• 締切済み

こんなデジカメありますか?

takuma_hの回答

• takuma_h
回答No.1

ポケットに常に持ち歩ける大きさのカメラで マニュアルが出来るカメラというのはまずありません。 それに仮にあったとしても極小CCDに実焦点距離の短いレンズでは 背景はまともにぼけてくれません。 ズームをテレ端にすればワイド端よりはボケますが F値が大きくなり被写界深度が極端に浅くなるわけではないですし コンパクトデジカメのほとんどがオートで撮影すると ズームのテレ端ではシャッタースピードを稼ぐために 絞りを極力開けるセッティングになってますので マニュアルの必要性がないというかあっても撮影の幅が広がるわけではないというのが実情でしょう。 シーンモードがどのようなセッティングでどのような味付けをしているのかを知っていれば シーンモードと露出補正などだけで十分事足ります。 またボディがコンパクトだとCCDも小さくなりますので画質、特にノイズ面で不利となりますので どちらかを妥協するしかないと思います。 ノイズの少ないことで有名なキヤノンでさえ ここ最近のIXYはノイズが多く、 ノイズを消せてるところとそうでないところがわかるし ノイズの質が色ノイズが多かったりで ノイズレスとはいえなくなってるのが現状です。 私は毎日の持ち歩きようにリコーのR1を使ってますが そこそこ5143agitoさんの要望を満たしているかなぁと思います。 ズームレンジが28ミリから135ミリで ワイド端が広く風景撮影、スナップに有利ですし テレ端も一般的な3倍ズーム機より長く、 テレ端で13センチまで寄れるのでテレマクロなら そこそこ背景がボケてくれます。 マニュアル機能はないですがシーンモードと露出補正で今のところ不満を感じたことはありません。 (ちなみにメインカメラはミノルタのA1でほとんどAかMで撮影してます。) ノイズもこのクラスとしては比較的少なめで ノイズがあっても色ノイズは少なめなのであまり気にならないです。 ISO100までならかなりきれいで増感しても ノイズの増え方が急でないのである程度のノイズを覚悟すれば ISO400でもぎりぎり実用範囲だと思います。 さらに緊急用で800まで設定できるのも個人的にはポイント高いです。 露出がちょっと不安定ですがちゃんとセッティングしてやれば 価格の割に驚くほどきれいな写真が撮れるので気に入ってます。 R1以外だとサンヨーのJ4はノイズが少なめでコンパクトさと機能、画質のバランスがいいカメラだと思いますよ。