オススメの3DCGソフトorレンダリングソフトを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 3Dモデリングやレンダリングが簡単にできるソフトを教えてください
  • ペットボトルや車、家などを自由に作成できる3DCGソフトを教えてください
  • 作品の角度を自由に設定でき、ペイントも可能な3DCGソフトを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメの3DCGソフトorレンダリングソフトを教えてください

私の質問を見ていただいてありがとうございます。 私は以下のような機能が充実している 3DCGソフトorレンダリングソフトを探しています。 ・ペットボトル(小物)やTV(家具)など  小物を自分の思う形に作成できる ・車や自転車などを自分の思う形に作成できる ・家やビルなど大きなものを自分の思う形に作成できる ・作った作品をどの角度からでも自由に眺めることができる ・できるだけ簡単で手早に作成することができる ・ペイントすることができる 以上です。 注文が多くて申し訳ありませんが、上記のような機能が 充実しているソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると有難いです。 ※1つのソフトで全ての機能が充実しているものがないという場合は  複数教えていただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

>・ペットボトル(小物)やTV(家具)など > 小物を自分の思う形に作成できる >・車や自転車などを自分の思う形に作成できる >・家やビルなど大きなものを自分の思う形に作成できる >・作った作品をどの角度からでも自由に眺めることができる この辺の機能はどんな3DCGでも可能です。 >・できるだけ簡単で手早に作成することができる モデリング作業は努力して慣れるしかありません。初めてだと(本人の資質もありますが)非常に苦労します。 >・ペイントすることができる どのような作業をイメージしているかわかりませんが、テクスチャを作成するための機能を備えているモノも備えていないモノもあります。備えていなければPhotoshop等のペイントソフトが別途必要です。 さて、ネットを「3DCGソフト」と言うキーワードで検索すると沢山ヒットしますが、その中に「自分に適した3Dグラフィックソフトとは - デザイナーの視点で見た3DCGのススメ」(http://3dcg.homeip.net/3d_software/)と言うのがあります。 まずはここを見て最低限の勉強をしましょう。 後は使用するソフトの使い方の勉強です。Blenderというフリーソフトもありますが操作系がかなり独特ですが高度で高品質なレンダリングが出来るようです。ヘルプは英語。日本語訳のチュートリアルなどもありますが対象バージョンが古かったりするのでそれなりのスキルが必要。 とある動画投稿サイトにメタセコイアの作業状況の動画が投稿されていますが、そこで(おまけ的扱いで)ペットボトルの作成状況がありました。作業時間はたぶん10分程度。経験が全くなければ1日以上かかるでしょう。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

リンクが変になっていたので補足。 http://3dcg.homeip.net/3d_software/

関連するQ&A

  • 3DCGソフトの著作

    3DCGソフト、主にMayaとマイホームデザイナーのことなのですが、漫画家の赤松健はLightWaveを使い一から背景や小物などを作り、それを印刷して漫画に取り入れています。これをMayaで同様のことをやっても著作権上問題ないと思うのですが、マイホームデザイナーでもともとソフトに備わっている部品、家具や車。これを印刷して背景に使って果たして権利上いいものなのでしょうか。

  • トゥーンレンダリングができるオススメのソフト

    こんにちわ!初めて投稿します。 私は主に2Dのデザイナーをしております。 稀に仕事でMetasequoiaとMetatoonでキャラを作成することがあるのですが、最近あるキャラを何度も仕事で登場させることとなり、なんとかポージングを簡単にできるソフトはないかと日々探しております。 そこでMikotoというソフトを使ってみましたがレンダーとの連携ができない&アンドゥができないなど仕事としては使いづらいのです。 探しているソフトのスペックとしては、 ・トゥーンレンダリングができる ・モデリングができる ・ボーンが設定できてポージングできる また、アニメーションができれば理想的です。 (3DCGに詳しくないため説明が下手ですみません・・・) 現在検討しているのはAnimationMasterというものですが、通信販売しかされていないため不安です。 このようなスペックを満たしたソフトをご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスくださいm(__)m 予算は5~6万円以下です。 よろしくお願いいたします!

  • 3DCG作成ソフトとGPUの関係

    最近の3DCG作成において、静止画や動画のレンダリングについてビデオカードのOpenGLやDirectXの機能を使うものはありますか? 最近のビデオカードの3D性能は高性能だそうなので、CG(非リアルタイムコンテンツ)のレンダリングには使われているのですか? それともやはり精密なレンダリングはCPUを使うものが主流で、ビデオカードの3D性能を使うものはインタラクティブにグリグリ動かせるコンテンツに限定されているのでしょうか? またDirectX9世代のビデオカードでは汎用的な計算もできるようになったそうで、暗号解析やシミュレーション系分散コンピューティングなどに使われているらしいのですが、その汎用的な計算をする部分でレンダリングを肩代わりする、といったソフトはありますか? なにぶん3DCGについて素人なので、支離滅裂な文もあると思いますが、ご存知の方は教えていただければうれしいです。

  • 3DCGの作成方法

    こんばんは。 現在、metasequoiaという3DCGソフトを使用して、ガンダムなどのロボットの作成に励んでいます。 そこで頭部を作成するときにいつもうまくいかずに悩んでいます。 基本的には、形状の断面図を描いて、ナイフや移動で整えて、押し出してつくったり、基本図形の形を整えて作成しています。 しかし、頭部などの曲面形状となると、難しいです。断面を描いて作成すると曲面をうまく作れませんし、 かといって、基本形状の球で行おうとすると、断面形状が複雑で形状をその形に整えられません。 3DCGでガンダムを描いている人の作品を見ると、どうしてこんなにもうまく作れるのだろう?と思うばかりです。 作成方法が詳しく載っているサイト、もしくは書籍などあるのでしょうか? また、レンダリング用や新しいソフトにも目を向けるという意味で他のソフトも使ってみようかと思うのですが、 どんなものがよいでしょうか? 考えているのは、shade、light wave 3Dあたりを考えています。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • こういう状況だと、どの3DCGソフトが最適ですか?

