を飲んでいます。 まわりに聞いても3ヶ月でそんなに張ったりしないとのことですが 双子の場合はこういう状態によくなってしまうのでしょうか?

  • 双子を幼稚園に入れるのも大変そうです

    今、1歳の双子の男の子がいます。 住宅ローンもあり生活に余裕が無い為、できれば保育園に入れて働きたいのですが、待機児童が多い地区で私自身もこれから職を探すため、幼稚園に入れる事になるのではと考えています。双子妊娠で医師から安静指示が出たため仕事は辞めています。 しかし、私の住む地域には私立幼稚園しか無い為、ざっと調べた所で一人につき入園金が10万前後、毎月の保育料は3万円前後です。このほかに施設料やバス代がかかるようです。補助金が出るようですが、大体月に1万円ちょっとなので、2人で入園時に20万円、毎月5万円程度必要になります。 もし頑張って保育園に入れても、兄弟別々の園になるかもしれないし、病気等で迎えに行かなければいけない確立も双子のため高くなることを考えると、両親の助けなどは借りられないこと、夫は仕事が忙しくお迎え等は不可能なので、現実的には厳しいかなと思っています。 それなら幼稚園に入れて、主人が家に居る深夜の時間帯に私が居酒屋等で働いて保育料程度を稼ぐのが妥当なのではと考えています。大変だとは思いますが、これしか思いつきません・・。 みなさんのご意見・体験談などを聞かせていただけますでしょうか?

  • 切迫早産で2ヶ月の入院が決定:2才の双子について

    お世話になります。 私は現在、第3子を妊娠中で、明日から8ヶ月に入るのですが、今日の妊婦健診で切迫早産が進行していると診断され、来週から入院することになりました。 すでにウテメリンを処方されており、安静指示も受けていましたが、2才4ヶ月となる双子の娘がいるため、なかなか安静には暮らせていない状況でした。 双子は私の実家に預け、そちらで生活させてもらうことになったのですが、私は出産予定日の来年1月24日までは帰宅できそうにありません(もちろん早産してしまったら、また状況は変わりますが) そこでアドバイス頂きたいのは、私が入院している2ヶ月の間に、双子と面会すべきか、というところです。 1度も会わない方が双子のココロにはよいのか、それとも逆に面会の機会をできるだけ多くもうけて、頻繁に会った方がいいのか・・・ウチの場合はこうしたら、こうだった、など、ご経験のある方、または、専門知識をお持ちの方などからのアドバイスが頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育所 悩んでます

    こんにちわ。 今とても悩んでいる事があります。 今育休で、1才5ヶ月の息子を保育所に預け始めました(今日で5日目)。ならし保育の為お昼には迎えにいきます。落ち着いた頃に仕事復帰をするつもりです。 悩み (1)当たり前ですが、毎朝息子が大泣きをするのでかわいそうでならない 。私もちょっと泣いています・・ (2)二人目をすぐに欲しいと思っている。 (3)保育料(50000円)が高く差し引き50000円位しかもらえない。(パート) なんだか変な質問になりましたが、会社をもう少し延長して休ませてもらうか、そうなると息子も保育園を辞めることになるのですが、 要は、泣く息子を毎朝かわいそうに思い、高い保育料を払ってそこまでして働くのがいいのか悩んでいます。 そして、二人目も欲しいと思っているので、悩んでいます。 もし今近いうちに妊娠したら、どうしたらいいのかと思ってしまいます。妊娠して働けないのに(前回の妊娠中は切迫流産、切迫早産といろいろあったので)、保育料をはらうのは正直つらいです。 お金の為じゃなく社会に出たいとかいろいろ考えはあるとおもいますが、毎日くりかえし悩んでいます。 アドバイス欲しいです。

