• ベストアンサー

★腕の「だるさ」と指の「しびれ」

約1週間前から突如、左肩~首の後ろにかけての「痛み」を感じるようになり、翌朝から左手の第1指・2指のみが「しびれ」、今に至ります。 元々、肩凝り→偏頭痛に悩まされてきましたが、今回の肩の痛みは肩凝りとは違う感じでした。前日、特別何か重たい物を持ったり、急激な運動をした覚えもありません。 まして、指の「しびれ」は今回が初めてです。 二日経っても軽快しない為、整形外科受診し、レントゲンの結果「骨に異常はない。恐らく頚椎のいずれかのスジがずれ、それによって神経を圧迫しているのだろう」との事で、数日間「牽引」と「温熱療法」を受けました。同時に「ロキソニン」「メコバラミン」「エペル錠」の処方を受け1週間服用。湿布も貼付していますが、全く改善しません。 今のところ新たに別の指の「しびれ」はありませんが、第1・2指の「しびれ」と、左腕の「だるさ」は続いています。 こういった症状から何が考えられるものでしょうか? 年齢的にも、そろそろ「四十肩?」と不安でもありますが・・・。 宜しくお願い致します。

• bb1971
  • お礼率55% (157/281)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sylk
回答No.2

痺れや肩凝りは辛いですよね。既往歴に加えて第1指・第2指の痺れも出てきた事からやはり第6神経根の圧迫を疑わざるおえませんよね…どうしても加齢により神経孔等が狭くなり中期年齢から症状が現れて来るようですね。骨の音はしませんか?症状はまだ軽度なので保存療法で様子をみて余り首を反らすような事はしないほうがいいと思います。また睡眠時の枕も適当な高さのものを使用しましょうね。歩行障害や排尿障害とか階段が怖いとか箸が使えない症状が出たら外科処置を考えましょう。私も頸椎症でチタンボルトで前方固定術をしましたが術後のリスクがこんなに負担があるものとは思いませんでした。ですから手術は最後の手段と考えた方がいいと思います。忙しいお仕事のようなので難しいとは思いますが本当にお体を大事にして下さいね。

bb1971
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 質問日から数日が経ちましたが、やはり症状はかわりません。かといって、それ以上に進行するわけでもありません。 >歩行障害や排尿障害とか階段が怖いとか箸が使えない症状が出たら外科処置を考えましょう。 そうですね。 まずは症状の変化・進行を1つの目安とし、もう暫く様子を見ようかと思います。 ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sylk
回答No.4

#2です。 睡眠は仰臥位なら問題は無いでしょうね。女性に多いと思いますが、伏臥位だと顎部の位置にもよりますが、頸椎の負担が大きくなるようですね。左側臥位では辛いとの事ですから暫くは様子見ですね。正中神経系統の症状と思われ尺骨神経系統にはまだ症状が出て無い様子。また寝てる間は寝返りとかしますし左側臥位の場合は稀に腕に自己体重の圧迫による血行障害などの痺れもありますが・・・何れにせよ枕は厳密に言えば仰臥位と左側臥位では高さが違いますよね。私は一時は特殊な枕や二種類の枕を使用してましたが、最近では一つにしました。枕って特殊なのは結構高いですよね。以前は柔らかい物を使用してましたが今は適度に硬いものを使用してます。毎日首はバキバキと折れるんじゃないか思われような音がします。でも病気でなりましたが健康でもいつかは加齢などでなる可能性もあるので自身に言い聞かせて無理をしないようにしてます。質問者様もまだまだ元気で仕事でも家庭でも頑張らないといけないですよね。大切な体です。既に痺れがある部分は労わりながら様子をみて症状が思わしくない時には適切な医療処置を受けましょうね。

bb1971
質問者

お礼

再三にわたりご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。またしびれは持続していますが、様子を見つつ、必要であれば再度受診しようと思います。 ありがとうございました。

• sylk
回答No.3

#2です。思い出したので追記です。 多分ご存知だとは思いますが、うつ伏せ寝をされてたら余り良くないので仰向けで熟睡されることをお勧めします。

bb1971
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 寝方はいつも仰臥位です。 別段、枕の高さも「ほどほど」といった感じです。 さすがに今は、左側臥位では「しびれ」がひどく寝れないです・・。

• catones
回答No.1

医療現場でリハビリ業務を担当する理学療法士です 「頚椎症」ですね? >「牽引」と「温熱療法」を受けました。同時に「ロキソニン」「メコバラミン」「エペル錠」の処方を受け1週間服用。湿布も貼付していますが、全く改善しません。 そうですね これらは頚椎症に対する「保存療法」といわれる比較的「簡単な対症治療方法」ですので、場合によっては症状に対して効果が出にくいことが多いです したがって、症状が重篤な場合は「手術療法」に頼ることになります 手術目的としては、圧迫されている神経の除圧と脊椎の固定です 当然ながら、手術は肉体的にも精神的にも負担がかかりますので、もうしばらく現在の(前述の)保存療法を継続してそれでも改善が見られない場合に一考されるのがよろしいのでは、と考えます