• 締切済み

高速道路で無意味に右車線走るの違法って知ってる?

こんばんは。夏休みも終わり、ようやく道の混雑も少なくなってきているようですが、我が愛知は万博真っ盛りです。そのせいか、死亡事故もワースト1です。 ちょっと関係ない話になりましたが、皆さん高速道路を行楽、お仕事でご利用になると思いますが、2車線(3車線もアリ)の一番右側って走行してはいけないことってご存じですか?もちろん、追い越しの際はイイのですが、追い越す、または追い抜く車両もないのに右側をずーっと走ることは「通行帯違反」の反則金の対象になるってご存じですか?行楽のシーズンになるとこういう車両が増えて、危険を感じたり、事故につながったりすることが多いと思いますので・・・。 で、アンケートなのですが、1、知っている。2、知らないのどちらかでお答えください。また、「知っている」と答えた方、そのような通行帯違反の車両についてどう思われますか?また、「知らない」と答えた方、新たに認識してどのように思われますか?特に取り決めもないので自由にお答えいただければ結構ではございますが・・・。私個人的にはちょっと腹が立ちますが・・・。「知らぬが仏」でポア~っと運転してて、どう追い越そうか、急に車線変更してきたらどうしようとかハラハラしているこちらの気持ちは全く知らない訳ですから・・・。「そんなことも知らずに高速乗るな!」って気になります(まあ、一般道でも左側追い越しはダメとかいろいろありますが・・)。こんな感じで屈託なくご意見頂戴できれば幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• crusoe
回答No.8

1.知っている ですね。 そもそも、高速道路に関係なく2車線以上の 車両通行帯のある道路では、一般道でも、 一番右側の車線は右左折の必要性がないときは、 追い越しのためにあけておかなくてはいけないですし。 今回のような、最右車線をゆっくり走る車は 高速道路、一般道路両方で時々見かけますね。 しかも、ゆっくり走っているせいで、 追い越し車線を飛ばしている車に煽られて、 慌てて車線を変更してきて危ないですよね。 なので、危険を感じてもらうように、 自分の前にその車が煽られて車線変更してきたら、 更にパッシングするなどして、迷惑だということを、 感じてもらうようにしてます。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。アンケート結果については圧倒的に「知っている」が多かったです。でも感覚的には???ですが(困)。私の見解では「知らない」人はそもそもこういう質問に関心を持たないのでは?です。ご回答数も少ないので何とも言えませんが。 右側走行している人は後ろを見ていない人が多いです。だからパッシングしようがなにが気づかない(笑)おばさん3人組だと最悪(勝手に決めつけてごめんなさい。でも確かに年配女性が複数人乗っていると、しゃべりに夢中になって周りが見えていない事が多いので。一般道でも「止まれ」はスルーで、「優先道路」で一旦急停止とか)ですね。「慌てて車線変更した車」については私も注意を促すようにしています。賛否あるとは思いますが、パッシングした後ちょっとカブせます。前の車両が先にパッシングしたら同じようにパッシングかぶせます でも「何だアイツら・・。アブネー運転しやがって」って思っているでしょうね。

回答No.7

同じく愛知県民です。 ズレですが、ウィンカーもつけず 車線変更する車の多さも愛知県はワースト1では?? と思うほどです。 回答:1 片側2車線の国道でも遅いのに右側をダラダラ走る 車には苛々します。 マイペースで走るのはいいのですがそれで 両車線とも渋滞してはもともこもない様な・・・ 自分さえよけらば・・という考えなのか 何も考えず自分の後何台も数珠繋ぎに気づかないのか (ミラー見ないのかな)わかりませんが   高速と一般道では違うのでしょうが、高速は 法律で規定されてるだけで基本的には一般道でも 私はマナーとして同じだと思ってます。 このアンケート見て質問者は私の夫?と 思ってしまいました(笑)

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。アンケート結果については圧倒的に「知っている」が多かったです。でも感覚的には???ですが(困)。私の見解では「知らない」人はそもそもこういう質問に関心を持たないのでは?です。ご回答数も少ないので何とも言えませんが。 万博は行かれましたでしょうか(^-^)私はつい先日でしたので非常に暑かったです。 話がそれましたが、ダンナ様も同じように感じているって事でしょうか、いらだちますよね。他の回答頂いた方にも申し上げたのですが、「気づかない」はサイアクだと思います。嫌われるために人に悪態つくならまだしも人を傷つけといて「だってそういうつもりで言ったんぢゃネーもん!」って開き直っているのと一緒だと思います(例えが下手でよくわかんないですよね)。まあ本人は安全運転のつもりって方も多いと思います。日本においては兎に角「遅ければ事故は少なくなる」って論法ですから・・。車間距離も「速度と同じだけ」って・・。高速道路で100mも車間あけたら、イザ何かあったときに前で何が起きているのか見えね~っつの!せめて70mくらいが適正ではないでしょうか?話それついでに、私はどちらかというといわゆる「飛ばしや」ですが、一般道の横断歩道なんか必ず止まりますよ。ちゃんと見てますもん、歩行者。でも前から来る車の止まらないこと、止まらないこと。10台位平気でスルーしていきますからね。悪意あって止まらない人も滅多にいないでしょうからたぶん気づいていないんだと思います。あ、近いうちにヤりましょうか、アンケート。「横断歩道止まってますか?」ってヤツ。お暇でしたらご参加下さい。