  • 親権により双子の子供達をバラバラにするのは酷ですか

    離婚を考えています。 調停も3回目になり、不受理になりそうなので弁護士に予約しているところです。 現在、夫の実家に子供達はいます。 夫が連れて行きました。警察沙汰になり話し合いの結果、 弁護士に親権を判決してもらうようにといわれて、子供達を連れて行きました。 一人で寂しい部分が多いのだと思いますが、どうすれば子供達を手元に おくのかを考えてるところです。 一つ目の考えは、私は専業主婦で実家に帰り、働き先を考えます。 二つ目は、一人でも親権が私にあれば、、関東で仕事を探し 収入を身に付け、一人は手元で育てることです。 小学校に入るまでの時期は、一人の収入では双子の保育園料は支払えないのが 原因になると思います。。 一人手元に置くというのは、どう思われますか? 小学校になるぐらいまでに、自立して親権をまた争うということは、 どのような事が起こり得るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2歳&1歳双子、3児の寝かしつけに悩んでいます。

    2歳男児と、年子で1歳の双子女児がいます。夫がほとんど家にいないので、基本的に私一人で育児をしています。 日中はなんとかなっていますが、問題は夜の寝かしつけです。全員私に抱っこをせがむので、手が二本では足りず、順番にあやすのですが、常に誰かがギャーギャー泣いている状態が毎晩3時間は続きます。 途中で私の体力がつきて寝てしまったことがあり、双子の一人が二階の寝室から出て階段から落ちてしまったことがあります。(後日、寝室に鍵をつけて対策をしましたが) 毎晩、子供たちも可哀そうだし私もヘトヘトになり、翌朝も疲れがとれずグッタリしています。夫がもっと早く帰ってこれる仕事ならいいのですが、どうしても無理と言われています。実家も親が夜間勤務のため、頼ることができません。 子供が3~4歳くらいになったら、きっと今よりもう少し落ち着くのでしょうが、あと1~2年は3人とも母親にベッタリ甘えたい年齢だと思うので、自分一人でなんとかしなくてはならないのですが、、、。 どうしたら一人で3人の乳幼児をうまく寝かしつけられるか、アドバイスいただけないでしょうか?また、どこか相談すると良い場所など、情報いただければ幸いです。

  • 双子赤ちゃんが生まれてからの姑

    姑について質問させてください。 私は今5か月になる赤ちゃんの母親です。 私なりに歩み寄ってましたが産前から姑にいろいろされてきました。 主にされてきたことは・・・・・ ・私と姑が初対面の時、就職の面接のようなことをさせられました。 ・結婚は最初から反対で、両家顔合わせの際は食事会終了後、旦那と私の親の距離感が近すぎたのが気に入らなかったようで、怒って帰ってしまいました。 ・双子妊娠を報告した時の第一声は『え・・双子いやだ』でした。 ・双子だったので妊娠中切迫早産で3か月入院した後出産しましたが、がんばったね!とかおめでとう!など労いの言葉一切なし。 ・私が赤ちゃんを抱っこしていると、無言で奪っていく。 ・酔っぱらって寝ている赤ちゃんのお腹を強めにたたいたくせに、私が寝ている赤ちゃんの顔のゴミを取ろうとしたら、『寝ているからかわいそう!』と言ってきた。 他にもたくさんたくさんあります。要は息子を奪った私を嫌いなのです。 しかし孫はかわいいようです。 本当に会わせたくありません。拒否反応で姑の顔を思い出すだけで胸が痛く震えがきます。 姑宅は車で1時間の所にあります。旦那は無理に会わなくていいといいますが、 この問題スルーしています。 子供にとってはおばあちゃんなので子供のために私が我慢し、会い続けなくてはならないのでしょうか。

  • 育児サポートを希望しています

    7ヶ月の双子育児中ですが、保育園に通う3歳の息子もいるため、育児をサポートしてくれるところを探しています。 実家も夫の実家も遠方で、私は現在育児休暇中です。 自分でも探してはいますが、一時保育などもいっぱいでなかなか見つかりません。 いろんな情報をいただけるとありがたいです。 ちなみに東京都在住です。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう