oisochanのプロフィール

@oisochan oisochan
ありがとう数10
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
70%

  • 登録日2007/09/06
  • 両親の離婚相談

    私は30代の会社員です。妻子があります。 結婚前から数年間、両親のことで悩んできましたが、子供としてどうするのがベストか皆さんのご意見を聞かせて頂きたいと思っています。 もう私が高校時代から両親は家庭内別居状態にあります。 父はすでに定年しており、母は専業主婦をしてきました。 現在は、両親二人だけで実家に住んでいます。 比較的、両親の近くに住んでいる弟・妹がいつも両親(特に母親)の愚痴を聞いてくれていますが、完全に修復不可能な状況にあります。 私は長男ですが、かなり遠方に住んでいるため、1ヶ月に一度くらい電話で両親と話をしています。兄弟とも会話しています。 私は両親のどちらの見方にもつかないないように話を聞いています。 お互いを尊重する気持ちが欠けているのが最大の要因と思うためです。 両親とも離婚をかなり真剣に考えているようですが、その後の生活・金銭面が不安で離婚に踏み出せずに年月だけが経過しています。 お互いに離婚話もしたそうです。 毎日、口も聞かず、顔も合わせないで一緒に住み続ける両親が不幸な気がしています。 親に、「こんな状況を見られたくないので、できるだけ(正月でさえ)帰省しないで欲しい」と言われる始末です。 離婚して、楽しい人生を送って貰いたいと子供心に思います。 私としては、悲しい事ですが。 皆さんに相談すべきことではないかもしれませんが、 こんな経験をされた方、両親と同世代の皆様から、 特にご助言頂けると幸いです。