• ベストアンサー

子供の頃の思い込み、勘違い

誰でも子供の頃にした勘違い、思い込みなどあるんじゃないかと思うのですが。よろしければいろいろ教えてください^^ ちなみに私は、幼稚園の頃から”二重飛び”を”20飛び”だと勘違いしてました・・・ みんなものすごい速さで20回飛んでるんだ! 私はいつまでたっても20回も飛べない;; と・・・ 気がついたのは中学のとき、、ハッとひらめきました。。なんで誰も気づいてくれなかったんだろう^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vive_001
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

小学生くらいになるとクラスで嘔吐下痢症が流行ったり したと思いますが、自分自身が嘔吐下痢症にかかるまで オート下痢症だと思っていました。 汚い話ですが、何をしなくても自動(オート)で 下痢が出てくるのでそう勘違いしてました(笑

megumi0808
質問者

お礼

なるほど^^; でも英語に直してるあたりがすごいですね。。

その他の回答 (42)

回答No.43

小学生の低学年のころドラマ「金八先生」を 「金髪先生」だとおもってました(漢字が読めなかったので) なので、なんで黒髪なのか訳が分からず、ずっと悩んでましたが、「金八」が「きんぱち」と読めたときはとてもスッキリしましたw

megumi0808
質問者

お礼

金髪先生、、(笑 確かにそんな先生がいたら、斬新かもしない。。 回答有難うございました!

  • natsu_u
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.42

こんばんは(o・ω・)ノ゛私も書かせて下さい♪ 私は小学生くらいの時、ドラマ「裸の大将」が好きだったんです。貼り絵すごいなぁ~と。 それで、あのドラマでかかる ♪野に咲く~花のよ~うに~ って曲をず---っと ♪のり作~花のように~ だと思っていたんです。「のり作」って誰だ?!と思ってました。主人公は清さんだし(笑) 中学の音楽の授業でこの歌を歌って初めて歌詞の間違いに気づきました(・д・;)   

megumi0808
質問者

お礼

♪野に咲く~花のよ~うに~ 私もこの歌好きですよ~^^昔よく歌ってましたv でもドラマの歌だったとは知りませんでした^^; 小学生の時、なぜか校長先生が給食の時間に放送でこの歌を歌いだしたときは驚きました・・・ 回答有難うございました!

  • ruruimo
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.41

こんにちは☆過去に似た質問で答えたことがあるのですが… 「魔女狩り」を髪形だと思っていました。(魔女刈り)

megumi0808
質問者

お礼

魔女狩り、どんな髪形なのか激しく気になりますね^^; 回答有難うございました!

  • nekoaji
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.40

>”二重飛び”を”20飛び” 同じ系統で、「二重人格」を「二十人格」だと思ってました。 それと、「きよしこの夜」を「きよし湖の夜」だと信じてました。 イエスさまは「きよし湖」っていう湖のほとりで生まれたんだなあ…って。思いません?私だけ? 「きよし、この夜」という表記を見たときのショックといったら!

megumi0808
質問者

お礼

二十人格。。勘違いしますよね^^; ”きよし、この夜”・・私は”清子の夜”人名だと思ってました、この歌。

回答No.39

ヨーロッパとニューヨークを同じだと思っていた (音の感じが似ているので) ホーチミンを、「放置民」だと思って、 政府などから放置されているかわいそうな人たちのことだと思っていた。 連絡帳に、自分の字で、母の字を真似て 「本日は風邪で体育を休みます」などと書いたことがあったが、自分が大人っぽく書いた字だから間違いなく先生を騙せると思った(本当は思いっきり子供の字) 夜、両親と暗い道を歩いているときに、私が「ホ~ホ~ホ~」とおばけの声を真似した音を出せば、 両親が怖がると思っていた。(実際は当然私の声だとわかってるので、両親は反応もせずにそのまま会話をしてました) 今回はこのくらいです:-)

megumi0808
質問者

お礼

”連絡帳に、自分の字で、~” 確かに^^;私もたまに友達の代筆をした覚えが・・ ばれていたんだろうな・・ こういうのは大人になってみないと分からないですね

  • 20051217
  • ベストアンサー率6% (3/45)
回答No.38

ペーパードライバーの意味を勘違いしていました。 筆記試験しかない、そういう免許取得コースもあるんだとか思っていました。

megumi0808
質問者

お礼

確かにペーパードライバーって何も知らない人が理解しようとすると、微妙に分かりづらい言葉ですね^^ 回答有難うございました!