     現在、印刷業界でDTPオペレーターをしておりさまざまな印刷物を制作しております。  過去にスクールに通って3DCGソフト「Maya」を習ったあと、家で淡々と制作してきました。自分の希望としては、未熟なりにもこの3DCGのスキルを仕事にいかせないかと思い、なにかしら制作をして上司に見てもらって、仕事に活用できたらと考えています。  仮に仕事で3DCGが活用されることになった場合、使い道としては、ビルや建物のカット、本などの人体の説明カット、光や輝きなどを表現したイメージ画など、静止画のみの使用になると考えられます。  こういう状況だと、どの3DCGソフトを買って使っていったほうが最適ですか?  僕の3DCGソフトの経験はMaya(5年ほど)、LightWave(少しさわった程度)、Shade(少しさわった程度)、メタセコイア(3年ほど)です。このなかでShadeは使いにくいなあと感じました。  未来的にとてもうまくいった場合、会社にソフトを買ってもらえたらと考えています。ですが、メインがDTPでサブが3DCGなので、高いソフトは考えられません。  なにかしら答えていただけたらうれしいです。

  • 3DCG作成ソフトをおしえてください

    3DCG作成ソフトをおしえてください できれば知識があまりなくてもできて、安い(できればフリー)ほうがいいです。 自分のパソコンはWindows2000です。

  • 3DCGソフトさがしてます。

    趣味でイラスト(マンガ)を描いているんですが、プロになる気もないのでデッサンもなにもあったもんじゃありません……なので、人物を描くときは、なるべく「自分の手を見て描いたり」とか、「鏡の前でポーズとって確認したり」とかしてるのですが、どうにも限界があります。 で、3DCGソフトでポーズとらせて、それを参考にしようと思いついたのですが……なにかよいソフトありませんか? ・3DCGを作りたいわけではないので、人物モデルは最初から雛形が出来ているものを望みます。 体型を自由に変更出来るといいのですが、ダメなら男性のアメコミ調っぽいもの。 ・ポーズの変更も楽なモノ。 ・ライティングが設定出来ると嬉しいけれど、他の機能に関してはあっても構わないけど特に望みません。 おおざっぱな感覚で「高性能なマネキン人形の代わり」が出来るソフト……ということになりますが、いちばん近いのは「Poser」でしょうか? 出来れば市販しているものが良いのですが、ダウンロード・ソフトも検討します。OSはWindows98です。

  • 3DCGで車作成をしたいのですが。

    3DCG、で車作成をしたいのですが、車作成に適した3DCGソフトはありませんか? 例えば、モデリング機能が、車作成に適しているとか。 もしあれば、フリーの物でも有料の物でもいいので、どなたか紹介をお願いします。 紹介する場合はソフトの名称+アドレスも紹介してくれれば幸いです。

  • 1番良いと思う3DCG作成ソフトは何ですか?

    Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。 今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。 3Dを用いた編集はAdobe After EffectsとGoogle Sketch Upぐらいでして、まだまだ経験が浅いのでどのソフトウェアを使用するべきかわかりません。 僕はなんでもやって覚えるタイプですので、本を買ってそれを読みながら、そして実際にやりながら勉強したいと思ってます。ですのでまず初めにちゃんとしたソフトウェアを準備するべきだと思いまして、どれか皆さんが良いと思うものを一つ買おうと思っています。Cinema 4D、3D Max、AutoCAD、CATIA、Maya、Blenderなどを聞いたことがありますが、今ひとつどれが良いのかわかりません。どのソフトが一番良いと思いますか?というかオススメだと思いますか? 難易度は高くても構いませんが、「まずはこのソフトで入門。それからこのソフト」というのがあるといいです!お金やPCスペックの面は大丈夫ですので、どれが良いと思うか教えていただけますか? それと、3D Max はまだわかるのですが Cinema 4D の『4D』ってなんですか? 3D Max よりもすごかったりするのですか?またどうスゴイのでしょうか? 注文が多くなってしまいましたが、、簡潔に言いますと、オススメの3DCGソフトを教えて下さい! お願いします!><

  • 3DCGソフトの選定

    仕事場ではShadeProfessionalを使っているのですが、 自分でshade以外の他の3Dソフトを購入して使ってみたいと思っています。 そこで個人で買える20万円以内のもので以下の要件を満たすものを 考えています。プラットフォームはMacOS(9orX)です。 ●印刷出力が可能な解像度で描画可能であること ●ShockWave3DまたはFlash3D(ベクトルベース)で書きだせる ●レンダリングが綺麗であること(使う方の技量にもよりますが(汗) ●直感的にモデリングできること ●アニメーションにも強いとうれしい ●毛の表現ができること ●ネットワークレンダリングに対応していること ●日本語での情報が充実していること Flash3DにはPlug-inが必要なものの無難にLightWaveがいいんでしょうか。 ちょっと迷ってます。

専門家に質問してみよう