hayasのプロフィール

@hayas hayas
ありがとう数4
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
90%

  • 登録日2007/09/08
  • 親友の優しさ?それとも・・・?

    11月に高校時代の親友が、この程、結婚します。 『結婚(入籍)するの』という事は、前々から親友に聞いており、 『結婚相手にも逢って欲しい』と言われていたんですが、 その時、『本当は貴方には、絶対に参加して欲しいと思っていたんだけど、ごめんね、結婚式は身内でやる事になったから、呼べないんだ』と言われました。 しかし、その後、ナカナカお互いの都合が合わず、結局、逢えませんでした。(親友は、入籍後、他県へ) 正直、『お互いが認めてる親友なのに、何故?』と、結婚式に呼ばれない事が、とてもショックで、かなり凹みましたが、 何らかの事情があるのだろうと、諦めました。 (宗教的な問題かな?とも思ったのですが・・・家族が創価学会だそうで、親友は『?』) しかし、今日になって、久々に電話がかかって来て話していたら、 どうやら『以前努めていた職場の人&転職による学友(転職先の友人)(専門学校)』の人達を呼ぶような話 (「今日、前の会社の上司に、招待状を出したんだ」「式場が決まった」等)と話をしていたんで、 きっと、『私一人「高校時代の友人としての出席」になってしまうから、 呼ばれなかったのかな?(親友の優しさ?)』と、 親友には、その事を話しませんでしたが、個人的にそんな風に思いました。 が・・・どう思いますか? それとも・・・本当は呼びたくなかったのかな?(^^;) 何はともあれ、式には呼ばれないんで、お祝いだけでも・・・と思うのですが(欲しい物は聞いています) 大切な親友なんで、何か他にもお祝いしたいと思うのですが、何がいいでしょうか?(心に残るような事) ちなみに、入籍時は親友にナイショで、お花を贈ったら、 大変喜んでくれました。 *(上辺だけの親友では無い事は確実です)

  • 両親にサプライズがしたい。

    秋に結婚式を挙げる予定です。 実は、私が結婚式を挙げる日と私の両親が結婚式を挙げた日(結婚記念日)が偶然にも同じ日なので 披露宴で両親に内緒で何かサプライズがしたいと思っています。 初めは、定番かも知れないですが「生ケーキでケーキカットを一緒にする」というのを考えていました。 しかし、結婚式のプランに「イミテーションケーキ(2万円)無料」という特典が付いていて せっかくの特典なので活用したいと思っています。 (もし生ケーキにした時にイミテーションケーキの2万円を生ケーキ代から引いてもらえるか尋ねたら 「それは出来ません」と言われてしまいました。) もし、他に何か良いサプライズ案がありましたら是非教えて下さい!参考にさせていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 招待予定の知人が妊娠、欠席の場合

    私は来年早々に結婚式をすることが決まっている者(女性)です。 同じ職場で仲良くしている同僚(女性)がいまして、かなり早い段階から「招待するからね」と告げていました。彼女も楽しみにしてくれていました。 しかし、最近彼女が妊娠し、いわゆる「できちゃった結婚」を急遽することになりました。これで彼女の結婚式は私よりも先になりました。私は彼女に招待してもらい、もちろん参加します。しかし、私の結婚式はというと、彼女は出産直後のため、参加できなくなってしまいます。大変残念ではあるのですが、仕方ありません。 そこで最近ふと気になったのが「お祝い」についてです。私は彼女にご祝儀を渡すわけですが、この場合、彼女から私へのお祝いは期待してはいけないのでしょうか?ちょうど出産時期でそれどころではない気もしますが、一般常識としてはどうなのでしょう・・・?私が逆の立場だったら、挙式直前に一万円をご祝儀袋に入れて書留で郵送しますが。 彼女がどのように考えるかは知る由も無いのですが、客観的に皆さんはどう思われますか?