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3DCGソフトの利用比率は?

写真、画像編集ソフトではPhotoshopシリーズが断トツで圧倒的なユーザー数だと思いますが、 3DCGのモデリングやレンダリングソフトでは、 どのソフトがどれくらいの利用比率なのでしょうか? 複数使い分けているクリエーターも多いでしょうが、実数の上で一番多いのはどのツールなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Itarufox
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

やはり、LightWave、Shadeというところではないでしょうか。 以下のサイトで時折自作画像の投稿を募集しているのですが、 その中で使用ソフト別の投稿数というのがあり、 そこでは、冒頭2つのソフトが多く使用されています。 またソフト別の掲示板もあるのでその更新具合からも利用の度合いが伺えると思います。

参考URL:
http://www.3dcg.ne.jp/~momo/

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

3Dの場合は難しいですね~ MAYAやmax辺りが多いんじゃないでしょうか? 他にもXSIやLightwaveなんかも使われていますし。 プロジェクトによって、メインのソフトが変わるってこともあります。 ソフトによって、得意不得意ってのがありますし、そのソフトが扱える人を必要なだけ集められる事ができるかってのもあるので、一つのプロジェクトで複数の3Dソフトを使用することもあります。 ゲームやアニメーションの世界ではShadeは、殆ど使われませんが、静止画などのデザイン分野では、低価格なのもあり、よく使われていると思います。 これから覚えるのであれば、MAYA、max、XSI、Lightwaveならどのソフトでも良いと思います。複数のソフトが扱えれば、それはそれで良いのかもしれませんが、まずは一つのソフトで基本的な部分の、モデリング、質感設定(テクスチャ)、アニメーションなどがしっかりとできるのが大切です。

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