• ベストアンサー

J-PHONEの自作音色

今私はSH-07の携帯を使っているのですが、 着メロ作成時の音として、スネアドラムの音がありません。 どうにかして音色を自分で作ってみたのですが、なかなか気に入った物にならなくて… どなたかスネアドラムの音色を作る場合、どの音色を基盤とし、それぞれのLEVEL値をいくつにすればよいかなど、できる限り細かく教えて下さい。お願いします。

• mfsad
  • お礼率72% (100/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anisol
回答No.1

SH-07は知らないのですが、FM音源ですよね?昔FM音源をちょっといじったことがあるので、ほとんど忘れているのですがアドバイス(になるかどうか)します。 FM音源のオペレータは2オペレータですか、それとも4オペレータですか?2オペレータだとすると、スネアの音色は難しいです。フィードバックの値を大きくして、ノイズを作り、短い減衰のエンベロープでスナッピーらしき音を作るぐらいが精一杯ではと思います。4オペレータの場合は、オペレータの接続を OP1─OP2┐        ├ OP3─OP4┘ として、OP1とOP2でスナッピーの音を作り、OP3とOP4でタイコ本体の音を作って混ぜれば、クラシック用の軽いスネア(らしき)の音は作れます。もうちょっと凝った音作りが市販のソフトであったのですが、それでも本物のスネアの音とはかなり違いました。 オペレータの周波数比など、細かいことは忘れてしまいました。この程度のアドバイスしかできません、すみません。昔はFM音源の音作りの参考書などいろいろあったんですけどね。

mfsad
質問者

お礼

ありがとうございます!音が作れました。。

mfsad
質問者

補足

早速やってみます。ちなみにSH-07のオペレータは、 8和音の場合 ┌──┐ ┴OP1┴OP2┐ ┌─────┘ └OP3─OP4─ ┌──┐ ┴OP1┴OP2┐          ├ ─OP3─OP4┘ ┌──┐ ┴OP1┴──┐ OP2─OP3─┼ ─OP4───┘   ┌──┐ ─┴OP1┴────┐              ├ ─OP2─OP3─OP4┘ の4パターン、 16和音では ┌──┐ ┴OP1┴OP2─ ┌──┐ ┴OP1┴┐       ├ ─OP2─┘ の2パターンから選択できることになってます。