• ベストアンサー

★腕の「だるさ」と指の「しびれ」

約1週間前から突如、左肩~首の後ろにかけての「痛み」を感じるようになり、翌朝から左手の第1指・2指のみが「しびれ」、今に至ります。 元々、肩凝り→偏頭痛に悩まされてきましたが、今回の肩の痛みは肩凝りとは違う感じでした。前日、特別何か重たい物を持ったり、急激な運動をした覚えもありません。 まして、指の「しびれ」は今回が初めてです。 二日経っても軽快しない為、整形外科受診し、レントゲンの結果「骨に異常はない。恐らく頚椎のいずれかのスジがずれ、それによって神経を圧迫しているのだろう」との事で、数日間「牽引」と「温熱療法」を受けました。同時に「ロキソニン」「メコバラミン」「エペル錠」の処方を受け1週間服用。湿布も貼付していますが、全く改善しません。 今のところ新たに別の指の「しびれ」はありませんが、第1・2指の「しびれ」と、左腕の「だるさ」は続いています。 こういった症状から何が考えられるものでしょうか? 年齢的にも、そろそろ「四十肩?」と不安でもありますが・・・。 宜しくお願い致します。

  • bb1971
  • お礼率55% (157/281)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.2

痺れや肩凝りは辛いですよね。既往歴に加えて第1指・第2指の痺れも出てきた事からやはり第6神経根の圧迫を疑わざるおえませんよね…どうしても加齢により神経孔等が狭くなり中期年齢から症状が現れて来るようですね。骨の音はしませんか?症状はまだ軽度なので保存療法で様子をみて余り首を反らすような事はしないほうがいいと思います。また睡眠時の枕も適当な高さのものを使用しましょうね。歩行障害や排尿障害とか階段が怖いとか箸が使えない症状が出たら外科処置を考えましょう。私も頸椎症でチタンボルトで前方固定術をしましたが術後のリスクがこんなに負担があるものとは思いませんでした。ですから手術は最後の手段と考えた方がいいと思います。忙しいお仕事のようなので難しいとは思いますが本当にお体を大事にして下さいね。

bb1971
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 質問日から数日が経ちましたが、やはり症状はかわりません。かといって、それ以上に進行するわけでもありません。 >歩行障害や排尿障害とか階段が怖いとか箸が使えない症状が出たら外科処置を考えましょう。 そうですね。 まずは症状の変化・進行を1つの目安とし、もう暫く様子を見ようかと思います。 ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.4

#2です。 睡眠は仰臥位なら問題は無いでしょうね。女性に多いと思いますが、伏臥位だと顎部の位置にもよりますが、頸椎の負担が大きくなるようですね。左側臥位では辛いとの事ですから暫くは様子見ですね。正中神経系統の症状と思われ尺骨神経系統にはまだ症状が出て無い様子。また寝てる間は寝返りとかしますし左側臥位の場合は稀に腕に自己体重の圧迫による血行障害などの痺れもありますが・・・何れにせよ枕は厳密に言えば仰臥位と左側臥位では高さが違いますよね。私は一時は特殊な枕や二種類の枕を使用してましたが、最近では一つにしました。枕って特殊なのは結構高いですよね。以前は柔らかい物を使用してましたが今は適度に硬いものを使用してます。毎日首はバキバキと折れるんじゃないか思われような音がします。でも病気でなりましたが健康でもいつかは加齢などでなる可能性もあるので自身に言い聞かせて無理をしないようにしてます。質問者様もまだまだ元気で仕事でも家庭でも頑張らないといけないですよね。大切な体です。既に痺れがある部分は労わりながら様子をみて症状が思わしくない時には適切な医療処置を受けましょうね。

bb1971
質問者

お礼

再三にわたりご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。またしびれは持続していますが、様子を見つつ、必要であれば再度受診しようと思います。 ありがとうございました。

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.3

#2です。思い出したので追記です。 多分ご存知だとは思いますが、うつ伏せ寝をされてたら余り良くないので仰向けで熟睡されることをお勧めします。

bb1971
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 寝方はいつも仰臥位です。 別段、枕の高さも「ほどほど」といった感じです。 さすがに今は、左側臥位では「しびれ」がひどく寝れないです・・。

  • catones
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.1

医療現場でリハビリ業務を担当する理学療法士です 「頚椎症」ですね? >「牽引」と「温熱療法」を受けました。同時に「ロキソニン」「メコバラミン」「エペル錠」の処方を受け1週間服用。湿布も貼付していますが、全く改善しません。 そうですね これらは頚椎症に対する「保存療法」といわれる比較的「簡単な対症治療方法」ですので、場合によっては症状に対して効果が出にくいことが多いです したがって、症状が重篤な場合は「手術療法」に頼ることになります 手術目的としては、圧迫されている神経の除圧と脊椎の固定です 当然ながら、手術は肉体的にも精神的にも負担がかかりますので、もうしばらく現在の(前述の)保存療法を継続してそれでも改善が見られない場合に一考されるのがよろしいのでは、と考えます

関連するQ&A

  • 手の甲のしびれ・痛みと肩・うでの痛み。

    1週間前より、左手の甲部分ににぶい感じのしびれ・痛みがあります。 (たとえが悪いですが、たまに肘をうってじ~んってしびれますよね。その感覚のゆるい感じです。) 最初は手の甲だけだったのですが 小指にも同じような感覚がはじまりました。 整形外科に行き、首のレントゲンを撮ってもらいましたが 肩こりや疲労が原因ではないか?といわれました。 そこで、肩のマッサージと電気をながす・あてるというものをしました。 病院にいってから、症状はよくなるのかなと思ってたんですが 首や肩のこり、痛みと、腕や肘もたまに痛みがあります。 この症状は、肩こりなどではなく、何か病気なのでしょうか? 痛みなどは、全て左側の外側が強いです。内側はそんなにありません。手のひらの痛みやしびれも全くありません。 指は若干、むくんでる?気がします。 少し気になることは、 しびれなどが起こる前日に、左腕をおいて寝転がって床で書き物を30分くらいしていた(普段は全くしません) また、妊娠をしている可能性があります。 よろしくお願いします。