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.37

小学生の時、赤ちゃんはどこから生まれてくるのか?を考えていて、おへその穴に違いないと勝手に結論していました。 女の人が赤ちゃんを産むのは知っていましたから、自分の(男の)へそは自分のおっぱいと同じで偽物だと思っていました。 あと小学校に入る前ぐらいの時、水道の水を出しっぱなしにすると、いつか地球上が水に埋もれて溺れ死ぬと思っていました。 ある時、庭の水道を出して水遊びをしていた時、勢いあまって蛇口を目一杯開けてしまって物凄い勢いで水が出てびっくりしてしまい、慌てて止めようとしたのですが、パニックになってどっちに回せばいいのかも分からなくなり、右に回しても左に回しても止まらない雰囲気で(怖いので右も左も少ししか回せない)、このままじゃ自分が溺れ死んじゃう!って本気で泣きわめきました(笑) その後親が家から出てきて止めてくれました。 その時の記憶だけは強く今でも覚えているんですよ。 よっぽど怖かったんですね。

megumi0808
質問者

お礼

”蛇口をちゃんと閉める!”トラウマっぽいですね^^; 赤ちゃん、私は結婚式で指輪を交換したらドコからともなく現れるのかと思ってました。。

回答No.36

ちょっと違うかもしれませんが・・・ 私は中学3年生くらいまで サンタクロースを信じていました。 うちの母が、かたくなにタネ明かしを してくれなかったので 勝手に入ったら不法侵入だし~と思いながら ”お母さんが開けてあげてるんだ!” という結論にたどり着きました。。。 でも今思えば、いかにも母が選びそうな プレゼントばかりでしたね(^ー^;)

megumi0808
質問者

お礼

きっと、夢を長く持っていて欲しかったんですね^^ こういうのは知ってしまうと、魔法が解けた感じになるので。サンタさんだと小さい頃は知らないほうが楽しいですよねv

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.35

#12です ソフトバンクホークスの歌の歌詞「いざゆけ無敵の若鷹軍団~」を「若田部軍団」だと思っていました。(当時は若田部がエースだった)どんな軍団だよ!同じように歌詞の中にさりげなく選手の名前が隠してあるとおもって探していましたが、あるわけはありませんでした(汗) 因みに友人は「若貴」だとおもっていたらしい。。。 そんな私もいまやばりばりのホークスファンです(笑)

megumi0808
質問者

お礼

"さりげなく選手の名前が隠してある" そんな応援歌もいいですよね^^ 回答有難うございました!

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.34

#10です。再度失礼します。 今日1日このことばかり考えてましたよ(笑) それで思い出したんですが ・TVのブラウン管を上(もしくは下とか左右)から覗き込んだら、 TVに映ってる画像の上(もしくは下とか左右)のほうが見えると思って覗き込んでました。 ・大人になったら、皆“立派”になれるんだと思ってたし、結婚も皆するもんだと思ってたし、車にも普通に乗れるんだと(免許があるとか知らなかった)思ってました。 大きな勘違いですね♪ ・今居るところが雨なら全国、イヤ世界中すべて雨だと思ってました。 ん~~、まだあったと思うんだけど、思い出せないや・・・。 では再度失礼いたしました。

megumi0808
質問者

お礼

再び有難うございます! 一日中考えてくださって有難うございます^^ こういうのってありそうで忘れてることが多いですもんね

関連するQ&A

  • 子どもの頃の思い込み、または勘違いを教えて!

    みなさんはどんな思い込みや勘違いをしていましたか?

  • 子供の頃の勘違いは?

