yohangohan49のプロフィール

@yohangohan49 yohangohan49
ありがとう数10
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2008/01/09
  • 東京芸術大学 行きたい 予備校について 悩んでいる

    こんにちは。 私は東京芸術大学か、武蔵野美術大学に行きたいと考えている高校1年生です。学部は、絵画科 油画専攻に行きたいです。こんど、高校2年生になります。 高校は美大受験には関係のない普通の高校です。部活は美術部と、漫画部に入っています。 成績は中の中です。国語、社会はまあまあ良いのですが、数学が足を引っ張っている感じです。 ちなみにかなりのネガティブ思考です。 私は将来、東京芸術大学に行きたいと考えていて、高校一年生から絵画教室の受験コースに通っていました。ところが、いまはその塾が嫌いだということではないのですが、行く気が失せ、行くのが嫌になってしまい、3週間くらい休んでいる状態になっています。なんとなく、その場の雰囲気にあわないといいますか、わがままといってしまえば自分のわがままです。 私は今、美術の予備校か、個人経営の絵画教室にこのまま行くか悩んでいます。 独学で行くという手もあると思いますが、自分の力では自信がありません。 ある種の話では、芸大は東大より難しいと聞いたり聞かなかったりするし、内心びくびくしています。 美術の先生にはなかなか相談しづらくて相談できません。 進研ゼミをやっているので、ファックスで相談してみたのですが、回答が抽象的で困ってしまいました。 これからどうすればいいと思いますか。ちなみに考えている予備校は群馬にある、高崎美術学院です。(近いのです。絵画教室の方は遠いです。) 費用は、夜間の部で40万前後と、HPに書いてありました。これは親を説得します。 でも、見学したことがないので、これから通って、上手くやっていけるかどうか不安です。(知っている方がおりましたら、情報をいただけないでしょうか。) このようなサイトも見つけたのですが、受験生の方々はこのような本を買って研究しているのでしょうか。 http://www1.hfm.co.jp/geibi/mag/geibi/index.php それと、東京芸術大学の赤本があることを知ったのですが、(!!)買って勉強しても糧になりますか。 要約するとこんな感じです。 ・予備校か、絵画教室がよいか ・受験の本、赤本などを買って勉強すべきか やるべき事はやっていきたいと思います。どんなことでもいいので、なにかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#74331
    • 美術
    • 回答数5
  • 保育園に入れない場合の対処について

    ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 生後3ヶ月の娘がいます。 3月より社会復帰することになっていて、 4月入園の認可保育園に申し込み中です。 3月の1ヶ月間は、辛いけれど遠方の実家に預け、 週末だけ会いにいく、もしくは引き取って我が家で過ごす生活になります。 しかし、私が住んでいる地域は保育園申し込みの倍率が非常に高く 定員が9名のところに20名の募集があるような状況です (地域のすべての園が同じような状況です)。 入れなかったら困るので、無認可の保育園にも応募しようと 問い合わせたところ、少なくて60名待ち、多い園では100名待ちとのことで 「予約しますか?」と聞かれましたが、辞退しました・・・。 金銭的に余裕がないため、私が働かないと生活が難しいので 仕事しない訳にはいかず、ベビーシッターをお願いすれば 月収がすべて飛んでしまうので、お願いすることはできません。 実家に預け続けること自体は不可能ではありませんが、 遠方なので毎週通うことが厳しいですし、 子供と1ヶ月離れるのも辛いので、長く離れて生活することは 極力避けたいです。 今はとにかく認可保育園の抽選に通るよう祈るばかりですが、 同じような環境で、 働かなければならない、仕事も決まっているけれど預かってくれる 保育園が見つからない、もしくは見つからなかった、 という方、もしくはそのようなお知り合いがをご存知の方、 その場合の対処法があれば、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 水着の選び方

    3歳から中学生にあがるまで、スイミングスクールに通っていました。 引越しをして、本格的な温水プールがある市民体育館が近くにあるので 昔を思い出し、また泳ぎたくなりました。 競泳をするわけではありませんが、 ある程度のスピードで楽しく泳ぎたいです。 最近の水着は上下分かれていたり 脚の部分まであったりと選び方が分かりません。 どのようなものが適していますか? また、帽子もメッシュしか被った事がありません。 シリコンのものの利点を教えてください。 よろしく御願いします。