rapisu77のプロフィール

@rapisu77 rapisu77
ありがとう数6
質問数1
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
82%

  • 登録日2007/10/08
  • こんな妻はどうなんでしょう

    長文失礼します。 私と妻(ともに29歳)は去年結婚して2年目に入りました。一昨年、妻の両親に結婚させていただくことを話に行った時に「今の君の仕事では将来が不安だから転職しなさい」と言われました。 その時の自分はその職場でもう少し頑張って資格を獲ることを目標にしていましたが、結婚するには転職しかないと思い目標を諦め、自分がやりたい仕事というより安定して生活できる仕事を探しました。 去年の3月に契約社員からのスタートでしたが納得のいく職場を見つけ、順調にこなしていました。1年更新の会社です。とんでもない不祥事をやらない限り契約解除はあり得ないと先輩たちから聞いていていずれは社員になれるように頑張れと励まされていました。 しかし今年の1月半ば、上司に呼ばれ突然の契約解除を申し受けました。もちろん納得もいかず理由を聞いてみました。解答は「仕事は文句なしに出来るが、社会人としての付き合いが全然できていなかった、嫁がお前を束縛しているのなら、今後どこの会社に行ってもうまくやっていけないぞ。」と言われました。 それを聞いて納得せざる得ませんでした。妻は結婚する前は普通に社員として勤めていたのですが、今は家庭を大切にしたいという理由から専業主婦になりたいとほとんど私の帰りを待つだけの生活になっていました。そんなだから仕事で遅くなると必ず喧嘩、会社の付き合いで飲み会が入っても「あんたはお酒が飲めないから早く帰ってくるんでしょ?2次会は行かないでしょ?」とよく言われて喧嘩。 私は喧嘩になるのが嫌でなるべく飲み会や会社の用事は理由をつけて参加していませんでした。しかし解雇を言われた時にはこんな事をしていては当たり前だと反省し、妻ともこのことは喧嘩になりながらも話し合いました。 今は新しい職場を見つけてこんな事にならないように頑張っていますが、どうしても経済面で前職より劣っています。この状態がずっと続くわけではないですが、毎日を切り詰めて生活しているだけで精いっぱいの状態です。ここで妻の事なのですが、去年から自分の視野を広めるにもちょうどいいし「パートでもやってみないか?そうすれば生活も余裕ができるし、貯金もできる」と話しました。(私の住んでいるところは田舎なので給与面でも都会と違いナーバスなのが現状です。) すると妻の答えは「私は働きたくない、今までこんなに貧乏になったこともないし、あんたが能なしだから苦労するんだよ」と言われてしまいました。確かに妻の実家はいたって裕福で箱入りに育ってきていました。これまでも私が知らなかったところで両親に助けてもらっていたみたいです。逆に私の両親はそばにいないのでほとんど干渉してきません。妻は「私の親ばかりに心配や迷惑をかけているのに、あんたの親は何にも連絡もしてこないし、電話が来たと思えばお願い事ばかり。もう私の親に心配かけないで」と言われたので、初めて自分の親に今月だけと言っていくらか工面してもらいました。 私がふがいないから辛い思いをさせているのは分かっています。だけど私は一緒に頑張って幸せになろうと結婚前に話したのに妻は働いてくれません。そろそろ子供がほしいとか、今は私の実家に2人で住んでいます。家賃はかかりませんが私の昔の思い出がたくさんあるから早く引越ししたいと言っています。理想ばかりで経済面での協力が何一つありません。もちろん妻の収入に頼ることもしたくはありませんが今だけでも協力してもらいたいと思っているのですが、客観的にみて私たち夫婦はどうなのでしょうか? 話し合いはたくさんしてきました。でも必ず喧嘩になり妻は手を出してきます。挙句の果てに「死んでしまえ、離婚してやる」が口癖になっています。妻の両親にも今の仕事で落ち着くことができなかったら妻を連れて帰ると言っているそうです。 どうかみなさんアドバイスをお願いします。

