yamatyのプロフィール

@yamaty yamaty
ありがとう数34
質問数12
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
23%

  • 登録日2007/09/05
  • 外壁塗装(窓周り)のコーキングについて

    はじめまして。 このたび、外壁塗装工事を依頼する為見積もりを取っている所です。 沿岸部の海のそばに位置している為、通常の建物よりも劣化が早いといわれました。 築8年になるサイディングの2階建てなのですが、コーキングについて教えてください。 私たちはすべて打ち替えを希望していたのですが、ある業者いわく 窓などの開口部のコーキングは、カッターで切るのでサッシや防水紙を切ってしまうデメリットがあるし、他の業者も開口部なんてみんな打ち増ししているとの事です。 ネットなどで調べた所、コーキングの打ち増しは良くないと見ましたが 実際どうなんでしょうか。 また、コーキング剥がし剤などがありそれを使えばサッシにも防水しにもダメージを与えずに施工出来るとネットで見たのですが、そんなものは存在しないといわれてしまいました。 また違う業者は全て剥がして打ち替えると言われましたが、最初の業者曰く、窓周りのコーキングの打ち替えはVにカットしてそこに載せるだけとも言われました。 何が正しいのかわからなくなってしまいました。 外壁塗装時の窓周りのコーキングについて教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 新築吹き抜け部分の照明計画で悩んでいます。

    ただいま新築の照明を計画中なのですが、 居間の吹き抜け部分の照明で悩んでいます。 一階居間のうち、6畳分が吹き抜けています(高さ6m~7m位)。 一階と2階の間に梁が4本交差しているので、主張する照明はやめて、 周囲の壁面に蛍光灯のスポットライトかブラケットをいくつかつけようと考えています。 調べると通常の部屋では、1畳につき10ワットくらいが普通のようですが、吹き抜けなので、どれくらいつければ、適当なのか、よくわかりません。 今考えているのは、 (1)15ワットのスポットライト6つをつけて、そのうち、4つで一階部分を照らして、2つで上部を照らす。 (2)15ワットのブラケット(上下開放型)を6つ一階天井高さにつける。 なのですが、わからなくて、決めかねています。 経験も知識もない頭で考えたものなので、住み始めて「明るすぎる!」とか「暗すぎた!」と感じてしまいそうで… 一階部分を照らすのに何ワットぐらい、2階部分を照らすのに何ワットぐらいだと、一階居間で快適に過ごせそうでしょうか? 吹き抜けの照明について、何かよいプラン、助言がありましたら、よろしくお願いします。

  • なんか冷めてきちゃった。。

    春に友達が紹介してくれた男性がいます。 片道2時間半の距離、休みも合わない、忙しいと三重苦なのですが その男性は2~3日のペースでメールをくれ、私の悩み事を2時間近く電話で聞いてくれ 御飯一緒に行った時は、片道2時間半を家まで送ってくれたりしてくれました。 優しい人だと思って私も気になりだしてたのですが 三重苦が災いしてるのか、お互い御飯行こうね。ってメールで言いながら 実現ナカナカせず、もう9月。。。実際会ったのは3回だけです。 相変わらず2~3日のペースでメールは送ってくれますし、(接客業の為土日は更に忙しいらしくメールはくれませんが。。。) 次、会う時は。。。ともメールで言ってくれてます。。。 でも、全然実現しません。 もう、彼は口だけ。社交辞令で言ってるように感じてきてます。 なんか社交辞令なら、変に2~3日のペースでメールなんてくれなきゃいいのに。。 先日、「ホントに会う時なんて来るんですかね?」ってメール送りました。 気になりだしてただけに、なんとも言えない気持ちです。。。 まぁ深入りする前で良かった気もしますが。。 でも、すっきりしたいし、このまま自然消滅も気持ち悪いので 彼の本心を聞きたいなぁ。なんて思ってます。 なんか、上手な言い回しってありますか?