• ベストアンサー

インターネットオプションのインターネットの一時ファイルの説明して

ツール→インターネットオプション→インターネットの一時ファイルがありますよね。cook,eの消除 ファイルの消除 設定 とありますよね。その意味がわからないのですが、どんな時に使えばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。  まず「Cookieの削除」です。   Cookieは、Webサイトの提供者が、Webブラウザを通じて訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみです。  ユーザに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数などを記録しておくことができます。Cookieはユーザの識別に使われ、認証システムなどに使われます。  例えば、ユーザ名とパスワードの組み合わせを使って、コンピュータを利用しようとしている人にその権利があるかどうかや、その人が名乗っている本人かどうかなどの確認をするサイトの場合、次回からその作業が省略できるわけですね。  ですから、それを削除すると、ユーザ名とパスワードの入力を再度求められることになります。  ただし、Cookieにはそれぞれ有効期限を設定することができ、有効期限を過ぎたCookieは自動的に消滅します。  次に「ファイルの削除」です。  一度訪れたホームページは、設定した日数だけ、自動的に記憶されます。  一度訪れたホームページを開くと、すばやく開くでしょ。これは、ファイルを記憶しているからです。  「ファイルの削除」をすると、この記録が全て消えて、どのホームページを開いたか分からなくすることが出来ます。  ただし、すばやく開くことは当然出来なくなります。

mumuraimu
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 分かりやすかったです。 そういう意味だったのですね。 どうしようか悩んでいたのです。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

意味についてはNo2の方が詳しく解説されてますので省力しますが、使い方としては例えばインターネット喫茶などのように複数の人間で1台のPCを操作をする場合において使用します。Cookieや一時ファイルを前の利用者が残していると、次に使う人はこの情報を覗き見ることができ、悪質な人になるとこの情報を使って、前の利用者に成りすましていろいろ悪さをすることができてしまいます。 なので複数の人で使う場合には、必ずCookieや一時ファイル、履歴は消去しましょう。 ちなみに一時ファイルはブラウザを閉じると自動で消去できるので、ツール→インターネットオプション→詳細設定→ブラウザを閉じたとき[Internet Temporary Files]を空にするにチェックをしてもいいです。 また、ツール→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリート→Webアドレス、フォーム、フォームのユーザ名およびパスワードも消去しましょう。オートコンプリートを使用するにしてると次回からパスワードの入力を省略でき、Webサイトにログインできてしまうので気をつけましょう。 他にはタスクバーで右クリック→プロパティ→スタートメニュー→カスタマイズのプログラムの一覧のクリアをすること。また、そこから詳細設定→最近使ったファイルの一覧のクリアもすることです。 プログラムの一覧のクリアはスタート→すべてのプログラムの上によく使っているアプリケーションが表示されていますが、その表示を消すものです。最近使ったファイルについてはWordやExcel、写真、壁紙などと開いたファイルの履歴を消すものです。 他にはグーグルのツールバーの検索履歴を消したり、Windows Media PlayerやReal one player、Windows Messengerのログイン画面のログイン名などアプリケーション毎に履歴が残るものもあるので消しておきましょう。また一時ファイルの設定のように自動で履歴を消去したり、はじめから記憶させないようにする設定もあるのでそちらを使ったほうが手間が少なくていいです。 こうして書くと、たくさんすることがあり面倒くさく思われるかもしれませんが、複数の利用者でPCを使う場合には念には念をいれるぐらいで十分です。 ただ一人で使う分にはこれらの処理をしないほうが使い勝手もいいので、複数の利用者と自分専用のPCとで使い分けをできれば問題ないと思います。

mumuraimu
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 分かりやすかったです。 そういう意味だったのですね。 どうしようか悩んでいたのです。 有難うございました。 インタネットカフェで使う時は消すようにした方が いいですよね。助かりました。

• masajiro
回答No.3

ファイル領域(容量)をもっと確保したときやウィルスがある場合などに使えばいいと思います。しかしどちらもあまり頻繁に起こることではありません。基本的には何も気にせず、そのままでいいですよ。  説明しますとホームページを閲覧する場合そのサイトからHTMLをダウンロードし自分のパソコンに入れます、さらにHTMLに絵や音楽があればそれもダウンロードします、そうしてみているのがホームページです。それを一時的に保存しているのが一時ファイルで、それを”ファイルの削除”を行う事により消す事ができます、消しても問題ありません。(例外を除く)その一時的にファイルを保存する領域を設定するのがオプションにある”設定”で、たとえば一時ファイルの領域を0にすると、毎回アクセスしたページの画像や音声をダウンロードすることになるので、(プロバイダや接続速度によっては)サイトの閲覧が遅くなります。cookieの説明は長くなりますが ”Cookieとは、WebブラウザとWebサーバの間での暗黙の情報交換を行うためのしくみである。Cookieは、Webサーバからの指示によって、Webクライアント側に作成され、保存される。このとき保存されるデータは、Cookieの名前、値、Cookieの有効期限、有効ドメイン/パスである。こうしてCookieが作成されると、以後クライアント側のブラウザは、指定されたURLとCookieの「有効ドメイン/パス」が一致しているかどうかを検査し、一致していれば、Cookieのデータをサーバ側に暗黙的に送信する。これによりWebサイト側では、ユーザーを特定できるようになるわけです。” それを”cookieの削除”で削除できます。まれに保存したcookieがおかしくなりこれを必要とする場合があるのでその時、使用します。 削除を要求されるまで使う事はしなくてもよいです。

mumuraimu
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 分かりやすかったです。 そういう意味だったのですね。 どうしようか悩んでいたのです。 有難うございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

explorerを開いて実際のファイルを見るのが一番。 あなたが実際ネットしたものその物。 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\LocalSettings\Temporary Internet Files\・・・ を眺めましょうね。  ブロードバンドどの時代ではほとんど意味がありませんので すべて削除するか、保存量を最小にしたほうがよろしいでしょう。  溜まるだけで意味のないものです。 

mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。