sahara109のプロフィール

@sahara109 sahara109
ありがとう数25
質問数10
回答数12
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
71%
お礼率
58%

  • 登録日2007/10/21
  • 「失語症のリハビリについて、」

    「失語症のリハビリについて、」 拝啓 「回答される皆様宜しくお願いします。」 「ご経験された方の投稿を待っています。」 1---現在弟が脳出血で、片半身麻痺の状態にて、 理学療法・作業療法・言語聴覚療法のリハビリを 行っています。 2---特に、言語は失語症にて、「書く・読む・話す」が 難しい状態ですので、失語症のリハビリに役立つと思い、 「あのね DS」を購入しました。 3---OA WAVEの同様な書き込みを閲覧すると、 デジタル機器等を与えるよりも、人と話す時間を 増やしたほうが、効果があるともありました。 4---今後、家庭内でのリハビリとなった場合のリハビリ方法の 「特に失語症」の具体的な手段が知りたいのです。 5---現在リハビリを行っている病院から次のリハビリ病棟のある 病院に転院する予定です。 6---現在リハビリを行っている病院のソーシャルワーカーに、 転院の話をした時、「回復する見込みがあれば、主治医は、 病院に残す。」と言われました。 7---現在は、現在リハビリを行っている病院の紹介状を転院先の 病院に送られるのを待っている状態です。 以上ですが、宜しくお願いします。                                     敬具

  • リハビリ病院について教えてください

    70歳の父が髄膜脳炎で入院し、2ヶ月半経ちました。 病気が落ち着くまでどのような後遺症が出るか解らないまま2ヶ月が過ぎ、最近やっと病院側から「退院」の話が出てきました。 が、長い間寝たきりの状態だったため筋力が落ち自分で起き上がることができません。 そのためずっとオムツの状態です。 ただ、寝ながらのリハビリとマッサージは続けていたので、全く動かなかった手足も動かせるようになりました。 自分からは無理ですが、短時間なら車椅子にも座っていられます。 意識の方は割とはっきりとしていますが、少し短期記憶障害があるようです。 このままリハビリを続ければ、もう少し改善できると思うのですが、 2ヶ月を過ぎてしまっているのでリハビリ病院に行くことは難しいのでしょうか? 病院は無理な場合、介護施設などでお世話になるとしたら介護認定が必要と聞きましたが、もう介護認定の申請を出したほうがよいのでしょうか? 私の父は病気になるまで元気に働いており、病気も脳梗塞等ではなく、風邪から始まったので介護といってもまだピンときていません。 何をどうしたらよいかも良く解らず、困惑している状態です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 軽井沢のアウトレット

    4月5日に軽井沢のアウトレットへ車で行こうと思っていますが駐車場はたくさんあるのでしょうか?満車で駐車場待ちの自体はなるべく避けたいです。セール中なので混雑すると思われます。

  • 軽い脳梗塞の処置方法について

    一昨日は、弱い痴ほう症の母親が、入口で倒れました。その結果左手と左足の力がなくなり、自分で歩くことができなくなりました。そして昨日近くの病院にいって、CTをとり、心電図と血液検査も実施しました。 内科の医師の話では、写真の結果では、血液の血栓が見つからず、しばらく様子を見たいとのことですが、このままでいいのでしょうか、薬はバイアスピリンのみいただきました。今後はどのように対処すればいいのか御教示ください。

  • 認知症高齢者肺炎改善後話せない!

    私の父は81歳の認知症です。足腰も弱く、会話の50%は会話内容が不成立。残りの50%は、何とか理解でき返答できる状態でした。1ヶ月半ほど前、誤嚥肺炎で一時命の危機にさらされましたが、1ヶ月の入院治療にて何とか助かりました。しかし、その1ヶ月の間、酸素吸入と薬物点滴等の処置において、眠ったままの状態がほとんどでたまに目を開けていても意識がはっきりせず、目をきょろきょろ動かす程度でした。現在は一応回復し、ベッドでの寝たきり状態となり、こちらの呼びかけには、やや弱い声のような、吐く息のような音(声?)と顔をややうなずくようなしぐさをする程度で、こちらのことを理解していると思うのですが、一切、会話ができなくなっております。この様な経験をご存知の方(一般、医療関係者様)、1ヶ月半前までしゃべっていたのに急速にしゃべれなくなるものなのでしょうか?