• ベストアンサー

中古パソコンのウイルスバスターアンインストール

中古のパソコン(Panasonic CF-R1NCB2S Win2000Pro)にもともと入っていたウイルスバスターCorp Win NTのアンインストールがしたいのですが,作業にはいると,アンインストールパスワードを求められ,アンインストールができません。購入先に聞いても「企業用カスタマイズモデルですのでリカバリ時に既にパスワードが掛かっており、当社でもパスワードの解除は出来ません」といわれました。これってもうどうしようもないのでしょうか?教えて下さい。

noname#136751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211891&id=JP-211891 上記はトレンドマイクロのサポートページですが、これによれば、パスワードがわからない場合のアンインストールは手動になる、とあります。その方法についても、上記ページにリンクがはってあります。(Corpエディションは使ったことがないので、詳しく教えて、とは言わないでくださいね。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 お教え頂いたところをよく読んで,挑戦してみようとおもいます。

その他の回答 (3)

• ryu-fiz
回答No.3

リカバリしたらプレインストールされたウイルス対策ソフトがパスワードで保護されててアンインストール出来ない…どう考えてもまともに使える代物じゃないです、よね?だって、アンインストール出来なきゃ最新版のウイルス対策ソフトが入れられない訳だから。そういう意味じゃ、起動時に無効化したって問題の解決にはならないでしょう。 返品可能だったら即刻返品すべきだと私は思います。もしダメな場合…こういう『訳あり』品であることを事前に説明せずに売った店のモラルには多分に問題があるようにも思えます。まぁ『ジャンク品』扱い、だったら文句は言えませんが…OS付きで正常利用可能、という触れ込みで売られたとすればこれは問題ではないかと。 確実に解決出来るとも思えないのですが…お近くの消費生活センターに相談されると良いのでは?と思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 購入時にジャンク品というふれこみではなかったと思います。こちらも知識不足でそういう言わずもがなの商品としての前提みたいなものをよくわかっていない状態で,価格のみに目を奪われて購入してしまったということだと思っています。一度,説明書の通りリカバリーを自分でして見たのですが,おそらく前所有者の会社バージョンの通りにリカバリーされました。

• rh-o
回答No.2

MSCONFIGについて学ばれれば無効化は可能でしょうが http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/180disabl_autorun/disabl_autorun.html そもそもその状態でいま使い続けている事自体、VB CorpもOS自身も恐らくライセンス違反行為ですね。 中古と言う事で動作確認用に旧所有者の環境が入っているのではないかと思いますが、中古パソコンならHDDをフォーマットし、OSを自分で入れ直し、ウィルス対策ソフトも自分で入れるのが筋ですよ。 その中古品の販売元に、今入っているOSなどの利用ライセンスについて確認しましょう。

質問者

お礼

ご丁寧なお返事痛み入ります。 ご指摘の通り,ライセンス違反なのでしょうね。そうなんではないかな。と思っていましたが,ご指摘を受けて確かにそうだなと感じています。OS入れ直しは,本気で考えないと行けないかなと感じています。

• rav4_hiro
回答No.1

ウイルスバスターCorpバージョンは管理者がインストールする 必要があり当然パスワードも設定済みです。設定で起動不可にして放置しておけば良いと思います。

質問者

お礼

早速のお返事,感謝申し上げます。重ねてお聞きしたいのですが, "設定で起動不可にして放置しておけば良いと思います。" とは。どのようにすればよろしいのでしょうか?