- 締切済み
高速道路で無意味に右車線走るの違法って知ってる?
こんばんは。夏休みも終わり、ようやく道の混雑も少なくなってきているようですが、我が愛知は万博真っ盛りです。そのせいか、死亡事故もワースト1です。 ちょっと関係ない話になりましたが、皆さん高速道路を行楽、お仕事でご利用になると思いますが、2車線(3車線もアリ)の一番右側って走行してはいけないことってご存じですか?もちろん、追い越しの際はイイのですが、追い越す、または追い抜く車両もないのに右側をずーっと走ることは「通行帯違反」の反則金の対象になるってご存じですか?行楽のシーズンになるとこういう車両が増えて、危険を感じたり、事故につながったりすることが多いと思いますので・・・。 で、アンケートなのですが、1、知っている。2、知らないのどちらかでお答えください。また、「知っている」と答えた方、そのような通行帯違反の車両についてどう思われますか?また、「知らない」と答えた方、新たに認識してどのように思われますか?特に取り決めもないので自由にお答えいただければ結構ではございますが・・・。私個人的にはちょっと腹が立ちますが・・・。「知らぬが仏」でポア~っと運転してて、どう追い越そうか、急に車線変更してきたらどうしようとかハラハラしているこちらの気持ちは全く知らない訳ですから・・・。「そんなことも知らずに高速乗るな!」って気になります(まあ、一般道でも左側追い越しはダメとかいろいろありますが・・)。こんな感じで屈託なくご意見頂戴できれば幸いです。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (18)
- 専門家の回答
みんなの回答
- crusoe
- ベストアンサー率36% (8/22)
- mukusuke0103
- ベストアンサー率19% (12/61)
- pascal01
- ベストアンサー率28% (18/63)
- chico-is
- ベストアンサー率9% (35/357)
- kenkenpapa
- ベストアンサー率15% (131/852)
- yuyuyunn
- ベストアンサー率41% (20359/48651)
- 1
- 2
関連するQ&A
- 高速道路の登坂車線
教えてください. 中央高速道で最近登坂車線が新しくできていますが 混雑時に登坂車線を利用している人はほとんどいません.つまり通行車線と追い越し車線は渋滞していますが 登坂車線はがらがらです. そこを通って追い越しをしてもいいのでしょうか それとも違反なんでしょうか
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 片側3車線の高速道路の走り方について
いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、 とても気になる事がありました。 片側3車線ある高速道路において、 第一車線が空いているにもかかわらず、 中央の第二車線を走る車が多い事です。 3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、 第三(右)が追い越し車線と決まっているので、 法的には違反ではない … … … ハズなのですが、 何かすごく異様に感じます。 追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。 皆様はどう思われますでしょうか? 因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 高速道路
追い越し車線は長い間、走ってると違反だということはわかってますが、私は高速に乗れば常に追い越し車線を走ります。もちろん、後から速い車が来たら走行車線に戻りますよ。 私の勝手な思い込みだと思いますが、その違反に対して取り締まりはまずないと思うのです。目に付く走りをしていた車は、捕まるとは思いますがね。 この違反で捕まった方いますか? 走行車線を制限速度を走ってる車がほとんどなのに、追い越し車線というのはどうなのでしょうかね。 追い越しするときは、速度超過が普通だしね。 追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 道路・高速道路
- 高速道路で右側ウィンカー点滅の意味は?
