オススメの3DCGソフトorレンダリングソフトを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 3Dモデリングやレンダリングが簡単にできるソフトを教えてください
  • ペットボトルや車、家などを自由に作成できる3DCGソフトを教えてください
  • 作品の角度を自由に設定でき、ペイントも可能な3DCGソフトを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメの3DCGソフトorレンダリングソフトを教えてください

私の質問を見ていただいてありがとうございます。 私は以下のような機能が充実している 3DCGソフトorレンダリングソフトを探しています。 ・ペットボトル(小物)やTV(家具)など  小物を自分の思う形に作成できる ・車や自転車などを自分の思う形に作成できる ・家やビルなど大きなものを自分の思う形に作成できる ・作った作品をどの角度からでも自由に眺めることができる ・できるだけ簡単で手早に作成することができる ・ペイントすることができる 以上です。 注文が多くて申し訳ありませんが、上記のような機能が 充実しているソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると有難いです。 ※1つのソフトで全ての機能が充実しているものがないという場合は  複数教えていただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

>・ペットボトル(小物)やTV(家具)など > 小物を自分の思う形に作成できる >・車や自転車などを自分の思う形に作成できる >・家やビルなど大きなものを自分の思う形に作成できる >・作った作品をどの角度からでも自由に眺めることができる この辺の機能はどんな3DCGでも可能です。 >・できるだけ簡単で手早に作成することができる モデリング作業は努力して慣れるしかありません。初めてだと(本人の資質もありますが)非常に苦労します。 >・ペイントすることができる どのような作業をイメージしているかわかりませんが、テクスチャを作成するための機能を備えているモノも備えていないモノもあります。備えていなければPhotoshop等のペイントソフトが別途必要です。 さて、ネットを「3DCGソフト」と言うキーワードで検索すると沢山ヒットしますが、その中に「自分に適した3Dグラフィックソフトとは - デザイナーの視点で見た3DCGのススメ」(http://3dcg.homeip.net/3d_software/)と言うのがあります。 まずはここを見て最低限の勉強をしましょう。 後は使用するソフトの使い方の勉強です。Blenderというフリーソフトもありますが操作系がかなり独特ですが高度で高品質なレンダリングが出来るようです。ヘルプは英語。日本語訳のチュートリアルなどもありますが対象バージョンが古かったりするのでそれなりのスキルが必要。 とある動画投稿サイトにメタセコイアの作業状況の動画が投稿されていますが、そこで(おまけ的扱いで)ペットボトルの作成状況がありました。作業時間はたぶん10分程度。経験が全くなければ1日以上かかるでしょう。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

リンクが変になっていたので補足。 http://3dcg.homeip.net/3d_software/