• ベストアンサー

籐のバスケットで爪とぎ?

初めて猫を飼っているのですが(現在三ヶ月)つめとぎらしいことをしたことがなく、最近はたまに籐のトランクというか、バスケットみたいなのありますよね?あれで爪をひっかてるみたいです。 家具や壁とかでしているわけでもないので、全然いいのですが、籐のものって爪とぎになるんですかね? 初心者じみてるのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mango05
回答No.1

別に構わないですよ。飼い主サンがそこで良いのなら。 うちのチビ達も、爪とぎ用の板をおいてますが元々あんまり しませんね。 縄張り意識がないのでしょう・・・ 仔猫のツメは細くてとんがっているので、刺さると痛いですよね~ うちは生後半年くらいになると、先を切ってますよ。  大層嫌がります^^;;;

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20040220A/index2.htm
popay14
質問者

お礼

爪とぎ用の板はベンチのように座っちゃってます(笑本当にいたいですよね。大人になると多少痛くなくなるのかな?爪はもうある程度人間用ので切ってます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

初めまして。 籐はしますよーバリバリと。 なんか猫にとっては、あの爪の引っかかり具合がたまらなくいいらしく、『老若男女?』好きです。 早く、ココはダメって教えて替わりの爪とぎを用意しないと、そういう物だと覚えてしまったら、あとあと大変ですよぉぉ~

popay14
質問者

お礼

ほおーやっぱりするのですか! 気に入ったのならそこでしてくれてもいいのかなと思ってるので、させときます(笑 壁とかにされるよりいいですし・・。 なんか見てても気持ちよさそうですよね。バリッバリっと。。。 回答ありがとうございました!

回答No.3

可愛い盛りで羨ましいです^^ うちの子達はけっこう何でも爪とぎします。 ボール紙素材の爪とぎを置いてるのですが、それでもしますし 壁紙、ソファ、じゅうたん、合皮のマッサージチェア、 私が履いているジーパンなど。。。 でも綿パンツでは爪とぎしないので、やっぱり固いものが いいんでしょうね。 中には壁紙を爪ではがし、口ではぎ取ってしまう子もいます^^; たまにはがれた古い爪が落ちていたりしますよ。

popay14
質問者

お礼

爪ははがれるんですか!?爪とぎしてるとやすりをかけた感覚に近いのかなと思ってましたが・・。 服でもけっこうしますよね。うちの父のぱじゃまにしてますです(笑 回答ありがとうございました!

• junra
回答No.2

古い爪をはがすためです。古い爪がはがれればよいので硬いものではがすのでしょう。 籐かごぼろぼろになってきますね。 うち猫は本やダンボール箱で爪とぎしてますよ、イスでやられたときはパンヤがむき出しに待ってしまいました。 つめの手入れをしてあげて爪きりを馴らしたほうが良いです、つめ先1mmくらいをカットになります。血管がありますので句をつけて。

popay14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。透かして血管を避けて爪きりしてます。 ダンボールでしてくれるといいですね。籐かごでも別に困らないので、ほっておくことにしました(笑