  • 腕にシビレがあります

    数週間前から左腕にシビレがあります。日常生活に支障は無いのですが、あまりに続くので気になります。一体何が原因なのでしょうか。詳しい症状を書きますのでアドバイスお願いします。 ・常時しびれると言うわけではありません。例えば椅子にしばらく座っていて、PCを使おうと腕を伸ばした時に、正座していて立ち上がった時のようなシビレが起こります。肩から指の付け根あたりまで。いかにも「急に血が流れた」と言うようなシビレです。 ・1週間前に風邪をひいて内科に行った際ついでにその症状について相談したのですが、「血流がわるいのでしょう」との診断で血流を改善する薬を貰い服用しているのですが、1週間以上経過しても余り症状は変わりません。 ・肩こりをしているという自覚はありません ・昔に腰の椎間板ヘルニアをわずらいました。その時から首のヘルニアに関する知識は持っているのですが、どうもそれとは違うように思います。首に異常は無いと思います。 ・2月上旬に人間ドックに行きました。特に何も以上はありませんでした。 以上長々と書きましたが、なにとぞ助言をお願い致します。

  • 左手ひとさし指と中指のしびれが治らない。原因は?

    左肩甲骨の周りが痛くて寝返りすると痛くて眠れないほどで、左腕が抜けそうな鈍痛と左手人差し指と中指が常時痺れるので、鍼灸整骨院で治療してもらい、今は肩甲骨の痛みは無くなりましたが、左腕に力が入らず握力も低下したままで鈍痛も残ってますし、指のしびれは完治せず今も残っています。治療開始から10日経過中ですが、このままの治療方法で良いのか判断に苦慮しています。頚椎ヘルニア、若しくは神経を圧迫している腫瘍の存在も否定は出来ないと思うのですが、同じような経験された方のご意見をお聞きしたくて投稿しました。宜しく御願いいたします。(45歳の男)

  • 手のしびれがとれません

    左腕のみ肩から手の先(薬指と小指)までしびれています。レントゲンとMRI検査では頚椎5番6番がつまっているらしく、おまけにひどい肩こりの為、筋肉が引っ張られて神経に触っているようです。今まで整骨院や整体での首の牽引などしましたが、一向に直りません。 「鍼灸」も考えていますが、不安で今ひとつ行動に出られません。何か良い方法はありますでしょうか? 痛みはないですが、ピリピリッとしたカンジやボワーっとしたしびれが続きます。 

  • 背中、腕の痛み

    3週間前から突然左肩甲骨に痛みが現れ、次第に左肘まで痛みが出てきました。今では手の指先まで痺れが走っています。整形外科を2カ所行きましたが頸椎の隙間がないと言う事で、1カ所は首と肘のリハビリを2週間ちょっと通いましたが逆に首の痛みがが酷くなりました。もう1カ所は頸椎と肘に注射を打ちましたが1日痛みが取れただけです、そして今PCを打っているのですが左腕が攣ります。調合された薬も効きません 辛いです、どうしたらいいのでしょうか分かる方教え下さい宜しくお願いします。

  • 腕のしびれ

    左腕を中心に一週間程前から痺れます。 病院に行くか迷っており、以下の症状から想定される原因はわかるでしょうか? ・最もひどい患部は左手の親指、次に手の甲を上に向け腕を伸ばした状態で肩にかけた左腕の上側全体(斜骨神経側は症状なし)、背中の左上(脇の近く)、若干ですが舌も。 ・最近、転職をして職場環境が変わりストレスが多い。 ・痺れを意識すると、さらに痺れる。 よろしくお願いします。

  • 左手小指のしびれ・いたみ

    左手小指のしびれ・いたみが直ったと思ったらまた出てきました。左肩から左腕にかけてところどころ痛いです。 肩こりの痛さだとは思いますが、先日人間ドックで心電図がひっかかってしまったため少々気になります。今は、接骨院に通っている状態です。整形外科に1度行くべきでしょうか?

  • 左人指し指の痺れ

    2ヶ月前に首と肩の痛みがあり、その後左の二の腕が痛くなり左腕の痺れが出て今は左人差し指が痺れている状態です。 整形外科では頸のMRIをとりましたが、正常範囲内との診断でした。 日常生活には支障はないですが、左人差し指は常時痺れている状態で気になります。 どのような原因があるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 肩こりからの痺れ??

    2週間ほど前から肩こりが酷かったのですが、急に首を回すと左腕全体が弾かれたような強烈な痺れを起こすようになりました。 病院へ行こうにも何科へ行くべきかわかりません。 似たような症状の方、お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 左人差し指の指先のしびれがとれない

    シニアの男性です。 ここ数週間ほど、左人差し指の指先(丸くなった皮膚側)での軽いしびれが取れません。近所の整形外科にいったのですが、首の後ろや、肩、手のレントゲンをすべてとりましたが、 なにも問題ないということで、超音波リハビリや、血管を広げる飲み薬(一日1回)などしています。 改善はありません。 別に痛みはどこにもないのですが、病院を変えるか、どうしたものか迷っています。 原因はとくに思い当たるものはないのですが、もしかすると左手をすこし上にあげたとき、左肩甲骨の下があとで痛くなったのが3週間ほど前ですので、引っ張りすぎたのかとも思っています。 なお頭痛、めまいなどまったくありません。なにか参考になることがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう