taka-nobuのプロフィール

@taka-nobu taka-nobu
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/12/07
  • エレベータの開閉ボタンの位置について

     今日は家族3人でデパートに行き買い物をしたのですが、ひょんなことから奥さんと喧嘩になりました。それはエレベータの開閉ボタンの位置についてです。  私はこれまでのエレベータ利用の経験から「開く」は「左」、「閉じる」は「右」が多いことが印象としてあり、「開く」の「ひ」と「左」の「ひ」で「ひ・ひ」として覚え、エレベータを利用するときは、入ってすぐには左を押すようにしていました(そうすれば挟まれないで済むので)。  また、それがエレベータの「規格」だと思っていました。  ところが、今日載ったエレベータの開閉ボタンの位置はこれとは逆だったのです(このエレベータには2カ所(入って右と左)に行き先階と開閉のボタンがあり、一つは「ひ・ひ」の法則通り)。  当然、ドアは閉まってしまいますから一緒にいた子供が挟まれそうになったのです(ここで自分のエレベータの開閉ボタンに対する思いこみ見解と奥さんとで喧嘩になりました)。  やはり、エレベータの開閉ボタンの位置はメーカーによって異なるのでしょうか?それとも「規格?」なるものが存在するのでしょうか?

  • グットデザイン賞とは・・・

    知りたいのですがグットデザイン賞って色々あると思いますが あれって見た目がかっこいいという賞ですか? それとも機能・使い勝手がいいという意味ですか? 会社の同僚が見た目ではなくて使い勝手だけがいいものへの賞だって言うんで納得いかないのです。 私はデザインのみで使い心地は関係ないのかなぁと思っていたので・・・ でも両方ですかね?? 掃除機とか見た目はかっこいいけどあきらかに使いにくそうですけどねぇ・・・ 誰かご存知の方教えてください。