    子供の頃の勘違いを募集してます。 私の子供の頃の勘違いは、 「メルセデス・ミツビシ」 確かにマーク似てるけどそんな車ブランドない!w

  • 子供の頃は得意だったのに・・・

    こんばんは。 私は子供の頃、鉄棒の逆上がりや縄跳びの二重飛び、竹馬が得意でした。 先日たまたま誰もいない公園があったので、懐かしさから逆上がりに挑戦したら 全然出来なくて大ショックを受けました・・・下半身が全く上がらないのです。 この分では二重飛びも竹馬も全然出来なくなってしまっているのでは、と思います。 この様に、子供の頃は得意だったのに今は全然出来ない!という事はありますか? エピソードを交えて教えて下さい♪

  • 子供の頃勘違いしてた事

    子供の頃、ゴキブリホイホイのゴキブリの絵が描いてあるところに、ベタベタの接着剤を塗って一晩置くと、どうして絵が実物になるのか不思議で仕方ありませんでした。 あと、北海道の半分くらいはムツゴロウの動物王国だと思ってました。 ・・・そういった子供の頃に勘違いしてた事、教えてください♪

  • 【小さい頃の勘違い】

    みなさんの小さい頃(最近まででも)の勘違いを教えてください!わたしは、『今日』を『まいにち』と読んでました。 あと、『ONE PIECE』にでてくるルフィのことを、なぜか、『ゴムギワラ』と呼んでいました。多分、『ゴム』+『ムギワラ』=『ゴムギワラ』という勝手な式ができていたと思います。 ルフィ、ごめんなさい。 回答お願いします!

  • 子供の頃に勘違いしていたコトバ

    昔から勘違いや早とちりが多く小学生の時に【有給休暇】を【給料を払って買い取る休暇】だと思っていたり、童貞と童顔をゴッチャにして覚えていて見た目が若々しい教師に『先生って童貞ですね!』と言って親に叱られた経験がたくさんあります。 皆さんにも小さい頃に間違って覚えていて使ってしまった言葉とかありますか?

  • 子供のころのイタズラ

    子供(小学生くらい)のころ、皆さんはイタズラをしていましたか? していた方は、一番思い出に残っているイタズラを教えてください。 ちなみに自分は小学生のころ(といっても今、中学生ですが…)、高いマンションに登って、石を人に向かって投げて遊んだ覚えがあります。 そしたら、おじさんに当たりそうになって、そのおじさんに、「あんた達か!」と、言われとっさに嘘をついた覚えがあります。 みなさんの回答、お待ちしております。

  • 勘違い・思い込み

    子供の頃にしていた勘違や思い込みってありませんか? 私は、生理用ナプキンのCMを見て 「こんな大人がおねしょするんだぁ~。私はもうしないのに!!」って思ってました。 パーマンのヘルメット・バッチ・マントの3点セットを買ってもらった時に、これで空を飛べる!と思い込み高い所から飛び降りてケガをしたり・・・ 何で飛べないんだろう?って不思議でした。。。 子供時代の可愛い勘違い・思い込み聞かせてください。

  • ものすごい勘違いしていたことってありますか?

    今思うと、子供の頃(現在でも構いません)ものすごい勘違いをしていたことってありませんか? 私は子供の頃、数字の7のことを「ひち」だと思ってました。 アルプス一万尺は「こやぎ」の上で踊るんだと思ってました。 鉄腕アトムはお茶の水大学の教授が作ったんだと思ってました。 空の雲が動いて見えるのは「地球が自転して雲は静止しているからだ」と思ってました。 みなさんもこういう勘違いがあったら教えてください。

  • 子どもの頃怖かったものは何ですか?

    こんにちは。 皆様が子どもの頃に怖かったもの、またそのエピソードをお聞かせ下さい! 大人になって思い返すと「何であんなもの怖かったんだろう(笑)」と思うものもありますよね。 ちなみに私が子どもの頃怖かったものは、「あなたの街の秋葉原~、サトームセン♪」という虎?の出てくるCMです。これが流れる度に手で顔を覆っていました(笑)