• ベストアンサー

165cm・52kgの女性にお勧めのロングボードのサイズって?

去年から夫婦でサーフィンをはじめました。 今使用しているのは、7.2のファンボードですが、なかなかテイクオフできず、ロングの購入を検討しています。 サイズ的にはどのくらいがよいのでしょうか教えてください。 また、夫177cm・65kgも共有して使いたいので、それにも耐えられるサイズを希望です。(夫は、7.2のファンならテイクオフは問題なく出来ます。) なお、主な使用エリアは和歌山の磯ノ浦と三重の国府の浜で、初心者向けのビーチブレイクです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.1

ロングになるとショートと違い体重や身長はあまり関係なくなります。問題は「どのように乗りたいか」だと思いますよ10フィートあればテイクオフは早くなりますがコントロールが難しくなります。9.0位ですとファンボードのように動きませんが動かせる事ができます。また、ノーズライドがしたいのかパフォーマンス系がしたいのかでも板は変わります。板の重さもあります重いと全体的に安定感があり軽いと逆です。あまり重過ぎると女性はキツイですね。 金額は高くなりますが9.2前後で多分いま使っている板と同じ重さで厚みのある板があります安定感もあり軽いので女性向きがあります。 あと板のライン「ロッカー、ボトムetc・・・」があるので実際に見て二人で決めたほうがいいと思います。 最初のうちはノーズロッカーがある板を選んだほうが良いと思いますササリが少なくなると思いますからフィンはスタビとシングルこれは好みですね。 「ノーズライドがしやすいですよ」と言われてフラットロッカーを買うと痛い目にあいます。 私は千葉なので関西のビーチはわかりませんが基本は同じだと思いますよ

その他の回答 (1)

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.2

はじめまして、一緒のところでサーフィンしてます。 9.0で十分だと思います。お勧めはBICです。安くて丈夫。プロも使ってます。後はサーフテックですかね。オールランドモデルがいいです。

huuhusurfers
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。お薦めのとおりBICをショップに見に行ってきました。 結構いいかなと思いつつ、現在検討中です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショートボード購入176cm-64kg

    サーフィン始めて9ヶ月波がやさしければまっすぐにテイクオフできます。横にも少し行ける程度。 今の板は初心者用のショートで195cm、厚さは7で人からは「厚すぎてドルフィンできないよ」とよく言われます。またファンボードみたいとも言われます。 今探している板は、ドルフィンができて、パドルやテイクオフもやさしく、脱超初心者用の板です。 どの様なサイズがよろしいでしょうか?

  • 和歌山の海水浴場のクラゲ発生情報について

    和歌山の海水浴場の浜の宮ビーチ、波早ビーチ、片男波海水浴場、磯ノ浦、加太の内でクラゲ発生情報を教えて頂ければ非常に助かります。よろしくお願い致します。

  • うねりでテイクオフできない

    サーフィン歴1年の男性です。 ボードは7’6”のファンボードです。NPCです。 湘南によく行きます。 最近やっと安定してテイクオフできるようになりましたが、疑問があります。 テイクオフできるときというのはブレイク寸前のかなりスピードに乗った状態でないとできません。ところが周りの人を見るとウネリの状態で、さほどスピードも出ていないのにテイクオフできています。場所柄、ロングの人が多いです。 自分がウネリでテイクオフしようとすると波がボードの下を通過してしまいます。 これはロングとファンのボードの大きさの違いなんでしょうか?ロングだとウネリの状態でもテイクオフできると聞いたことがあります。それだったらロングよりは小さくても7’6”のファンならできそうな気がしますがどうなんでしょうか? 自分では技術的な原因だと思っていますが、周りのロングでテイクオフできてる人よりパドリングスピードは出ていると思います。(女性でもできている) あとは立つタイミングが遅いのかなとも思いますが、自分で見当がつきません。 技術的な疑問は実際見てみないとアドバイスできないと思いますが、ボードの特性による違いなのか、あるいは技術的な問題で恐らくここが原因というのを教えて下さい。

  • 初心者のボート選び

    この夏からサーフィンを始めました。 やっぱりショートに憧れて 6”6’(198cm(長さ)X48,26cm(幅)X6,03cm(厚み)) のボードをネットで購入しました。 数回練習しましたが、テイクオフできません。 テイクオフしようとするとボードが沈んでしまう感じがします。 身長186センチで体重が75kgです。 この体型でこのサイズのボードではテイクオフが難しいのでしょうか? ただ、私のスキル不足で乗りきれてないだけでしょうか? ファン・ロングの再購入したほうがイイでしょうか?

  • サーフィンをするきっかけが欲しい!

