u-misakiのプロフィール

@u-misaki u-misaki
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/11/18
  • 年末調整について(障害者手帳4級の場合)

    今年の2月に障害者手帳4級を持ちました。 今年は収入が少なかったため、税金の控除があれば 申告したいと思います。 障害者手帳の説明冊子には、所得税と住民税の控除があると 見ました。 確か、市役所で問い合わせた際、 会社に勤めていれば会社の総務にお願いすれば良いと聞いたように 思います。 しかし、総務に問い合わせすると確定申告すると、 医療費のいくらかが返還されるとの話しかしてくれず、 会社ではできないと断られました。 (治療費は、自立支援医療?の制度を使い、 また保険金もいくらかもらっています) 本当のところ、どうなんのか分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。