• pascal01
回答No.6

1 知っています。 違反車両: 教習所で散々に右車線のほうが事故率が少ないと教わりました。結局のところ、こういった車に腹を立てること自体が無意味かと思います。なくなる事は絶対にないと思います。それにこの程度の違反であれば危険性もごく僅かでしょう。運転には最大限の慎重さを持って対処するべきことで、相手が違反をしていようが危ないことにならないように気をつけましょう。 私の通った教習所では本当に事故防止のわざを教わりました。 1.むやみに左車線を走行しない。車線変更回数が多くなってかえって危険。 2.スピードは流れに乗る。(制限速度よりも安全が優先する。) 3.傷が多い車に近寄らない。 4.タクシーの後ろ近くを走らない。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。アンケート結果については圧倒的に「知っている」が多かったです。でも感覚的には???ですが(困)。私の見解では「知らない」人はそもそもこういう質問に関心を持たないのでは?です。ご回答数も少ないので何とも言えませんが。 「腹をたてる」もありますが、「気づいて(知って)ほしい」っていう方が大きいかな。「絶対なくならない」でしょうが「減らすこと」は可能だと。「危険はごくわずか」とおっしゃいますが、「非常に危険」だと思います。1台がルール守らないことによって渋滞による追突だとか、1台のために他の多数の車が車線変更が多くなり(1台では1、2回でしょうが、台数が増えれば何十回)事故を誘発するとか。 ですから、PASCAさんの教わった1には否定的な考えです。2についてはおおむねその通りだと思います。道交法も「交通の安全と円滑」のためにありますんで・・。ただしノルマのある警察は「規則は規則だ」ときますのでいちいち戦わなければならないので「おおむね」になりました。まじめなお巡りさんは多いのですが、点数稼ぎのおまわりさんもいるので。3、4はその通りだと思います。何かご意見ございましたらまたお願い致します。

• chico-is
回答No.5

現実 もしも、守ったら渋滞は100k以上になります。追い越し車線も走行車線としての機能が多いと思います。 都市圏では特にそう思います。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございます。「走行車線としての機能」は理解できますが、交通量が多く追い越しもママならない状態で空ける事は無意味でしょうが、先に車がない状態ではやはりあけるべきでは?と思いますが・・。渋滞については、理論上は車間距離を空ければなくなる(少なくなる)とも思います。我も我もで前に詰めるからブレーキングの反応が後者に響いて渋滞になる・・。 私も東京人ではないのでわかりませんが、東京では車が多すぎて、車間空けたら車列が無茶苦茶延びるかもしれませんね。

noname#13393
noname#13393
回答No.4

どちらかといえば2です。 反則金まで取られる違反だとは知りませんでした。 でも、追い越し車線という認識はありますので、追い越しの時しか走りません。 そもそもあまり高速は使わないのですが、一番右の車線って、怖いんですよね、なんか走ってる車が殺気立ってるような感じがして。 気のせいじゃなくて、実際殺気立ってるんですね。追い越し後もぼ~っと走ってる車に怒ってるんですねきっと!

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。アンケート結果については圧倒的に「知っている」が多かったです。でも感覚的には???ですが(困)。私の見解では「知らない」人はそもそもこういう質問に関心を持たないのでは?です。ご回答数も少ないので何とも言えませんが。 「殺気(笑)」はおっしゃる通りだと思います。何もないのに殺気だっている人あまりいませんから・・。 追い越しの時は「ある程度加速して」してほしいのです。走行車線を走っている速度のままで追い越しをかけようとするから、後ろから「殺気」が・・。

回答No.3

知ってます。 右車線を走っている車に思う事は。 普通の高速道路 「覆面に捕まってしまえ」 首都高(東京) 「なれてるな」 です。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。アンケート結果については圧倒的に「知っている」が多かったです。でも感覚的には???ですが(困)。私の見解では「知らない」人はそもそもこういう質問に関心を持たないのでは?です。ご回答数も少ないので何とも言えませんが。 覆面もなかなか捕まえないんですよね。こういうの。速度違反の方が「売り上げ」になるからでしょうか。私は基本的に反則金を徴収するんではなくて、一度止めて指導をしてもらえればそれで十分なんですが。首都高は走らないのでわかりません。ごめんなさい。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

知ってますよ。 少なくても「教習所では学科で習います」から。 知らないんじゃなくて「忘れている」か「意図的」かどっちかでしょう。 まあ、意図的の方が多いと思いますね。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。アンケート結果については圧倒的に「知っている」が多かったです。でも感覚的には???ですが(困)。私の見解では「知らない」人はそもそもこういう質問に関心を持たないのでは?です。ご回答数も少ないので何とも言えませんが。 NO1の方は「知らない」んじゃないの?が多いって意見です。分かれましたね。意図的ならせめて追いつかれない速度で走っていれば百歩譲れば可です。危なくないし。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 1です 追い越し車線ですから 知らないで走っているのか 上り坂などで速度が乗らなくなってきているのかわかりませんが 違法だと知らない人が多いのではないでしょうか

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。アンケート結果については圧倒的に「知っている」が多かったです。でも感覚的には???ですが(困)。私の見解では「知らない」人はそもそもこういう質問に関心を持たないのでは?です。ご回答数も少ないので何とも言えませんが。 NO2の方は「意図的」が多いんじゃないの?って意見です。別れましたね。他の方へ記載しましたが「知らない」はダメですね。危なくて。