• ベストアンサー

ワードで1ページを分けて書きたい

ワードで、1ページを2つの段落に区分し、それらを独立して、利用したいです。 2つの段落に分けて、左の段落に記入した文章が、左の段落のまま、次ページに続くようにし、右の段落に書いた文章は、そのまま、次ページの右段落に続くようにするには、どうすれば、よいですか? 参考書などで、1ページを左右に分けて、右の段落には、太字で、本文が書いてあり、左の段落には、小文字で、参照法令や、注釈などを書いてあるものがありますが、そういう風に使いたいわけです。 どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.3

No1で回答したものです。 たとえば、段組みであれば安易に表を挿入できますが、表の中に表を作ろうとした場合に、今書いている表のマスを分割で刻んでいくとか、テキストボックス内に作るとか工夫が必要になってきます。 実際に何かサンプルとなる文章がありましたら、試されてみるのが良いと思います。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いろいろ試してみます。

その他の回答 (3)

• fuuuun
回答No.4

「テキストボックスのリンク」と「文章の流し込み」を使うとできると思います。複数のテキストボックスがリンクされ、最初のボックスからあふれた文章は次のボックスに流れ込むという仕組みです。ヘルプで調べてください。

age1118
質問者

お礼

• telescope
回答No.2

注釈程度なら、 余白を広く取って、本文の幅を狭くして 余白部分にテキストボックスで、注釈などを書くほうが楽だと思います。 テキストボックスの書式設定の[レイアウト]タブの[詳細設定]の[配置]で[アンカーを段落に固定する]にチェックを入れておけば、本文の一部を削除したり挿入したりしても、それにつれて動きます。 テキストボックスは、線なし、塗りつぶしなしにしておきます。

age1118
質問者

お礼

• hirumin
回答No.1

[書式]→[段組み]とは違いますよね。 1×2表を利用するのはいかがでしょう? 文章だけならこれでも良さそうですが、不便な点も多いです。

age1118
質問者

補足

たとえば、どんな点が不便になると思われますか?