    サーフィンがやりたいのですがきっかけがありません。 海外で2・3回経験し、もっとやってみたくなりました。 けど31才だし女だし、サーフィン友達はいません。 どこのビーチでもサーフィンするには縄張りがあると聞き 余計気後れしてしまいます。 三重県から初心者がトライしやすいビーチなどあれば教えて下さい。 ちなみに友人から譲り受けたロングボードを持っています。

  • サーフィン始めて今テイクオフからやや斜めにいけれるかなってぐらいのレベ

    サーフィン始めて今テイクオフからやや斜めにいけれるかなってぐらいのレベルですけど今度ロングボードの購入を考えているんですがサイズが沢山ありすぎてどれを買えばいいか分かりまん。それぞれのサイズの良し悪しがあると思いますが、どういった基準で選べばよいかアドバイスください。

  • ファンボードについて

    サーフィン(ショート)をやってる友達が居て、私もサーフィンを始めましたがショートは難しすぎるのでファンボードを始めました。 千葉のショップでスクールに入り、テイクオフは出来るようになったので、板を購入したいのですが、長さ等どのくらいの物を買ったら良いかわかりません。 ショップで相談すればいいのでしょうが、とりあえず、あまり高くないもので良いかな…って感じなのと、何の情報も無く言われるがままに購入するのは怖かったのでアドバイスお願いします。 身長167cm体重49kg海は千葉か茨城です。

  • サーフボードのサイズについて

    お世話になっております。 サーフボードのサイズについてご教示頂きたく質問させていただきます。 私は、現在28歳の会社員です。 大学生2年時にサーフィンを始め、その魅力にとりつかれ、 その後の大学3年間、週3~4日は海に入っておりました。 しかし、地方へ就職&多忙のため、その後5年半、サーフィンに行けませんでした。 ところは、地方から地元に戻って来れた事もあり、3ヶ月前からサーフィンを再開いたしました。 現在の私の悩みはテイクオフが遅いことです。 モモ位の波ですと、他のサーファーにも負けない自信があるのですが、 胸~肩位の波ですと、同じ場所からテイクオフしても、他のサーファーに先に波に乗られてしまい 波に乗れずという事がしばしば起こります。 なぜテイクオフで負けるのかを分析しようと試み、他のサーファーを観察したところ、 テイクオフが早いサーファーのサーフボードは、自身が使用しているサーフボードより、 短く、かつ浮力が強いもの(例:ファンボード、もしくはノーズが厚いもの)が ほとんどだと分かりました。 パドルトレーニングをすることはもちろんですが、これから圧倒的なパドルの筋肉がつく可能性は 低いと思い、上記の様なテイクオフが早いサーフボードに買い換えようと思うのですが、 基準となるサーブボードが分からないので、すみませんが適正なサーフボードのサイズを教えてください。 (私の身長は165cm、体重60kgです。使用しているサーフボードは6.1×18.5×2.25です。) (おすすめのメーカーのサーフボードでも構いません。) 補足情報としては、以下となります。 1.主に湘南エリアでサーフィンをしております。 (サイズが頭~オーバーヘッドの場合は、不安なので海には行きませんが、 基本的には、会社が休みの土日中心に、必ず週2回は海に行っています。) 2.サーフィンレベルですが、波を選んで横に滑れる程度です。 よろしくお願いいたします。

  • このボードで大丈夫?

    この二月にオーストラリアで初めてサーフィンを数回やり(たぶんファンボード)日本でも続けたいと考えるようになりました。 そこでショートボードを購入しようと考え、探したところショップよりもネットの方が安く、以下の2本に絞りました。 しかし、どちらがいいのかの判断がつかないのでアドバイスが欲しいです。 ちなみに体重67kg身長177cmの中肉中背で、サーフィンは国府や京都の北でやろうと思ってます。 クロスギアII http://store.shopping.yahoo.co.jp/killer-surf/cgs003.html NSP(エポキシ) http://store.shopping.yahoo.co.jp/mariner/07nsp-68fun.html

  • サーフボードのネット通販について

    ショートですが、ここ3年ほどサーフィンは年に3、4回ほどで、やっと作った時間で波乗りにいっても、運動不足と感を取り戻すのに時間がかかり、テイクオフは完全に出遅れ、殆ど波に乗れてません・・・。 これ以上時間を作って波乗りの頻度を上げることはできないため、道具を変えようと考えています。 ロングは家に入りませんので、ファンボードかショートでも浮力があって、テイクオフしやすいものをと考えています。 ショップを訪ねてといきたいところですが、ショップに置いてあるような10万円前後の板は手がでませんのでネット通販の板を考えています。 実際にネット通販でファンボードまたは、テイクオフ重視のショートボードを購入された方、使用感など教えてください。 以下の通販のサイトが見つかったのですが、できればこちらでの購入された方、お願いします。 ・イージーライダー http://www.ezrider.jp/ ・サーバーサーフ http://www.cybersurf.jp/ ・BORDERS http://www.boarder.jp/shop/goods/goods.asp

専門家に質問してみよう