  • 旦那が「離婚する」と実家に帰りました。私は離婚したくありません。

    私(31歳)・旦那(36歳)・猫一匹の結婚3年半の共働き夫婦です。 昨日、旦那が「もう離婚する」と出て行きました。 原因は私の口が悪いからだそうです。 私は運転免許をAT限定で取得していたのですが、先日、限定解除をしました。 教習所では数時間の教習と卒検だけでしたので、あまり実用的な運転技術が身に付いているとはいえません。 免許証を書き換えてすぐ、旦那を横に乗せてMT車の運転の練習をしていました。 とてもキツイ口調で「早くギア抜いて!!」「動作が遅い!!」「えぇ~??」など言われました。 それに対して私は「ハァ~??」と口にしていました。 旦那は自分がバカにされたと勘違いしたようですが、その時は何も言わず、ただブスっとしてました。 私はそんなつもりはなく、自分の中で理解の出来ない、思うようにできないことがあると「ハァ~?何これ??」「はい??」など 独り言を言う癖があります。確かに感じ悪いので、直したいと思います。 そして、その後、旦那の父親が仕事で使う書類をパソコンで作って欲しいと頼んできたようです。 旦那はパソコンの扱いがあまり得意ではありません。 私はMT車の練習の悔しさを引きずっていたので、「これどうやるの?」と聞かれても、親切に教えることができませんでした。 しかし、翌日も仕事だというのに、何時間経っても終わりそうもないので、「私が打とうか?」と言いました。 自分なら20~30分ぐらいで作成できそうなものでしたが、「あと2時間もあれば終わるからいい!!」と拒否されたので、 放置することにしました。 なのに、結局聞いてくるので、交代しました。 書式設定をいじりましたが、一発で直らず、「ハァ~??何じゃこりゃ??」と独り言を言いながら、微調整をしていたら、 「だから~!!コレを直したいの!!」ととても感じの悪い口調で言われたので、私も「今やってんでしょ!?」と言い返したら、 「なんで、そんな言い方しかできないわけ??」「こないだの運転の練習の時も”ハァ~??”とか言って感じ悪かったし」と言われました。 私「え??独り言なんだけど??」 旦那「いや、絶対違う。つーか、もう口聞きたくない」 私「口癖だし、確かに感じ悪いだろうけど、そんなつもりはない。」 旦那「俺、もう実家帰るから!!」 私「また??気に入らないことがあるんだったら、その都度言えばいいじゃん。」 そのようなやり取りをしながら、荷物をまとめていたのですが、時刻は深夜12:30。 「迷惑だし、みっともないからやめなよ」と旦那の体を押さえて止めたら突き飛ばされました。 大声で「俺に構うな!!触るな!!もう離婚する!!」と怒鳴り散らしていたので、ビンタをしてしまいました。 その後、仕返しに突き飛ばされたり、蹴られたりしました。私の体は痣だらけです。 今までも旦那は気に入らないことがあると、実家に帰っていましたので、話し合いたくても話し合えませんでした。 しかし「離婚する」と言われたり、暴力を振るうことはありませんでした。それだけにとてもショックです。 3ヶ月前に新築マンションを購入したばかりで、住宅ローンが約2800万円あります。 私が収入合算者として10分の3の持分になっています。 離婚すると、その後の手続き・処分が面倒だし、何より普段は優しい旦那のことを愛していました。 なので入居した時に「絶対、離婚だけはしないように仲良くやっていこうね」と約束したばかりでした。 ままごとで結婚したわけではありませんし、こんなくだらないことで「離婚」とか軽々しく言って欲しくないです。 住宅ローン・借金(旦那が持ち込んだ結婚前のものを私のボーナスで一括返済した等)の精算の問題があり、 離婚の際には、少なくとも旦那に金銭的メリットがあるとは思えません。 確かに私の口癖が感じのいいものではありませんし、私もビンタしてしまいましたが、全面的に自分が悪いとは思いません。 今までは、どう考えても自分が悪くないと言う時でも、長引くと面倒なので、自分から謝っていましたが、 今回は自分の過失分以外に関して、そんな気が起きません。 今までの喧嘩の原因(書くと長くなるので、今のところは省略します)や今回の件で旦那への愛情もなくなりつつありますので、 条件によっては離婚も致し方ないと思います。 しかし、このまま別居・離婚となった場合、私の留守中に猫を連れ去られたらどうしようと考えると、仕事も手につきません。 そして、世間体(職場結婚で現在は私がその会社に残っています)や手続き等を考えると面倒ですし、それ以前に原因がくだらなすぎます。 今までやって来たことも無駄になってしまうので、出来れば離婚は避けたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#72010
    • 夫婦・家族
    • 回答数10
  • マックのバイト 髪の毛について質問

    最近採用されて、まだ働いていないのですが 髪の毛について質問です! 髪の毛って1つに結ばなくちゃいけませんよね。 前髪の横の部分(横髪っていうの?)っておろしていたらダメですか? 正直顔が大きいので横髪で少しでも小顔にさせたいのですが…(´・ω・`)笑 横髪は頬に当たるくらいの長さで首にかかるほど長くないのですが 横髪も結んでないと注意されますか?