前々から意味がわからないんですけど、 高速道路の追い越し車線で右側ウィンカーを点灯させて走ってるクルマがありますが、 アレって前のクルマをアオってるんですか? 初めて見た時、「ドコ曲がりたいねん?!」って思いました。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- バイクで高速道路すり抜け中の接触事故について
高速道路が渋滞していたため、すり抜けでバイクで走っていました。2車線の真ん中を走っていたのですが、右側の追い越し車線にいる車が突然左車線へ車線変更を行い、そのときにはすでに真横にいた為、避け切れずにバイクの右マフラーと車の左バンパーが接触しました。幸いにも転倒は免れ、他の車を巻き込むこともなく、お互い車両のかすり傷で終わったので、その場でどちらも合意の上、責任追求しないことにしました。ただ、もしも重大な事故になってしまった場合、すり抜けバイクと前方不注意の車の過失というのはどのようなものなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 高速の左車線追い抜き
こんにちは。 単純な質問ですが、ちょっとお聞きしたいことがあります。 東名の川崎-横浜町田をよく利用します。通ったことがある方はご存知かと思いますが片側3車線です。片側3車線の場合、私は普通真ん中の第2車線を走るのですが、この川崎-横浜町田の場合は、一番左側の第1車線を走っています。理由はそんなに距離も長くないので、目くじら立てて飛ばす必要がないからです。 質問はここからです。 高速に限らず、追い越しをするときは、右側の車線で抜くのが大前提ですが、合流する車を入れる(避ける?)ためという理由もあるでしょうが、この区間を走っていると、第2車線、第3車線には車が連なってるのに、第1車線がガラガラって時が(もちろんそうじゃないときも。)あります。そうすると普通に100kmで走っても、結果的に「左車線での追い抜き」になります。 これって違反ですか? ご存知の方がいましたら、教えていただけると助かります。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 高速道路での合流
法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 高速道路で怖いのですが・・・
私は、いつも高速道路では80kmで安全運転を心がけているのですが、おととい久しぶりに高速道路を走りました。 工事で一車線になったのですが、後ろのトラックがもうぶつかりそうなほどくっついてきました。そのあと二車線になってからすごい勢いで抜かしていきましたが・・・あれは違反にならないのでしょうか? そういった車が多すぎることに気が付きました。それでよく事故にならないものだと思いました。
- 締切済み
- 交通事故の法律
- バイクが高速道路の渋滞にハマった時に・・・
左端の路肩を走行すると、 「通行区分違反」で検挙されます。 走行車線と追越車線に停まっている 車両の間をすり抜けても 「通行区分違反」で検挙されるのですか? やはり 左足をついてじっと待つしかないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 通行帯違反についての疑問。(詳細の判断について)
車両通行帯違反について質問です。 高速道路で追い越し車線を走行する場合。 (1)通常、どのくらいの距離(もしくは時間)、追い越し車線を単独走行していると違反、もしくは検挙対象になるのでしょうか。道路交通法には詳細が記載されていないと思うので、教えてください。 (2)「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」は追い越し車線を走行していても違反にならないと把握しています。間違いありませんか? (3)上記(2)の「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」には、「追い越しが終わり元の車両通行帯に戻ろうとした際、元の走行車線を通行している車両が多くて戻れない」場合も含まれますか? (4)追い越し車線で追い越しをしたドライバーが、元の走行車線に「戻れない」と判断した場合。 「戻れる」と判断するまで追い越し車線を走行することになります。ドライバー、検挙する警察官によって判断が異なると思いますが、通常走行車線の車の車間距離がどのくらいあれば「戻れる」という判断基準になるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 印刷しようとすると小さい円がくるくるまわり、進まないという問題が発生しています。
- お使いの環境はWindows10で、無線LAN接続を使用しています。電話回線はひかり回線です。
- ブラザー製品の印刷でフリーズする問題の解決方法について教えてください。
お礼
ありがとうございました。アンケート結果については圧倒的に「知っている」が多かったです。でも感覚的には???ですが(困)。私の見解では「知らない」人はそもそもこういう質問に関心を持たないのでは?です。ご回答数も少ないので何とも言えませんが。 右側走行している人は後ろを見ていない人が多いです。だからパッシングしようがなにが気づかない(笑)おばさん3人組だと最悪(勝手に決めつけてごめんなさい。でも確かに年配女性が複数人乗っていると、しゃべりに夢中になって周りが見えていない事が多いので。一般道でも「止まれ」はスルーで、「優先道路」で一旦急停止とか)ですね。「慌てて車線変更した車」については私も注意を促すようにしています。賛否あるとは思いますが、パッシングした後ちょっとカブせます。前の車両が先にパッシングしたら同じようにパッシングかぶせます でも「何だアイツら・・。アブネー運転しやがって」って思っているでしょうね。