• ベストアンサー

SH902iご使用の方!!

今、F901isからSH902iに 乗り換えようと思ってるのですが、 ユーザーの方々、SH902iの使い心地は いかがでしょうか?? カメラや液晶やデザインとかとても魅力的なんですが、その分不具合があったりしたらぜひ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mune-sun
回答No.2

SH902iに変更して2W経つ者です。 現時点での浅いレベルでの所感をまとめさせて頂きます。 良い点は沢山ある機種なので、良くない点を重点に述べます。もちろん私の独断と偏見で述べさせて頂きます。 【良くない点】 1.数値キーの面積が小さすぎる。 メールを沢山打たれれう方には不向きです。 開いた状態で全体の1/4程度の面積しかありません。 従って、かなり下の方を持って操作することになるので、非常に入力しずらいです。 2.操作ミスが多い 私は仕事柄キー操作は慣れた方だと自負しておりますが、その私がかなり操作をミスります。 その原因は、テンキーの上部の3つのキー:これらとテンキーが同一面上に均等な位置に配備されているので、どうしても押し間違えます。 全体にキー操作が繊細で誤操作が多い。 3.操作キーの照明がない テンキーはバックライトが点灯するので、暗闇でも操作できますが、上下左右に移動する(何と言うんですか?)操作キー?は全くランプがつきません。 従って、暗闇でメールを打とうとしても、<送信>ボタンすら全く見えません。 これは最悪! 4.カメラのレンズが背面にある この機種は、レンズが背面にあり、ちょうど操作キーの裏側辺りに配置されています。 このため、以下の3問題が発生します。 (1) 本体を据え置いたとき、レンズが汚れる。 テーブル等に置いた面にレンズがあるので、引きずったりすると簡単に汚れたり傷ついたりします。 (2) カメラ撮影時に握った人差し指がレンズをふさぎやすく、非常に神経を使う。 さっと、握った位置にレンズがくるので、非常に神経を使います。 (3) レンズの位置とビューワ(液晶)の位置が5cmくらい上下にずれることになります。 このため、そのオフセットを認識して撮影しないといけない。 特に接写の際にかなり感覚がずれるので撮影しずらい。 せっかくの、AF.300万画素といった高性能カメラが配置の為だけに性能が半減してしまっている。 5.イヤフォンやUSB等のコネクタのふたが粘っこく堅いので、ケーブル等の装着感に不快感が残る。 ※P902と比較してみました。 (1) テンキーの配置がPの方が俄然良い。  メールの入力ミスもほとんどありません。 (2) 操作キーのバックライトがある。  Pなら暗闇でも操作可能です。 (3) レンズの位置  Pは表示部の背面にレンズがあるので、ずれが少ない。汚れにくい。 (4) Pは約100g。SHは約120g=重い 【良い点】 1.128BITの3Dサウンドがきれい(本体SP使用時) 2.フォルムが美しい。  光沢感もきれい(でも傷が心配) 3.画面が大きい・美しい・180度ターンする 4.カメラ性能が抜群  薄暮な夜景などが大変美しく高感度である。  ただ、AFのせいか、シャッターを切って撮影に一呼吸必要とする。すぐに動かすとピンぼけになってしまう。つまり、シャッター後、ほんの一呼吸待ってから次の行動に移るべし。 この辺りは、せっかちな性格とのバランスでしょう。 【どちらともいえない点】 ???

terminator3
質問者

お礼

長々とどうもすいません。 自分はメールよく打つほうなので それについてはすこしひっかかるところがありますけど、カメラやサウンドなどはとても満足できるものなので、もう一度考えて見ます♪ どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• -3-
回答No.1

F503→SH505is→SH902に替えた者です。アクマでも私の感想です。 ◎カメラの処理機能がスピーディ ◎色んな意味で最高画質 ◎midiに1ギガまで入れられる ◎メニューが豊富でショートカット設定も多数可能。 ◎パソコンとの互換性が良い事と公式HPで良いツールが無料。 ◎時事ネタに強い変換機能(アニメとか芸能人とか…) △背面液晶が無い △指紋がつきやすい △電池消耗激しい(SHシリーズお決まりのデメリット) △音楽機能を宣伝しているが音質的には特筆すべき点は無い △変換機能できる時事ネタが時効近いものがチラホラ(笑)。 ?病院の絵文字が黒で表示(今までは赤)。 ひとまず電池消耗は覚悟してたので後は普通に許容範囲です。 音楽機能自体あまり使わないし。 質問者様が写真をよく撮られる方なら予備のバッテリー(乾電池型の方が良いかも、勿論乾電池幾らか余分に)持ってた方が良いです。 505の頃からそうなんですが私の場合撮影だけで電池切れ起こします。 ついでに902シリーズ特長機能ですが ×プッシュホンの使い道が無い(902シリーズとしか喋れない) ×iチャネルは見出しだけで月150円なら家でYahooニュースの見出しでも見てそのままリンクに飛んだ方が良い様な気がした。=即解約 微妙な意見でスミマセン。私の場合本当はSOまで待つつもりだったんですが(単に軽そうなのとカメラ機能が有る程度良さそうだから)、 それ以前に前の機種が寿命を迎えてしまったのでSHにしました。 ついでにダウンロードアプリについてはFの方が勝っていると思います。

terminator3
質問者

お礼

長々とありがとうございます。 やはりエンターテインメント性には抜群みたいですが、電池もちやメールなどに少しよくないところがあるようですね。 う~ん、902の中では絶対これ!!って決めてたんですけど、どうしようかまた迷いそうな気配です。 でも当然メリットがあればデメリットもあるものなので、自分に合ってるものを購入しようと思います。 参考になりました!!