  • 再び家を出ようとしている息子(長男)について

    現在、我が家に28歳の息子が居ります。長男です。 関東地方で1人暮らしをしていたのですが、体調を崩し失職し、こちらに戻ってきたのです。 こちらは山陰地方です。 息子はこちらで就職する目的で帰ってきたのであり、親としてもこのまま家に住まい続けるものと思っていたのですが、 最近になって息子は、この県はあまりに仕事が無さ過ぎる、求人状況が酷すぎ、給与も低過ぎる、なので職探しの範囲を県外に広げ、決まればもう一度家を出るなどと言い出したのです。最終的には仕事があるところに行くしかない、と。 確かに我が県は人口が全国最少ですし、先頃有効求人倍率が0.68に低下し、就職難はあるものと思います。 が、もはや息子の年齢だと「都会に夢を見る」ことが出来るような年齢ではありません。 まして長男でいい歳なのですから、もうこのまま地元で就職し、家を継ぐことを考えるべきだと思っております。 仕事が無い、給与が低いといいますが、我が県ではそれで暮らしを立てている人間が大半なのです。 この地方に帰ってきた以上、仕事の選り好みなどしている場合ではないのです。 自宅から通える範囲で仕事を探すべきなのです。現場仕事でも工場仕事でもです。 しかも息子は帰ってきてからものの数ヶ月ほどしか経っていませんし、 納得できなくても自宅から通える仕事を探し、地元に就職するという辛抱が足りないとしか思えません。 出来る仕事が無いのなら、低収入であっても妥協し、家業(我が家は農業です)を手伝うなどすればよいのです。 自分の立場も考えず、そんな腰の据わらないことでどうするのだという思いです。 20代のうちに戻ったのだから、もうこちらに根付かなければなりません。30や40になってからでは手遅れなのですから。 せっかく帰ってくるというので部屋を整え、車庫のスペースも確保してやったのに、 今更何を言い出すのだという、憤りも感じます。 何とかこの息子の考えを変え、思い留まらせたいのですが、どうすればよいものでしょうか。 親として、家を省みない息子の態度には情けないです。

  • 言うほどでもない?

    結婚の際、主人の御両親にとても悩み友達に相談しました。 結婚には賛成してくれたのですが、「結婚式は籍を入れるだけにしろ。」と言われ、簡単に挙式したかった私達に猛反対。 ご両親は「結婚式には、行かない。親戚や(主人の)兄弟も絶対に出席させない。」と言い張りました。 主人側は、友達のみの出席で、私側が結婚式に常識的に呼ぶ、親戚や職場や友人を招待しました。 このような状態だったので、主人のご両親とうまくやっていけるとは思えず、あちこちいろんな人に心配だと相談していました。 結婚式の直前になって、主人の御家族(ご両親と兄弟のみ)出席すると言ってきて、突如、式場へ食事や引き出物を増やしてもらった経緯があります。 当日は、ご両親はあれだけ結婚式は嫌だと言い張っていたのにも関わらず、各テーブルを回り、挨拶までして回ったそうです。 それを見た私の友達が「○○(私)ちゃんが言うほどじゃないじゃない。結婚式に欠席だと言ってたけどちゃんと来てたじゃない。」と私が大げさだと言われました。 私が、大げさなのでしょうか? 義両親なんてどこもこんなものなんでしょうか? その後も、主人の家は、頂き物にお礼をしたりお返しをしたりする習慣が無く、私までそういう人だと思われそうでとても悩みました。 主人もそんな親を見て育っているので、ご近所から頂き物をして、お返しをしようとすると「何でそんな事にお金を使うんだ。」と言われたりします。 その辺も育った環境の違いだなと思っています。 そんなご両親ですが、主人のご両親ですので、仲良くしていかないといけないと思います。 もうすぐ母の日そして父の日ですが、やはり何か贈り物をした方がいいでしょうか? 贈り物をしたら逆に、「こんな事にお金を使って。」と思われるでしょうか? 主人の実家は遠いので、旅費もバカにならず、お正月お盆くらいしか帰れません。 送るとしたら何を送ったらいいでしょうか?