• ベストアンサー

テレビチューナーとPCの電源を連携させる方法

パソコンでテレビを録画する際に、パソコンの電源が入ってないと、録画用のソフトが起動してくれないんです。 撮り忘れが嫌なので、ほぼ一日中起動しつづけてるのですが、予約の時間のちょっと前になったら、自動で電源オンにしてくれるソフトってないですか?

• a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.2

ソフトはWindowsXPなどOS上で作動します。ですから、OSが起ちあがった状態でなければいかなるソフトも動作しません。ですから、ソフトを利用して指定時刻に電源を切る事は可能ですが、指定時刻にソフトを利用して電源を入れるのは不可能です。 PCのモデルによってはBiosでタイマー起動が可能な機種もありますので、Biosでこの機能がある場合は可能です。 また、以下のアドレスにあるタイマー装置を自作するという手もあります。 『PC電源 自動(入・切)タイマー装置』

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~toukai/73913570/index.html
a21se
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

サスペンド&レジュームに対応したPCとキャプチャーカードであるなら それだけで可能です。 逆に対応していないのであるなら、物理的に起動させないかぎり 無理です

a21se
質問者

お礼

回答ありがとうございました。